教えて!住まいの先生

Q 家庭用のトランポリンでダイエットしようと思っていますが、トランポリンをして床が抜けるなどという事はないのでしょうか? 大人が思いっきり飛び跳ねても大丈夫なのか、心配です。

ちなみに築8年の一軒家で、1階に置こうと思っています。

床の耐荷重などに詳しい方、よろしくお願いします。
質問日時: 2011/9/9 10:29:34 解決済み 解決日時: 2011/9/10 21:48:58
回答数: 2 閲覧数: 12924 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/9/10 21:48:58
白アリ被害などで大引きや根太が傷んでなければ大丈夫だと思いますよ。(普段からミシミシと音がしてたりということは、ないですよね?)

心配なようでしたら、狭い部屋の壁の近くでゴムマットのような滑り留め&緩衝材になるような物を敷かれて使用されたら良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/9/10 21:48:58

お二人とも、ありがとうございましたm(_ _)m
安心しました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/9/9 10:49:14
建築基準法では住宅の場合、床の積載荷重は180kg/㎡として規定されています。

家庭用トランポリンの耐重量が100kgですので、まず床が抜ける事は無いと思います(1m2に600kg置くなら大丈夫です)。
◇http://www.haisio.com/2008/03/post_26.html ←これはマンション床の耐荷重性です。

◎建物の構造上問題なくても、床材等の仕上げ材は凹みます。点で支えるのではなく、面で支える事によってだいぶ違います。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information