教えて!住まいの先生

Q 現在、賃貸のアパートに住んでいます。 管理会社からチラシが入っていて、 『最近、当アパートで、鍵紛失やガラス破損のため高額な費用が発生していますので、追加で保険の加入をお願いします』

と、月額1000円ほどの保険加入のお知らせが入っていました。

正直、私は一切関係ないのに、私が費用払って保険加入しないといけないのでしょうか?
これは強制ですか?任意ですか?
断る事はできるのでしょうか??
補足

ちなみに、現在入っている賃貸保証の保険内容に、『鍵紛失や、ガラス破損』の保証も付いていました。

質問日時: 2024/12/10 14:27:49 解決済み 解決日時: 2024/12/19 16:32:07
回答数: 3 閲覧数: 165 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/12/19 16:32:07
任意ではないですか?
強制であれば個人名で直接連絡が来るはずです、チラシでお知らせなので申し込みはしない。

ご自身で保険は必要ないのなら
様子見で大丈夫ではないですか?
月額1000円は勿体無いな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/12/19 16:32:07

ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/12/10 17:38:57
~加入をお願いします。」なので、任意です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/12/10 14:44:00
保険でなく「24時間サポート」的なサービスではないでしょうか。
そのようなサービスだと、基本的に一時対応は無料というだけで、鍵の交換やガラス交換は別途有償となると思いますので、ご確認ください。
その上で、加入されている火災保険の内容も確認ください。
保険によっては同様の一時対応窓口が付いていることもあります。
またガラスの交換は保険で適用となるケースが多いので、そもそも保険で十分だと言えます。
任意でしょうし、正直いらないサービスです。
加入を断って色々言われたら、上記の内容を伝えて、メリットがあるように誤認させて契約させると詐欺ですよ、とでも言えば大人しくなるでしょう。

加入させる目的は、加入させると管理会社に数千~1万程度の紹介料が支払われるからです。
もう一つ、24時間対応できる緊急窓口を設けるために導入するケースもありますが、契約時ならともかく契約途中では応じる必要はないです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information