教えて!住まいの先生

Q トイレの水が流れない!水道屋本舗勧められたんですが大丈夫ですか?

初めて質問します。
文章のおかしいところ、分かりにくい所などあったらすみません。
宜しくお願いします。

自宅のトイレなのですが、昨日あたりから、水洗トイレの水の流れが
弱くなってしまいました。
具体的に、どんな状態かというと、常に「小」で流している感じです。
それでも、問題なく流れてくれれば、まだいいのですが、
タンクに水がたまるのも遅い様な気がします。

そこで、近所のママ友に何気なく相談したら、「水道屋本舗」を
勧められたんです。
私は、水道屋本舗という名前自体聞いたことがなかったので、
パソコンで調べてみたら、トイレのつまりの「つまり除去料金」が
4200円。そこに作業料金がかかるみたいに書かれているのですが
今回のようなケースの場合、一番安い薬品投入0円で済むのか
はたまた、脱着?で50400円以上かかるのか、それもよく
わかりません。

口コミを見ると、水道工事に出張費をとられたとか
相場より高い金額をとられたとか、ちょっと不安な書き込みを
見つけちゃいまして。。。

水道屋本舗以外の水道屋さん(例えばクラシアン)も
調べてみたのですが、結局、どこがいい水道屋さんなのか
わからなくなってしまい、困っています。

このまま、ママ友の言うことを信じて、水道屋本舗に頼むべきか、
迷っています。
水道屋本舗さんに頼んだことがある方、見積りだけ
とってみた方、よかったら対応など教えて頂けませんか。


下に簡単ですが、トイレの具合を書きます。

昨日あたりから、トイレの流れが悪くなり始めました。

トイレの調子が悪くなる前までは、水を勢いよく流した後
タンクへ水が落ちていく音もそれとなく
聞こえていたのですが、最近は、意識して聞くように
しないと静かでよくわからない状況です。

とりあえず、応急処置として、バケツでお風呂の水を汲んで
流していますが、風呂からトイレまで運ぶ途中に
しずくが垂れちゃうので、これまたストレスです。

恥ずかしくて、人も呼べません。

ちなみに、家は築17年。
トイレは、10年くらい前にリフォームしました。
質問日時: 2010/6/18 22:21:57 解決済み 解決日時: 2010/7/3 05:33:52
回答数: 7 閲覧数: 66333 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/7/3 05:33:52
今年の3月ころ、水道屋本舗さんに来てもらいました。

質問者様とは少し似た状況で、うちの場合は
水の勢いは今までと変わらず、水だけ流れない(排水されない)という
状況でした。

いつものようにトイレの水を流した後、「ゴボッ」みたいな
吸い込まれるような音がしなかったので
何気なく便器を見ると、水位がぐんぐんあがって
きて、ついには・・・
便器の水があふれ、トイレのマットやスリッパが
びしょびしょになりました。
家族には、トイレを詰まらせた犯人扱いをされ
仕方なく、修理する担当になりました。

パソコンで水道業者を調べて、フリーダイヤル
だった水道屋本舗さんに電話し、事情を説明。
夜電話して、次の日に来てもらいました。

修理の状況はこんな感じです。

約束の時間よりすこし前に、水道屋本舗さんが到着。

作業服を着たスタッフさんが、トイレを調査し始め、
水があふれている原因などをつきとめている模様。

なぜ、水があふれるのか。
どうしたら治るのか。
費用がいくらかかる。
というのを説明してくれます。
話の中で、わからない所を質問すると
嫌がらずに教えてくれます。

一通り説明が終わった後で、修理するかどうかの
確認があります。
トイレが使えないのは困るので、OKして
早速作業に取り掛かって頂きました。

60分くらい作業したのち、修理完了しましたとの
お声がかかりました。

料金は、出張費とつまりの除去で2万円ほどかかりました。
ちょっと料金が高っ!と思いましたけどね。

水道屋本舗さん以外は分からないですが、愛想良く修理してくれたので
特に不満はありませんでしたよ。
  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/6/24 14:58:20
水道屋本舗もクラシアンも、お客さんとの対応はものすごく良いんですが値段は高いです。地元の水道局に電話して紹介してもらうか、使用している便器のメーカー(TOTOとかINAXとか)に修理依頼されたほうが料金的には安く済むと思います。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/6/21 12:54:20
こんにちは。

つい最近水道屋本舗さんで修理しました。
夜の時間にお願いしたんですが、かなり早く対応して貰ったので満足してます。
1万円近くで料金がやや高かったですけど、その後も特に壊れもせず快適です。

トレイの壊れた箇所と原因まで丁寧に説明して貰ったり、とても感じの良い作業員さんでした。
全然悪くないと思いますよ、水道屋本舗さん。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/6/20 16:16:10
ども、
えー、バケツで流して流れるのであれば、排水管は問題ない様子です。

急に水圧、水量が減るって言うのは、給水配管が錆やゴミで詰まったか、または配管のどこかで水漏れをして
水圧不足になっているのではないかと推測が可能です。

ただタンクに水を貯める方式ですと、上記の水圧不足等も関係無いのであくまでもロータンクの内容量の水のみを流すのので、
関係無いでしょう。
一番可能性が高いのはロータンクの内部のような気がします。

タンクのレーバーと内部フロートという部品がチェーンで繋がってします。
そのチェーンが緩むと、「大」で流しても、小ぐらいにしかならない事がよくあります。

多分タンクの上のフタを開けて チェーンの調整だけで終わりそうですね。
私の会社なら最低料金の4000円ぐらいでしょうかね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/6/19 11:45:24
うちも先日、急にトイレの水が流れず、タンクに水がたまらなくなってしまい、クラシアンにを呼んだところ、対応部品を持っておらず、直らずじまいのまま帰っていきました。なんともお粗末な対応・・・。

翌日TOTOに来てもらったところ、タンクの中の消耗品を取り替え、ほんの1分で直してくれました。
しかもおそらく料金は発生しないとのこと。(10年使ってます)

まずはご使用のトイレメーカーに電話してみてはいかがでしょう?
同じような状態なので、消耗品の取り替えですむかもしれませんよ。
  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/6/18 22:33:23
上水道に何らかの不具合があるようです。

水道屋本舗やクラシアンは高いと思いますので、正直やめたほうが良いと思います。

書かれている限りですが、トイレの給水フィルターが詰まっていると思うのですが・・・

ご自宅との事で築17年からいくと、リフォーム掛けてると思います、そこのリフォーム屋さん経由で

頼まれたり、知り合い関係でお願いしても良いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/6/18 22:29:32
その業者自体はわかりませんが、4000円程度は相場だと思います。
ただ、原因は、タンク内の浮き玉や給水口のノズルの開閉あたりがおかしくなっているんだともいますので、
部品は、ホームセンターで手に入るし、作業もペンチやドライバーが使えればできますので、自分でやれば2000円以下コースでしょう。
どこをどうすれば良いかとかは、ネットで探せば見つかります。
とりあえず↓のようなサイトを見つけましたよ^^
http://pipin.jp/toiretrable/toire4.html
http://www.daiwakasei.co.jp/repair/repair42.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information