教えて!住まいの先生
Q 現在、賃貸のアパートに住んでいます。 管理会社からチラシが入っていて、 『最近、当アパートで、鍵紛失やガラス破損のため高額な費用が発生していますので、追加で保険の加入をお願いします』
と、月額1000円ほどの保険加入のお知らせが入っていました。
正直、私は一切関係ないのに、私が費用払って保険加入しないといけないのでしょうか?
これは強制ですか?任意ですか?
断る事はできるのでしょうか??
補足
正直、私は一切関係ないのに、私が費用払って保険加入しないといけないのでしょうか?
これは強制ですか?任意ですか?
断る事はできるのでしょうか??
ちなみに、現在入っている賃貸保証の保険内容に、『鍵紛失や、ガラス破損』の保証も付いていました。
質問日時:
2024/12/10 14:27:49
解決済み
解決日時:
2024/12/19 16:32:07
回答数: 3 | 閲覧数: 165 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 3 | 閲覧数: 165 | お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2024/12/19 16:32:07
任意ではないですか?
強制であれば個人名で直接連絡が来るはずです、チラシでお知らせなので申し込みはしない。
ご自身で保険は必要ないのなら
様子見で大丈夫ではないですか?
月額1000円は勿体無いな。
強制であれば個人名で直接連絡が来るはずです、チラシでお知らせなので申し込みはしない。
ご自身で保険は必要ないのなら
様子見で大丈夫ではないですか?
月額1000円は勿体無いな。
質問した人からのコメント
回答日時: 2024/12/19 16:32:07
ありがとうございました
回答
2 件中、1~2件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/12/10 17:38:57
~加入をお願いします。」なので、任意です。
A
回答日時:
2024/12/10 14:44:00
保険でなく「24時間サポート」的なサービスではないでしょうか。
そのようなサービスだと、基本的に一時対応は無料というだけで、鍵の交換やガラス交換は別途有償となると思いますので、ご確認ください。
その上で、加入されている火災保険の内容も確認ください。
保険によっては同様の一時対応窓口が付いていることもあります。
またガラスの交換は保険で適用となるケースが多いので、そもそも保険で十分だと言えます。
任意でしょうし、正直いらないサービスです。
加入を断って色々言われたら、上記の内容を伝えて、メリットがあるように誤認させて契約させると詐欺ですよ、とでも言えば大人しくなるでしょう。
加入させる目的は、加入させると管理会社に数千~1万程度の紹介料が支払われるからです。
もう一つ、24時間対応できる緊急窓口を設けるために導入するケースもありますが、契約時ならともかく契約途中では応じる必要はないです。
そのようなサービスだと、基本的に一時対応は無料というだけで、鍵の交換やガラス交換は別途有償となると思いますので、ご確認ください。
その上で、加入されている火災保険の内容も確認ください。
保険によっては同様の一時対応窓口が付いていることもあります。
またガラスの交換は保険で適用となるケースが多いので、そもそも保険で十分だと言えます。
任意でしょうし、正直いらないサービスです。
加入を断って色々言われたら、上記の内容を伝えて、メリットがあるように誤認させて契約させると詐欺ですよ、とでも言えば大人しくなるでしょう。
加入させる目的は、加入させると管理会社に数千~1万程度の紹介料が支払われるからです。
もう一つ、24時間対応できる緊急窓口を設けるために導入するケースもありますが、契約時ならともかく契約途中では応じる必要はないです。
2 件中、1~2件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す