教えて!住まいの先生
Q 賃貸住宅の家賃や共益費について 教えて下さい。 私は、賃貸ビルの管理人です。 突然、オーナーから 「共益費は別に取るように」 と言われ、困っています。
今までは、「家賃」のみでした。
不動産業者さんに相談したら、
「これから、契約する人に対しては、
契約書に載せれば取れますが。
今、住んでいる人からは、(法律上)無理です。」
と、言われました。
私も、そう思います。
私は、管理会社の
一応、「社員」という
雇用形態ですが。
実態は、
某会計事務所が所有している
賃貸部分の管理(掃除とかゴミ出し等)
を任されているにすぎません。
駐車場の契約業務はありますが。
集合住宅部分は、
不動産業者様に
任せているのが実情です。
不動産業者さんに相談したら、
「これから、契約する人に対しては、
契約書に載せれば取れますが。
今、住んでいる人からは、(法律上)無理です。」
と、言われました。
私も、そう思います。
私は、管理会社の
一応、「社員」という
雇用形態ですが。
実態は、
某会計事務所が所有している
賃貸部分の管理(掃除とかゴミ出し等)
を任されているにすぎません。
駐車場の契約業務はありますが。
集合住宅部分は、
不動産業者様に
任せているのが実情です。
回答
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A
回答日時:
2024/11/26 16:28:14
その不動産業者とオーナーで話し合ってもらえばいいです。
スタンスとして、不動産業者から共益費を取ることは相手の合意が必要であることを説明し理解してもらうことです。
その上でもオーナーが望むなら、オーナー名義で書類を作成し、共益費徴収の目的や理由を記載し、負担のお願いという形で、入居者へ通知を行う形になろうかと思います。
応じてくれる人は払ってもらい、応じてくれない人は諦めるこのくらいの対応しか取れないと思います。
スタンスとして、不動産業者から共益費を取ることは相手の合意が必要であることを説明し理解してもらうことです。
その上でもオーナーが望むなら、オーナー名義で書類を作成し、共益費徴収の目的や理由を記載し、負担のお願いという形で、入居者へ通知を行う形になろうかと思います。
応じてくれる人は払ってもらい、応じてくれない人は諦めるこのくらいの対応しか取れないと思います。
A
回答日時:
2024/11/26 15:25:57
賃貸住宅の家賃や共益費について、オーナーから共益費を別途徴収するよう指示された場合、法律上、既存の住人から新たに共益費を徴収することは難しいです。新規契約者には契約書に共益費を明記することで徴収可能です。共益費は通常、建物の維持管理費用として別途請求されます。管理会社としては、オーナーの指示に従いつつ、法律や契約内容を遵守することが重要です。契約内容の変更には慎重な対応が求められます。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156308965
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10293103015
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11216148226
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11293963941
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176985999
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156308965
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10293103015
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11216148226
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11293963941
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176985999
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
A
回答日時:
2024/11/26 15:25:57
・賃貸住宅の家賃と共益費の取り扱いについては、契約内容と法令に従う必要があります。
・既存の入居者との契約で共益費が含まれていない場合、オーナーの一方的な意向で共益費を新たに請求することはできません。契約変更には入居者の同意が必要です。
・新規の入居者との契約の際は、家賃と共益費を別建てにすることが可能です。契約書にその旨を明記すれば問題ありません。
・管理会社の立場としては、オーナーの指示に従いつつ、入居者との信頼関係を損なわないよう適切に対応することが求められます。法令を遵守し、入居者とのトラブルを避けることが重要です。
・不動産業者の助言通り、既存入居者への共益費の新設は法的に難しいと考えられます。オーナーとも十分に協議し、入居者への丁寧な説明が必要不可欠です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
・既存の入居者との契約で共益費が含まれていない場合、オーナーの一方的な意向で共益費を新たに請求することはできません。契約変更には入居者の同意が必要です。
・新規の入居者との契約の際は、家賃と共益費を別建てにすることが可能です。契約書にその旨を明記すれば問題ありません。
・管理会社の立場としては、オーナーの指示に従いつつ、入居者との信頼関係を損なわないよう適切に対応することが求められます。法令を遵守し、入居者とのトラブルを避けることが重要です。
・不動産業者の助言通り、既存入居者への共益費の新設は法的に難しいと考えられます。オーナーとも十分に協議し、入居者への丁寧な説明が必要不可欠です。
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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