教えて!住まいの先生

Q 賃貸入居申込み等の在籍確認について疑問と質問です。 入居申込後の審査の際、本人への連絡、緊急連絡先、連帯保証人等への電話での確認等があるのは知っています。

それに加えて職場への在籍確認の電話もあると聞きますが、警察、消防、自衛隊の方々が審査を受ける場合、大人数が勤務している署、基地、駐屯地へ電話確認は来るものなのでしょうか?
質問日時: 2024/12/10 00:24:11 回答受付終了
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A 回答日時: 2024/12/10 00:24:25
賃貸物件への入居審査において、勤務先への在籍確認の電話連絡は一般的な手続きの一つです。警察、消防、自衛隊に勤務されている方の場合も、同様に勤務先への確認が行われる可能性があります。ただし、以下の点に留意が必要です。

・大規模な組織の場合、在籍確認の電話は人事課や総務課など、対応窓口が決められている部署に入る可能性が高い
・機密保持の観点から、個人の勤務状況などの詳細な情報は開示されない可能性がある
・テロ対策などのセキュリティ上の理由から、在籍確認自体を拒否される場合もあるかもしれない

つまり、警察、消防、自衛隊の方々の勤務先への在籍確認は行われる可能性はありますが、組織の規模や性質によっては、確認の範囲や方法が一般の企業とは異なる場合があります。不審な点があれば、本人に確認するのが賢明でしょう。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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A 回答日時: 2024/12/10 00:24:19
賃貸入居審査における在籍確認は、申込者が申告した職場で実際に働いているかを確認するために行われます。警察、消防、自衛隊のような大規模な組織の場合、個別の在籍確認が行われることは少ないです。これらの職場では、個人情報の保護やセキュリティの観点から、在籍確認の手続きが異なる場合があります。具体的な手続きについては、各組織の方針に従うことが一般的です。リスクを避けるため、事前に不動産会社に確認することをお勧めします。

参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361168383
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11201431116
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11242473151
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142411412
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12301125772

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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