教えて!住まいの先生

Q 敷金精算での不動産会社の振る舞いに不安がありますが、こんなの普通なのかなと疑問で、相談させてください。

賃貸契約が完了して不動産会社が一緒に立ち合い検査しました。6年半くらい貸した後で、貸した部屋も16年前にリノベーションしたものでした。

借り手は壁紙に釘やシールを貼りまくって、痛みましたが壁紙自体は経年劣化で「価値は無し」と クロスの損害費用はもらえ無いと 敷金精算書が届いて知りました。

立ち合いが1時間ほどかかったにも関わらず、修繕費用は取れませんでした。
あの立ち合いはなんだったんでしょう。
言えばいいのに、逆に煽って、「ここもそうですね〜」って傷を見せてました。
立ち合いの場で逆に経年劣化で、修理代はもらえませんって言えばいいのに。
「傷の部分は壁紙剥がし代はもらえますよ」って言ったのに。そういうからしっかり見たのです1時間はかかりました。

最近、敷金精算書が来て、経年劣化の価値ゼロで釘穴は修理対象じゃないと書かれてました。
賃貸契約の時と同じ担当者で、契約書類にも記載してあるので、物件の状況はわかるはず。

しかもクリーニング見積もりも不動産会社が手配した見積もりで60平米が全室掃除で5万円。今時5万円って水回り3か所でもできない額。

そしてそして月の契約費も敷金も間違いがありました。
怒りが湧きましたが、カスタマーハラスメントに認定されても困るし、ひとまず落ち着きますが、この不動産会社の行動がなんだか怖いです。

すいません。愚痴も混じりましたが、何かアドバイスあればお願い申し上げます。
質問日時: 2024/11/19 08:12:54 回答受付中 残り時間: 2日
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