教えて!住まいの先生

Q 賃貸トラブル 住めない間の家賃減額について 長文になります。 今年の9月1日付けで大東建託が管理する物件に入居契約をしました。

エアコン、ウォシュレットが付いていない、窓枠や扉の損傷が激しすぎる、水回り等の損傷が激しいことを入居日に発見して報告→順次少しずつ簡易的なところから修繕しに来てくれましたが、肝心の水回りのことが今現在まで今だに解決してもらえず、その結果正式に新居で生活が送れずに困っています。
(幸いにも実家と同じ区内のため行き来しているような状態です。)
初めての賃貸でどの辺りまで強く言っていいものかわからないのですが、この場合は住めていない日数の家賃減額を大東建託に求めてもいいでしょうか?

トラブルの内容は下記の通りになります。
・キッチンのシンクの損傷が激しい。
・洗面台の中で水漏れを起こしており、棚が腐敗している。カビ臭い。
・浴室換気扇が壊れている。また、前の住居者が壊れてたまま使用していたのか浴室内のカビが酷い。
→お風呂に入れないことはないが、これ以上カビが増えるのは今後生活をしていく上で避けたいため、入っていません。


大東建託とのやりとりは下記の通りです。

9/1付けで上記を含むその他全ての室内に関する不良を報告

9/4
担当者と下請け業者?が下見しに来る。
その場で酷いことを確認して上の者に交換の許可を強く訴えますと言われる。

9/15
入居時からついている予定だったのに何故かついていなかったエアコンとウォシュレットが着く

9/24
大東建託の下請けがもう一回くる。
窓枠業者が修理に来ると聞いていましたが実際は下見しに来ただけでした。

9/28
窓枠と扉、その他諸々修繕完了。
この時にシンクと洗面台と換気扇の交換を強く訴えてますと再度言われる。
浴室のカビは染み付いているので除去が難しいのと、ユニットバス全て交換になり、費用が数百万になるため諦めてくれと言われる。

10/8
音信不通になったため、下請け業者にその後どうなったか連絡。
1週間以内には連絡できますと連絡が入る。

10/22
また音信不通になり、下請け業者からも返事を無視されるため大東建託にアプリを通じてメール

10/22
担当者不在のため明日以降に返事しますと連絡が入る

10/23
午後にやっと着信。
その時も「担当者が不在のため」と言われたため、「いつも不在ですけどいるんですか?」と聞くと「最近異動があって担当者が決まっていない」と言われる。
また、シンク等の交換に関してはとっくに大家さんから許可は取れており、完全に大東建託で話がストップしていたことが判明。
29日に全部部品が届いてから一気に交換したいから部品が届くまで待っててほしいと言われる。

また、今後のことはメールで行いたいからアプリを通じての問い合わせはやめてほしい。登録のアドレスにメールを送りますねーと言われる。

当たり前にメールは送ってこない。また音信不通か?

10/31
話したいことがあるから電話をくれとショートメールで催促がくる。
この日は私が用事が入っていたため明日連絡すると返信。

11/1
お昼に電話をかけたら部品が届いたから交換する日程を決めたいとのこと。
メールでいいじゃんと思いながら空いている日程を伝え、業者と確認してまた返事をしますと言われて電話を切る

次回きちんと連絡がくるかは不明

また担当者不在で〜と伝えられていましたが、初回問い合わせ当初から同じ営業とやりとりをしています。
私が女だからか、電話越しに怒った際にも「すみませぇん」と舐めた態度で謝られた時もありました。
問い合わせをアプリからするなと遠回しに言われたのもあり、あまりにも酷いため住めていない分の家賃減額とともに本社または支店に問い合わせも視野に入れています。

今後の対応について、何をしていくのが適切か、詳しい方いましたら教えていただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
質問日時: 2024/11/9 23:02:17 回答受付中 残り時間: 1日
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回答

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A 回答日時: 2024/11/15 13:24:44
消費生活センターか、弁護士に相談してみては?消費生活センターなら無料ですし間に入って対応してくれる可能性はあります。弁護士は費用がかかりそうなので無料相談か法テラスでどうでしょうか。

青汁王子は買ったマンションが騒音がうるさくて、告知事項に無かったからと、家主が買い取る形でお金が丸っと戻って来たと言ってました。

何とか折り合い付くといいですね。
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A 回答日時: 2024/11/15 11:26:37
大東建託はかかわりをもってはいけない部類の会社ですよ。うちも着手金を払った後、着工を白紙にしたら、着手金が戻ってくるまで年々も戦いましたから。
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A 回答日時: 2024/11/15 01:04:35
家賃減額と言う業界用語はありますが、減額はまずできないと思いますし、なった借主を私は聞いたことがありません。
私自身いろいろな部屋を借りてきましたがキッチンの上にある
換気扇から大量の雨漏りが、
2年間ずっと続き結果、引越しをしました。2年間、毎回、
管理会社に連絡をしていました最終的に判断として管理会社を諦めて所有者オーナーのところに行き事情を詳しく説明をしたら更新後3ヶ月しかたっていなかったので違反金は無し。
それと引越し費用5万円を出しますと決着がつきました。
あくまでも私の場合です。

