教えて!住まいの先生

Q リホーム業者さんは、リホーム瑕疵保証をつけているんですか。あるいは、損保を同じようにかけていますか 他に担保する方法はありますか

補足

リホーム瑕疵保証と損保は何が違うんですか
教えてください
いずれにしても、何か保証はあるんですか

質問日時: 2025/3/11 23:20:01 解決済み 解決日時: 2025/3/13 20:50:14
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/3/13 20:50:14
リフォーム業者も大小様々な規模があるので、保険の加入状況は様々ですが損保の賠償保険(工事中の他者への賠償責任)は8割くらいが加入しています。
あと建設工事保険(工事中の目的物の損害)も6〜7割程。
生産物賠償責任保険[通称:PL保険](引渡後の賠償責任)は4割程度。
リフォーム瑕疵保険(引渡後の目的物の不具合)は加入率数%程度です。
小規模の会社であれば、上記の保険に全く加入していない場合も珍しくないです。
発注者が重視するのは引渡後のPL保険とリフォーム瑕疵保険ですね。
大きな違いはリフォームした部分自体(目的物)を直す場合は瑕疵保険、目的物が原因で目的物以外への損害を直すのがPL保険で、両者は対象に住み分けが出来ているものですが、PL保険は特約で瑕疵保険の対象までカバーするものもあります。
かと瑕疵保険は現場検査や、倒産時にも対応しています。
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A 回答日時: 2025/3/11 23:20:09
リフォーム業者によって異なりますが、多くの場合、リフォーム工事に対する瑕疵保証を提供しています。

・瑕疵保証は、工事の施工不備による欠陥に対して無償で補修を行うことを保証するものです。保証期間は業者によって異なりますが、通常は2年から10年程度が一般的です。

また、リフォーム業者は施工者賠償責任保険(損害保険会社の保険)に加入していることが多いです。この保険は、リフォーム工事で発生した事故による損害を補償するものです。

その他の担保方法としては、リフォーム工事の支払いを分割払いにすることで、工事完了後に一括払いするよりも担保が得られる場合があります。また、リフォーム業者の実績や信用度を確認することも重要です。

リフォーム工事は大きな出費になるため、瑕疵保証や損害保険の有無、支払い方法など、事前に十分に確認しておくことをおすすめします。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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