教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 今回埼玉りそな銀行にて住宅ローン審査を行っております。 契約の時に必要な書類について質問があります。 ①確定申告書・同付表(直近1年分)

②申告所得納税証明書(その1、その2 各直近1年分)

この2つが必要になるそうです。
会社員で勤めているので、確定申告は自身で行っておりません。
自分なりに調べてみると、②に関しては会社勤めの方は住民税の納税証明書で良いと言う記事をみつけました。
①に関しては不要と認識しております。

再度仲介不動産会社に会社勤めなので確定申告していませんと伝えたのですが、どちらも必要と言われました。

これは、どちらも用意すべき書類なのでしょうか?
また、確定申告は自分でやっておらず、年末調整も源泉徴収も会社ご行っている場合、どのように自分で①②を取得したら宜しいのでしょうか?

素人の質問で分かりづらいかもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。
質問日時: 2024/11/22 19:20:08 解決済み 解決日時: 2024/11/23 08:09:19
回答数: 2 閲覧数: 58 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/11/23 08:09:19
それは自営業者などが審査に必要な書類です。
会社員なら源泉徴収票と課税証明書で大丈夫です。
その仲介不動産会社の営業マン新人とかでしょうか?普通の営業マンはそんな間違えはしないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/11/23 08:09:19

初めに回答して下さったこちらにベストアンサーとさせていただきます。
ちなみに不動産会社の方は経験が浅い方なのは確かです。

また分からない事があれば相談させていただきます。
この度はありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/11/23 04:02:12
おそらく勤務年数の関係で過去の収入の履歴が欲しいのですね
確定申告をしていないのであれば役所で住民税課税決定通知書などでカバー出来るはずですからそれを利用すれば良いとは思われます

詳しくは銀行か不動産屋で聞いた方が良いですね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information