教えて!住まいの先生

Q 水漏れでの家財保険の保証範囲についてご教示ください。 昨日、上の階の水道管がさびによる破損で室内が一部水浸しの状態となりました。

自分の加入する保険会社には、
水浸しだと言うことと、原因は不明であること
を第一報として伝えたのみです。
保険会社からは、
保険は使えますと言うことと
被害が分かる写真
見積り書
を取っておいてください
と言われました。

そこで質問です。
①どこまで保証されるのか?

一番気になるのは、室内建具などの木部(ふすま、フローリング、柱など)の現状復帰としてのリフォームが保証されるか?

一番お金のかかる部分なので心配です。

②保険会社への言い回し方が分かりません

自分の加入する保険の契約を見てると、さびによる損害は保証されませんと書いてあります。

この場合は、自分の加入する保険を使わず、共用か専有かで管理組合か個人かに損害の請求先が異なるとは思いますが、
もし自分の加入する保険を使う場合に錆びによる破損を正直に言ってよいものか躊躇しております。
お詳しい方、また似たような経験をお持ちの方ぜひお教え願えませんでしょうか?
質問日時: 2010/4/10 07:38:20 解決済み 解決日時: 2010/4/11 07:31:35
回答数: 3 閲覧数: 1894 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/4/11 07:31:35
参考にと・・・
壁上の配管には上水と下水、だいたいのマンションがどちらもあります。
部屋の上下を通っている配管は専有部分になると判断されると思います。(以前に保険屋に言われました)
上にお住まいの方の配管であったとしても、【お部屋の中のリフォームはご自身で負担し、保険屋に請求】です。
どちらの配管に過失があるかですね。
保険の範囲内についてはご自身で入られている保険によって違いますので証書などを見たほうがいいです。
範囲外だったとしても「偽ったら詐欺」と言われる場合もあるので気をつけてください。最近保険屋はシビアみたいです。

管理組合とおっしゃっているので分譲マンションだと思いますが、所有者か上の階にお住まいの方が請求先になりますので
一概に答えは言い切れませんが、リフォーム業者などに【確かな原因】をまず聞いた方がいいと思います。
どちらの配管だったとしても管理しきれない範囲だということも確かですので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/4/11 07:31:35

皆様ご教示頂きありがとうございました。どれも参考になるものばかりでしたが、今現時点での立場で一番参考になったものを選ばせて頂きました。皆様ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/4/10 11:54:30
どのような入居状況か把握できませんが、上階の方の占有管からの水漏れ被害であるならば、その方の個人賠償責任保険若しくは、マンションの管理組合で加入している火災保険の個人賠償責任保険での対応となります。また共有管からの水漏れであるならば、これもマンションの管理組合で加入している施設賠償責任保険での対応となります。
まずは、マンションを管理している管理会社の担当者に、連絡をして対応をされた方が早いと思います。もし管理会社が分からない場合は、管理組合の理事若しくは理事長に内容をお話して、連絡先を聞いてから対応をした方がよろしいかと思います。
必要書類としては、現場の被害写真・見積書が必要ですので、質問者の方が記されたとおりですが、復旧工事が終了したときに加害者と示談書を交わす場合があります。
蛇足ですが、通常は管理組合の火災保険の個人賠償若しくは施設賠償を使用しても、保険料率の変更が無い限り、翌年の保険料が上がることはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/4/10 07:50:33
あなたの家屋内に原因がある被害についてはあなたの加入している保険で賄えますが、加害者がいる場合はそちらに請求するのが筋です。
分譲マンションなどでは、管理組合がそういった損害保険に加入しているのが当たり前ですので、お尋ねください。

水濡れした家具だけでなく間仕切りなど内装や工事中の仮住まいの費用も負担する内容になっているはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information