教えて!住まいの先生

Q 1年半いまの賃貸に住んでいて3回管理会社にクレームを入れているんですが多すぎますか?

最近下の階の人が夜中に部屋が揺れるくらい激しく玄関ドアを閉めてうるさいので管理会社にチラシを入れるようにお願いしたいんですが、「ああ、またこの人からか」と思われるのも嫌で3ヶ月以上我慢してます。
3ヶ月ずっとうるさいので他の部屋の方も我慢してらっしゃるんだと思いますが気になりすぎて...

積水ハウスのシャーメゾンに住んでいるので管理会社に問い合わせするときは専用のアプリからすることになっています。
そのため通報者のことは丸わかりです。

気にせず問い合わせていいですかね?
みなさん何回くらい管理会社にクレーム入れたことがありますか?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ちなみにクレームの内容は以下のとおりです。
1回目
自分の駐車場(角)に停めていたら枠外に違法駐車していた車が出る際にぶつけられたため、枠外の出にくい場所に駐車禁止の表示をしてほしいとお願いしました。

2回目
駐車禁止のフロアサインを置いているにも関わらず退けて1週間連続で駐車している人がいるから事故再発防止のため&邪魔なので、長期間の駐車は止めるよう注意喚起を依頼しました。

3回目
共用廊下にある電灯が切れていたので、変えるように依頼しました。
質問日時: 2024/11/22 14:12:46 解決済み 解決日時: 2024/11/22 19:01:32
回答数: 3 閲覧数: 81 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/11/22 19:01:32
クレームというか管理会社も貴方が悪いわけではないですから、お願いですよね。管理会社は住民のためにあるのですからそれは何回でも問題ないです。
ただお願いですからすべて聞き入れてくれるとは限らないです。それをわきまえているのならいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/11/22 19:01:32

確かにお願いでしたね。

違法駐車は目に見えて問題が明らかだったので対応しやすいでしょうが、騒音に関しては人によって感じ方が異なる難しい部分なのでもう少し我慢することにします...

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/11/22 17:38:53
不動産管理会社の実務者ですが、
クレームや意見のような内容の連絡頻度については、全くしない入居者か、事あるごとになんでも報告連絡する入居者かで、大きく別れますね。

あなたは後者に該当するとは思いますが、
多いか少ないかなんて最初の1回目のクレームの時点で「あっ、この人は神経質な人なんだな、今後も些細な事で連絡するだろうな」って判断するので3回だろうと10回だろうと変わらないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/22 14:17:57
ごく普通の問い合わせなので、クレームには当たりませんよ⭕️∩^ω^∩★彡good luck❤️
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information