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Q インパクトドライバー(トルク155n)マキタで 普通車のタイヤ交換可能ですか? 締め付けトルクは105nです

補足

締め付けトルク(必要締め付けトルク(インパクトのパワーではない))

質問日時: 2024/11/7 00:09:52 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/11/13 20:23:16
そのマキタのがいくらか知らんが(2万越えかな)
俺が狙ってるハイコーキの1万弱で14.4Vのでもいいのかな?
みなさん書いてるけど、最終はトルクレンチで締めてね、DIYなら4000円くらいのでも正確に締まります、ただ103Nm(トヨタが)で締めても誤差は出ますので、会社にあるKTCの測定器でトルク証拠残してるけど103Nmで締めても誤差はあります、4本16個のナットが103Nmで締まってることなんてありません
4000円くらいの自分用にあるけど、正確に締まってましたので、使用回数の多さで値段上げてもいいのかな?
ちなみに105Nmの車メーカーなんてあるかな?
https://www.aneron.net/8A/?p=11393
ごめんありました
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A 回答日時: 2024/11/13 16:10:27
それだけで出来るかという話なら出来ません。
それも使用して出来るかという話であればそもそも無くても出来るので当然出来ます。
タイヤ交換時のインパクトドライバーの立ち位置は単に作業の効率化だけです。
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A 回答日時: 2024/11/13 14:16:46
数値上は上回ってますが実際には緩める際に何回か打撃与え続けてやっと外れる力具合ですね。
取り付けはかじりや捻じ切り防止で軽く回した後は手締めトルクレンチでの本締めをおススメします。
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A 回答日時: 2024/11/13 12:59:33
そのパワーだと早回しの為にしか使えませんので
逆にもっと低パワーで小さい
インパクト(ドライバー)を使った方が利便性が高いですね
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A 回答日時: 2024/11/13 12:52:43
基本的にインパクトドライバー使用するときは外しの時はオッケーです!
締め付けの場合はインパクトドライバー使ってもオッケーやけど最終的にはきちんとトルクレンチで計測します!

そうしないと緩すぎても駄目、締め付けすぎてボルトが伸びてしまい折れることもあります(笑)とくに錆びてるとなおさらです!
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A 回答日時: 2024/11/13 10:29:05
普通車なら、実用トルク300〜350Nmは必要です。
最大トルク値とは別です。最大だったら500位でしょうか。

毎回全てのナットがきっちり103Nmで締まっているとは限りませんし、月日が経てば固着もします。

よって、155Nmだと運が良くないと緩みません。300でもギリギリです。

そしてインパクトでは、トルク管理ができない(何トルクで締まったのかがまずわからない)ので、仮締めはできたとしても本締めはできません。
155Nmモデルだからといって、全てのボルトナットや条件で155Nmで締まって止まる訳ではないです。

高いインパクトを買う/使う理由が、全く回らなくて使えない車載工具を使うのが嫌で、用意するのなら、2000円のテコレンチと、5000円のトルクレンチ買うほうが、確実に緩められて、遥かに安全性も上がるので、そちらのほうが良い買い物になります。
正規マキタ代なら、お釣りでウマやジャッキも買えそうですね。

未だにホイール外れてる人がいます。安全性を買いましょう。
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A 回答日時: 2024/11/12 16:46:31
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A 回答日時: 2024/11/9 14:27:17
一発目緩める時と、最後締める時は手で行ってください。
それ以外なら使えます
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A 回答日時: 2024/11/9 14:21:50
インパクトドライバーの打撃は縦方向なのでタイヤ交換には不向きです。
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A 回答日時: 2024/11/8 21:44:57
可能かと思いますが、締め付け時はトルクレンチ。
外れなかった時のために、クロスレンチも買っとけばいいかと。
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