教えて!住まいの先生

Q 現役、退職されたお巡りさんに聞きたいです。娘と散歩中にパトカーに遭遇すると必ず尾行とかされます。

子育てスレでも質問しましたが、こちらでも質問します。

今、1歳3ヶ月の娘がいます。
話は去年に遡ります。


車どおりが少ない住宅街をベビーカーでのんびり散歩中にパトカーと遭遇。
初めは巡回中なんだな~くらいに思ってたのですが、私の後ろをノロノロ運転で付いてきて、けっきょくマンションに帰るまでついてきました。

違う日にもベビーカー押してたらパトカーと遭遇。
私の横を通り過ぎていき少し前で停車。
歩いて追い越すと、ある程度 前に進んでまた停車。私が追い越すと・・・を自宅マンションに入るまで繰り返してました。


何回もこんな事があったけど怪しい事件があるからしょうがないなと思ったし、冬の間は散歩してなかったから上記の事はすっかり忘れてました。


でも今日、春になり暖かくなってきたからヨチヨチ歩きができるようになった娘と手をつないで散歩してたらパトカーと遭遇。
周りをウロウロされたので『また?』と去年の記憶がよみがえってきました。

今日は私の横を通り過ぎたらUターンして戻ってくるのを7回くらい繰り返してました。

娘は気にせず立ち止まって道路沿いにある花壇とアリを観察してましたが、私はパトカーが気になってしょうがなかったです。

そのうち娘が歩くの疲れたと私の足にしがみついてきたから抱っこして家に帰ることにしました。
もちろんマンション近くまでパトカー走ってました。

旦那にメールでこんな事があったと伝えたら、たまたまだよ。と返ってきました。


そこでお聞きしたいのは、
・巡回中に散歩中の子連れを見かけたら毎回こんな事をするのですか?
・これは私が過剰反応しすぎなのでしょうか?
・もし警官に怪しまれてるとしたら、どうしたら怪しまれなくなりますか?


ちなみにマスクや帽子、メガネといった怪しい装備はしてません。
いたって普通の28歳の主婦です。
補足

住んでる所は文教地区だし、徒歩30分圏内には領事館や自衛隊駐屯地もあるからわりと安全な地区と思ってましたが、パトカーが私を見守るほど実は危ない地区という意味なのでしょうか?

質問日時: 2011/4/14 22:53:16 解決済み 解決日時: 2011/4/20 23:33:04
回答数: 2 閲覧数: 283009 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/4/20 23:33:04
ちょうどこの質問を見ていた時に、警察官の友人が部屋にいた(私の後ろでプレステ3で遊んでます)ので主さんの質問を見せてみたところ、パトカーが頻繁にうろついている理由に関しては

・近くに警察が警戒している(当然一般には非公開)建物、施設があるのではないか
・交通取締り場所があるのではないか。一時停止等の違反を取り締まる場合、パトカーを止めて見る場合と、取締り場所を中心にウロウロする場合がある
・あと基本的に住宅街のパトロールは低速でゆっくりと走る。不審者を見落とさないために、それこそ徒歩と変わらないぐらいのスピードで走るし、物陰をじっくり見るためにブレーキもしょっちゅう踏む。

と言っていました。あと、

・警察があなたを怪しんでいることはない、警視庁の警察官は全国の警察の中でもかなり積極的なので、怪しんでいるのならすぐにパトカーから降りてきて職務質問してきます。
・気になるようでしたら、パトカーの警察官に「よくパトロールしてますけど、このあたりは治安が悪いのですか?」と、聞いてみてください。警察官は子供連れの親子には笑顔で答えてくれますよ。
・パトカーの姿を見て、安心感ではなく恐怖心を持たせてしまったことは同じ警察官として心苦しい。警察が市民に信頼してもらえるように、もっと頑張ります!!

って言ってました^^
  • なるほど:578
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/4/20 23:33:04

そんな風にパトカーって走ってるんですね。
勉強になりました(´∀`人)☆

こっちを見られてるの嫌だったから「いっそのこと職質してっ!(づд`。)」と思ってましたが、そういう事情なら納得です。

もし、あまりにも気になったら直接聞くのも手ですね。
ありがとうございました(゚ω゚)

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/4/15 08:22:20
補足について
最後の2行は、余り気にしない方がよいですよという意味で書いています。
見回っている対象は他にあるのだと思います。

----------------------------------------------------------

たぶん、ご主人の言われるとおりです。

あなたと無関係の要注意者の家が近くにあるのかもしれません。もしくは、被害者対策で回っている可能性もあります。
被害者対策というのは、暴力団を相手にした被害届を出したりした場合、報復をされたりしないために警察が行う警戒のことです。
このような家がたまたま近くにあるのかもしれません。

「私をつけまわして」…と考えるより、「私の回りを警戒してくれてありがとう、不審者も寄りつかなくて済むわ」とでも考えておかれた方が良いと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information