教えて!住まいの先生

Q 着工後に発覚、窓ガラスが希望と違う・・・

昨日、バルコニーに通じる窓のガラスが
希望と違う事が発覚しました。

2階リビングで、一番メインの大きな窓なのですが
そこを透明ガラスにしたはずなのに、
曇りガラスが入っていると・・・

もう着工に入っており、中間立会の時期まで来ています。
私はカーテン屋さんで打ち合わせをしていました。
その際に、「ここは透明ガラスで・・・」と話していたら
カーテン屋さんから、「型ガラス、となってますから
曇りガラスですよ。確認された方がいいですよ」と言われ
びっくりして設計士に聞いたところ、間違いなく曇りガラスだと
言われました。

・ガラスについては何度も打ち合わせしており、
その中で曇りと確認した
・最終図面でも型ガラス、となっており
その図面で了承されたからもし替えるなら追加費用が必要
・業者持ちで変更は受け付けられない

とのこと・・・

泣き寝入りしかないのでしょうか?
納得いきません。

バルコニーの窓を曇りにすることは私の好み上
あり得ないので、打ち合わせの際に透明と伝えたはずなのですが
打ち合わせ記録には「ガラス透明か型ガラス」とだけ書かれています。
打ち合わせに使われた図面にも特に曇りガラス、などの書き込みはなく
打ち合わせ途中の証拠が残っていません。

なぜ曇りガラスにしたのか、という肝心の打ち合わせの流れについては
私も記憶が定かでなく、建築士もはっきり覚えていないとのこと。

おそらく、設計士が打ち合わせ内容を誤認
→当方がそれを確認不足
→そのまま工事が進んでしまった

だと思うのですが、最終図面を渡されてしまった以上
もう無理なんでしょうか?

打ち合わせ記録をもっとしっかり取っておくべきだったと
猛省していますが、一方で納得いかなくて・・・
もうこんな家いらない、解約したい、という気持ちで一杯です。
ですが、話し合いは平行線で、言った言わないになっています。

設計士だって、打ち合わせ内容をきちんと覚えていない。
最終図面の確認、をしたことは覚えているが
おそらく、「ここは型ガラス、大きさは~~」と
図面を読み上げられ、こちらは
そういうものだと思って「あ、わかりました」などと
言ってしまったのではないかと推測しています。

私の希望としては、先方持ちで透明ガラスに
変更してほしいのです。
(物理的には可能、とのこと)


どうすればいいでしょう・・・
悔しさで一杯です。
質問日時: 2011/4/11 14:28:03 解決済み 解決日時: 2011/4/11 20:42:29
回答数: 4 閲覧数: 1765 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/4/11 20:42:29
打ち合わせでの行き違いは、建築会社の中では担当者レベルでの責任で出来るだけ自分達で解決しなければならない事が多いと思います。

担当者が自分達の行ったミスや説明不足による行き違いなど、お客さんに対する責任感の違いで誤魔化し逃げるのか、認めて受け入れるのかで対応が変わってくると思います。

そんな場合、『私らは素人、おたくらはプロでしょ?そこが大体居室で型ガラスなんて常識的におかしいと思うし、どうしてトーメイでした方が良いと提案もしてくれなかったのですか?隣近所のどこが型ガラスにしてますか?』などを言われプロとして恥ずかしいレベルであると思えば、説明や打ち合わせをしていたとしても私だったら責任を取って替えるレベルの話だと思います。

そういう積み重なりが、担当者として説明や打ち合わせをどれだけ真剣にやっているかの違いで責任感や信頼してもらえるかの有無であると思うし、会社としても小さい損失より、紹介に繋がり将来の利益になると思いますから。

なので、担当者としてだけでなく会社としてもどれだけ責任を持ってやってくれるか主張はすべきだと思います。
それで対応してくれなければ、担当者や会社を選ぶあなたの選択が悪かったとあきらめましょう。
今後は、今からでも自分たちを守る為に気になる所など納得するまで打ち合わせや確認をし、メモをとるなどして行きましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/4/11 20:42:29

皆様、有難うございました。
どなたをBAにするか迷いましたが・・・

やはり、こちらも万全を期すべきではあったにせよ、
透明であるのが普通なんですよね。安心しました。

皆様の回等を元に、再度交渉してみます。
有難うございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/4/11 16:06:19
最終図面で型ガラスに成ってるとすれば業者が降りる事はないですね。
しかし、2Fのリビングのしかもバルコニーの出入り口に型ガラスは
普通は使用しませんよね?
不審に思い最後に確認の相談位はあっても良かったかなと思いますが?
これから長い間生活する場所ですから、すっきりした気持ちで過ごしたいですよね
ガラス交換は容易に出来ますので交換する事を勧めますが
費用は業者と相談して折半(上手く行けば只)位に持って行けたら良いですね。
(サッシ屋さんが良い人で無料で交換してくれるかも?)
感情的にならず冷静に話を進めて下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/4/11 15:53:04
いや~、私ならこれは強行に主張して変更して貰うべきかと。

リビングに型ガラスって注文住宅で私は100件以上関わっていますが
記憶に無いですね。

それとも質問者様の希望で多くの窓が型ガラスですか?
これだと主張し難いですが・・・。

言った言わないの話では確かに質問者様が不利なのかも知れませんが。

その設計士の施工現場の8割位リビングに型ガラス使っているなら、
その設計士の標準はリビング型ガラスかもしれませんが。

そうでないならリビング型ガラスは打ち合わせ記録簿にサイン貰う位重要ですよ。
打ち合わせでの仕様承認方法が不明なので何とも言えないですが、
普段から重要な事は記録簿に残していたなら明らかに設計の落ち度では。

私が担当なら会社に謝罪して透明に変更します。
打ち合わせ記録簿で残していればともかく、普通に考えたら
明らかに図面のミスと認めますので。

一般常識的に私はリビングに型は無いと思うのですが・・・。
他の回答者様の常識も知りたいですね。

余り普段は対立を煽る書き込みは控えているのですが、
質問者様の思いに同調してしまいました。

諦めずに交換交渉して下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/4/11 14:50:41
えーと・・・

お気持ちはお察しいたしますが、言った言わないの世界に突入した時点でアウトです。
多少のお金は必要ですが、ほんとたいした金額でないので半分づつで検討すれば・・・

3+6+3のガラスで定価5万ほどです。
掛け率や何だで半分もしませんよ・・・払っても2万もしません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information