まず家賃減額は不可能です。
できれば管理会社をとばして
所有者・名義人・オーナーの
ところに行ってみることと
電話連絡はしないで対面。
部屋に何も問題がないのに家賃減額を求める借主は実際にいます。
私の経験ですが、家賃が安い部屋だと管理会社も業者(リフォーム屋)も動きはかなり悪いですし滞納者が多いまたは空室が多い建物も動きが悪いです。
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A 回答日時: 2024/11/15 00:14:17
これは簡単ですね
どんどんアプリで連絡しましょう
弱点を教えてくれて助かりましたね。

メールでとか言われたら
すみませぇん!とお返ししましょう

私ならば現状お金だけ払って、住めてないし、全く対処していただけないので解約したいです
ってアプリと大家さんにお話して
せっつきます。
引っ越し自体やめた方がいいと思いますが、
どうしても住まなきゃならば
相手の痛い所をついていきましょう

大東さんは、、、、うん。
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A 回答日時: 2024/11/14 18:57:22
キツイことを申し上げれば、すべてはご質問者様がきちんと内見されなかった結果ではないでしょうか?
不動産会社は大東さんだけではないので別の不動産屋の物件も探すべきでした。
とは言え、契約が済んでいる以上は、修繕が必要な個所は大家さん立ち合いの元で不動産会社の担当者に改善案を現地で提案させ大家さんの了承を取り付けるのが一番手っ取り早いのですが、これは大東さんが一番嫌がる対応策になると思います。カビだらけのお風呂ですがハウスクリーニングでカビはある程度落とせる可能性がありますが、女性が使用することを考えると新品との交換を要求すべきでしょうね。
あるいは、期限を決めてそこまでに入居できる状態に改善されない場合は契約を解約して他の物件を探されることも視野に入れた方がよいですね。
大東建設に限らず「お客様サポートセンター」的な部署はたいていは社員ではなくアルバイト、もしくは派遣の方がマニュアルに従い、その物件の担当営業所へ転送する位しかしてくれません。大東建設にしても大家を巻き込まずに適当に済ませたいというのが本音でしょうね。
大東建設が宅建業を営んでいるのでしたら2つある保証協会のどちらかに加盟する義務がありますのでどちらに加盟しているかを調べ、加盟している保証協会へ電話相談することもできます。話の内容があまりにひどいようであれば協会が介入して業者指導などを行ってくれますので、保証協会へ相談することをお勧めします。ご質問者様の件で加盟している保証協会から連絡があれば、大東建設さんも対応ががらりと変わるはずです。電話1本で済みますから試してみてはいかがですか?
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A 回答日時: 2024/11/14 09:37:02
減額交渉は良いと思います。
微々たるもんしか出ないかもしれませんが、要はクレームと改善の為みたいな感じで上に話が行くと思います。

私は今賃貸マンションに住んでますが、入った当初窓がぐらぐら、2月だったのに隙間風ビュービューでした。
即修理をお願いしましたが、家の管理担当の男性に問題がありました。
業者が来てくれて見積もりまでとりましたが、その後の動きが全く無し。
どういう事?と思って担当に電話するも無視、メールも返信なし。
結局三ヶ月ほど放置されて頭来て、担当じゃなくてその会社の上の人電話して相当きつい事言わせていただきました・・社会人失格!とまで言ってしまいました^^;
それでも動きが悪く、窓の業者の人に直接電話したら見積もり取ったまま動きがなく困ってた、オーナーさんと繋がってるから聞いてみてあげると言ってくださり、直接オーナーさんが動いて直してくれましたが、所詮人がやっているので当たり外れがあるのだなと思いました・・
私は減額まで頭になかったけど、高い家賃払っているのだから減額交渉、もしくは上層部へのクレームは必須かなと思います。
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A 回答日時: 2024/11/11 19:22:06
大変苦労されたみたいですね。
メールに直接お願いしているのはおそらく支店だけで処理できるからだと思います。なぜそんなに支店だけで処理したいのかですが、おそらく本部の方に知られたくないのでしょう。
アプリで必ず連絡とるようにしましょう。
言われたままをうのみにするとどこまでも放置する奴が多い職です。
めんどくさいことにはとにかくかかわりたくないむしろ11月から3月終わりまで賃貸管理は目が回るくらい忙しくなります。
そんなときにクレームをやるより新しい部屋のリフォームをしていった方が会社の売り上げになるからです。
言わなければほんとに後回しにされますよ。
そんなクズいるわけない。と思うでしょ。そんなクズばかりですよ不動産業って。
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A 回答日時: 2024/11/10 11:51:50
まずお聞きしたいのですが、
なぜそんな凄惨な状態の物件を契約されたのですか?

内見せずに契約したのでしょうか。
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A 回答日時: 2024/11/10 03:26:49
家賃減額に関しては、国でガイドラインが決まってて、家賃減額ガイドラインと調べれば出てきます!
今回の場合家賃減額は出来ますが、家賃が10万だとしてもエアコン不備で3000円ちょっとしか返ってきません。洗面水漏れがどうなるかちょっと微妙ですが...。
あとは向こうの気持ち次第かと...。

結構酷い対応されているので、クレームを入れても問題ないですよー。大東みたいな大きい所って、24時間受付のコールセンターにクレーム入れても、結局は今担当(?)の人に連絡が行くだけなので、「本社へ」という言葉を入れないと本社行きにはならないと思います。
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A 回答日時: 2024/11/10 00:19:03
家賃減額は問題ありません
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