教えて!住まいの先生
Q 車のクーラーガスを注入したいのですが メーターのが50PSIで止まったままで それ以上は入っていきません。 何が原因でしょうか?
質問日時:
2024/11/24 12:08:12
解決済み
解決日時:
2024/11/24 13:02:12
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/11/24 13:02:12
車のクーラーガスを注入したいのですが・メーターのが50PSIで止まったままで
それ以上は入っていきません。
エアコンスイッチを入れて
エンジンルームから
「カチン」と金属音が聞こえる(マグネットクラッチ作動音)
エアコンは正常作動状態
エアコンスイッチを入れて
エンジンルームから
「カチン」と金属音が聞こえない場合(マグネットクラッチ作動音)
エアコンは作動していません
作動状態で・低圧側から補充可能
ゲージマニホールドを
車輛・高圧配管・低圧配管にエアコン配管接続後
エンジンを始動
エアコンを全開・最大状態作動
外気導入・窓を全開「エンジン回転を2000回転保持」
(アイドリング回転数では計測しない)
低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスはエアコン配管内に適正許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)
MPa表記のゲージマニホード・適正許容範囲
トラブルマニュアルチャート・・なども参考に
圧が測定できれば・悪い箇所・部位などの判断が容易
質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば
拡大可能
それ以上は入っていきません。
エアコンスイッチを入れて
エンジンルームから
「カチン」と金属音が聞こえる(マグネットクラッチ作動音)
エアコンは正常作動状態
エアコンスイッチを入れて
エンジンルームから
「カチン」と金属音が聞こえない場合(マグネットクラッチ作動音)
エアコンは作動していません
作動状態で・低圧側から補充可能
ゲージマニホールドを
車輛・高圧配管・低圧配管にエアコン配管接続後
エンジンを始動
エアコンを全開・最大状態作動
外気導入・窓を全開「エンジン回転を2000回転保持」
(アイドリング回転数では計測しない)
低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスはエアコン配管内に適正許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)
MPa表記のゲージマニホード・適正許容範囲
トラブルマニュアルチャート・・なども参考に
圧が測定できれば・悪い箇所・部位などの判断が容易
質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば
拡大可能
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/11/24 13:02:12
ありかとうございました!
回答
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A
回答日時:
2024/11/24 12:15:52
クーラー側の圧とボンベ圧が同じになっているからです。ボンベ圧を上げるかクーラー側の圧を下げると入っていきます。方法が判らないならプロに依頼しましょう。ガス充填のやりかたを間違ってボンベが破裂して毎年大けがをする人が多発しています。
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