教えて!住まいの先生

Q 電気保安協会から「電気設備安全点検訪問日のお知らせとお願い」というのがきました。勝手に日時が指定され

電気保安協会から「電気設備安全点検訪問日のお知らせとお願い」というのがきました。勝手に日時が指定され、屋外だけでなく、室内まで点検するといいます。これまで、こういう点検はなかったので、様子がわからないで困っています。
私は特に見てもらう必要はないと思っているのですが、拒否してもいいのでしょうか?また、皆さんはどういう対応を取っているのでしょうか?また、関連した情報などありましたら、教えてください。
質問日時: 2005/4/7 11:17:36 解決済み 解決日時: 2005/4/12 00:01:48
回答数: 5 閲覧数: 37630 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2005/4/12 00:01:48
★★★お住まいの電力会社の関連企業である電気保安協会から4年に1回定期的に無料で点検を行うものです。★★★
必ず事前にパンフレットとか説明書が配布されますので、熟読のうえ、ご時勢ですからどうしても不安でしたら記載されている電話番号と電話帳を同時に調べ、
出来ましたら確認のためご説明を頂くのもかねて事前にお電話してみましょう。
作業員は必ず取り扱い免許を持ってますので訪問された際には、免許ならびお名前を確認しておきましょう。
作業内容はマンションでしたら各戸を含め全般、室内も安全面を主に点検(例 蛸足配線の危険性アドバイス含む)をしてくれます。
訪問時間も指定日に限らずある程度融通してくれるはずですが、なるたけ点検の際には、必ず隣につき付き合うことにしましょう。
ちなみに作業時間は長くて10分程度です。不明/不安点にも親切に受け答えしてくれます。漏電事故防止の為にも協力してあげた方がよろしいかと思います。
http://www.kdh.or.jp/kdh/index_2.htm
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2005/4/7 11:45:14
電力が電柱から室内に引き込まれた最初の所に「分電盤」と呼ばれる設備があります。ブレーカーとかヒューズとかが設置してある基盤です。それらが正常に作動しているか否かを点検します。分電盤に異常があると非常時にブレーカーが作動せず、最悪の場合火災を起こす危険もあるので「見てもらう必要はない」・・なんてシロウト考えはとんでもないです!
室内のどこにあるか事前に確認しておいてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/4/7 11:37:36
うちは、去年にありました^^
屋外と屋内のブレーカーを点検して帰りましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/4/7 11:27:22
室内といってもブレーカーや主要な電気まわり等のチェック程度だと思いますよ。
不安なら問い合わせしてはどうでしょうか?
勝手に日時が決められるのは、その地域の担当者が近隣を回るときに
同じ日時だと効率がいいからです。点検が仕事ですから。

お金は一切かかりませんし
お金のことを口にすることは決してないです。
もし何か買えとか、その場でお金取ろうとしたらニセモノですので追い出してください。
あまり時間はかからないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2005/4/7 11:21:43
自宅に来ることはありませんでしたが、会社になら時々点検に来てらっしゃいました。
日時は自分の都合のいい日に、言えば変更してくれると思います。

自宅までする必要があるのかどうかは分りませんが、会社の点検はハンコを押していくだけで、特に修理代を請求されるようなことはありませんでしたよ。
でも、嫌なら拒否してもいいような・・・
まずは率直に協会に電話で聞いてみたらいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information