教えて!住まいの先生

Q 町内会を脱会しました。そのことで起きたことについて意見をお聞かせ下さい。 昨年は年間6千円の会費を引っ越してきた途端に名前もろくに言わずに見知らぬご老人が徴収にきました。その時はお支払いしましたが、回っ

てくる回覧板は必要のない広報と慈善目的の商品のカタログばかり。活動もゴミ清掃当番もなければ清掃活動などの計画も無い、草刈りも無い、子ども会も無いと、お金を払うだけの会という感じです。総会資料では経理がさっぱり資料の用を成しておらず、納得できないので今年はやめようと思い、外灯(私の賃貸住宅のまわりは設置されてないです)やゴミ箱維持(会員以外は使用禁止というなら使いません)など、居住する上で必要なお金は出すことや、必要な活動はしますとお伝えしたところ、説得はされましたが強制ではないのでいいですという話でした。
しかし先日夫が職場(臨時で先生をしています)で上司である校長先生や教頭先生に呼び出され、教育委員会から、町内会から苦情がきている。町内会に入っていない先生がいるから入るように指導しろと連絡がきたとのこと。公務員は地域の規範となる存在であるべきなのにけしからんという声が出ているとのことでした。

家は建って40年近い教員住宅で、教育委員会が運営していますが、今入っている2世帯が出たら廃止が決まっています。長く住めるはずもありませんし、臨時採用の身なので毎回契約が終わるたびに次に仕事があるのかさえわかりません。ゴミは自宅前で自分で管理するので町内会の必要は感じません。説得してくる方になぜ年間6千円必要なのか尋ねると、「赤十字への募金とか…」「ゴミ箱の維持とか…」と繰り返します。
自分たちがなぜ必要なのかを明確に言えない程度なのに、直接それ以降話にくることもなく、職場にまで連絡が行くようにするなんてと思います。しかも「高いから払わないって言うけど、公務員なんだから…」と上にさんざん言ったようで、事実と違ううえ、夫の評価にも関わります。毎日遅くまではたらき、土日祝もすべて部活動で朝七時から夜6時まで、交通費程度しか貰えず頑張っているのに、採用試験途中の身で、こんなことで評価を悪くされるとは心外きわまるところです。悔しくてたまりませんが、今後もこんなことがあっては次の仕事にも影響するのでおとなしく従うしかありません。
長くなってしまいましたが、こんな町内会をどう思われますか、皆さんの意見を教えて頂けたらと思います。
補足

ご回答有り難うございます。住んでいる所は市街地も立派な10万人以上の町で、指導は強制・収支は記載が雑で詳細不明です。会合時の飲食代が多いなとは感じました。夫の負担を減らしたいので、負けるが勝ちと心で呟きながら会長さん宅にお邪魔してお支払いしてきました。「校長から言われたか」と満足そうでした…。敬意をはらうべき自分たちに異論を持つなど、という印象ですが、様子を見ながら総会で突っ込んでみようと思います。

質問日時: 2010/7/23 15:51:49 解決済み 解決日時: 2010/7/24 05:09:43
回答数: 4 閲覧数: 292268 お礼: 50枚
共感した: 11 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/7/24 05:09:43
拝見しました
町内会はご存知のように
強制では無く任意です
年間6千円も普通に活動されていれば・・・
妥当な金額です
けれど「お金を集めている」からには
「収支報告」をする必要があります
普通は年に一度「収支報告」が各戸に
配布される筈ですが・・・?

「町内会」は地域活動の為の会です
地域住民が住みやすい環境を維持する為に
「会費」は使われている筈ですが・・・
文面からはゴミ清掃、草刈、子ども会も無い?
と・・・・言う事ですね

私の経験からですが
以前住んでいた「分譲マンション」は戸数が少なかった為に
「町内会」に加入しないか・・・というお誘い?が二つの地域の
「町内会」から申し出られて・・・
マンション住民の「取り合い」状態でした(笑)
それだけ「町内会」に加入する人数は欲しい・・・
のが現状だと思います
結局、どちらかを選ぶのもおかしい事と
あまり意味も無い事から「マンション」に「自治会」を作り
他の町内会には加入しませんでした


質問者さんの「町内会」の方は「名前も名乗らず会費徴収」
「収支報告も無し」・・・とこれだけでもいい加減で
何に「町内会費」が使われているのか
誰でも疑問に思います

その上、ご主人の「職業」を盾に
「仕事場に苦情を言う」・・・
それだけでも非常識です

加入に強制力が無い事から
「公務員は地域の模範に・・」との
ごり押しとも取れる事を職場に言う
のは卑劣な行為ですね

私なら・・・・
今回はご主人のお仕事に関わる事態ですので
一先ず加入されておき
「町内会」のメンバーならば
「収支報告」を遡って何年間か保存しているのが当たり前で
「何に使ったか判らない」=「使途不明金」については
当たり前ですが、はっきり確認します

推測ですが・・・その町内会は・・・・
よくある事ですが
昔から「役員」も同じようなメンバーで
子ども会も無いのなら高齢者の方が多く
毎月の「集会」「総会」の時の飲食代
打ち上げ等にも多く使用されて・・・というか
それが殆どだと思います
町内会の他の方は「昔からの役員さん」に対して判っていても
文句が言えない状態なんだと思いますヨ

正当に言える事はおっしゃって
ご主人のお仕事に差し支えないように
ここは少し我慢ですね
・・・・と書いていても
私までも
悔しい気持ちが抑えられませんね!
人の弱みに付け込んだ卑劣な「町内会」では無く「老人会」だと思います!
  • なるほど:267
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/7/24 05:09:43

一人一人にお礼のコメントを付けられないのが申し訳ないです。全てベストアンサーにと思うところですが、共感して怒って頂いて少し自分の悔しさも楽になったのでruiruiさんに差し上げたいと思います。
ご回答下さった皆さん、有り難うございました。相談して良かったと思えました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/7/23 21:11:29
私も教員です。

失礼を承知でお伺いします。
地方にお住みでしょうか・・。
ちょっと、私のほうでは考えられなかったので・・。

というのも、教育委員会やいくら管理職といえど、町内会に加入するよう指導できる
のかと思いまして。
あくまで町内会の加入は自由のはず。
指導ではなく、あくまでも「こういう連絡があったよ」という半強制的なものでしたか?


いずれにせよ、学校内の瑣末な問題の1つというのが私の感覚なのですが。
不祥事を起こしたわけでもなく、採用試験や次の講師の職に影響するか・・。
自治会に入るか入らないか、そんな話が広まるほど教育委員会はヒマではないと
思います。
といっても私の周りだけの話ですので、自信はありません。
地域的に見て、どんな感じですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/23 19:13:35
徴収した金の使途を明確にし、納得させろや。まさかオノレ等の飲み代に換わって小便となって便所に流れてるんではあるまいな!と穏やかに話し合い、使途について納得すれば支払いましょう。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/23 17:24:41
怖い職業の人たちが取る「みかじめ料」と同じですね(-_-;)

公務員が地域の模範となる存在である必要があるのかかなり謎ですが
こういう人たちは「自分たちが正義」だと思ってますから
ご主人のお仕事上の交際費でもあると考えて、おとなしく払っておいた方がいい気がします。

その上で、きちんとした権利として
「自分が払ったお金がどのように使われてるか知りたい」という事で
収支簿を見せてもらってはどうですか?
不明金が出ているならとことん追求する。
さすがにそれに関して旦那さんの職場に文句を言いようがないですからね。
(でも老害は何をするかわからないからやっちゃいそうですが(^_^;))

ぶつぶつ言ってくる輩の清掃費だという考え方もありですよw
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information