教えて!住まいの先生

Q この度、中古マンションを購入しました。 フルリフォームの3LDKの物件です。 契約時(引き渡しの1ヶ月前)、内見した際に内装の汚れ、施工不足な箇所があり売主(不動産会社)に報告しました。

直してくれるとのことでしたので、引き渡しまで確認せずに待ちました。

展示されていた家具も気に入っていたので、家具も込みで購入。
新品に取り替えてくれる話でした。

引き渡しの日になり、振込後鍵を渡され中をチェックしに本人、仲介業者で行きました。(売主は立会いしていません)
中を確認したところ、指摘したところは全く直されてなく、家具は新品ではなく展示されていたもののまま…(穴が空いていたり、汚れ、細かい傷多数)
内見した際には確認できませんでしたが、壁紙の至る所がひび割れ、専門業者ではなく素人がDIYしたような仕上がりでした。

すぐさま売主に連絡。
確認するっていいながら、なかなか対応してもらえず
連絡もこちらからじゃないと全然ない状態です。

すでに入居はしている状況で修繕、家具の値引きあるいは新品交換あるいは返品するとの話だったので家具も思いのまま置けなく、生活に支障が出ています。
日程の連絡も曖昧で、こちらからの連絡は避けてるとしか思えません。

こちらからできる対応、対処法はありますでしょうか。

アドバイスをお願いします。
質問日時: 2024/12/9 21:40:29 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/12/9 23:26:45
もちろん内装の補修や新品の家具に交換は契約書に具体的に書かれていますよね?
なら、先ずは消費者センターに相談ですね
それでも売主が動かない場合は弁護士に相談です
それくらいの内容なら、弁護士から内容証明郵便が届いただけで売主は大慌てで対処を始めます
遅延損害金を取って弁護士費用に充てればトントンくらいにはなるかな

もし契約書に書かれていない口約束なら、泣き寝入りする方向性でしょう
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:2

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information