教えて!住まいの先生

Q 現在新築建設予定なのですが、2階にトイレは必要でしょうか? 四人家族で、2階に三部屋あります。 トイレは階段そばにあります。

私の実家は一つだったのですが、旦那の実家は二つあり便利だったようです。
周りに聞いたら、最近は二つの家も多いそうです。
私には掃除も大変ですし、あまり必要性を感じないのですが・・・。
皆さんはどちらですか?
参考にさせて下さい。
質問日時: 2012/1/24 14:37:00 解決済み 解決日時: 2012/1/25 08:58:03
回答数: 14 閲覧数: 361 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/1/25 08:58:03
我が家では、トイレを2つにしようかと提案したところ、妻が「トイレ掃除は大変だよ!誰が掃除するの?トイレ掃除は一か所だけで十分だよ!」と強硬に反対し、またたまたまですが知人宅で2階のトイレの使用頻度が低かったところ、封水が蒸発してとんでもなく臭い状態になってしまい、閉口したというのを見せてもらい、私もトイレは1か所でいいかなと考えるようになり、最終的には1階に1か所としました、2階のトイレスペースは収納として大活躍です

結果としては何も問題はないです

大体がマンションでしたら4LDKでも5LDKでもトイレは1か所ですから、単にフロアが分かれていると言っても、1か所あれば問題はないと思います

2か所あれば、二人まで同時に尿意やら便意をもよおしても、同時に使用できるので大丈夫です、しかしよく考えてください、同時に3人がもよおしたら・・・どうなっちゃうんでしょうね?結局トイレが1か所なのと同じことなんですよ(笑)

まぁ2か所あれば便利っちゃ便利ですけど、掃除の手間が大変ですね、トイレ掃除が好きなら問題ないと思います


余談ですが、先日私の職場の上司がこんなことを言っていました
「建てて10年ちょっとだけど、洗面台がおかしくなったと思ったら、1階のトイレの機能部(便器に乗っている温水洗浄便座)が壊れ、修理しようかと思って業者に聞いたら5万ほどで修理できるが、すぐに壊れるかもしれないと言われ、便器ごと全体の交換を勧められた、そうこうするうちに2階のトイレも同じように壊れてしまい、両方を全交換すると30万円かかる、基盤交換でごまかすかどうするか悩んでいる、とりあえず1階だけ修理して2階は元栓を止めて使わないようにするか~」

2か所あれば、設置費用と掃除の手間だけではなく、故障時のメンテナンス費用も倍になりますのでご注意を・・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/1/25 08:58:03

沢山の回答ありがとうございます。
確かにメンテナンス代や、使用頻度を考えると一つで良いような気がします。

沢山の回答を参考に、主人としっかり検討します。
ありがとうございました。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2012/1/24 23:04:06
3人がもよおしたら、空いた方にすぐ行けるでしょうw

1つなら、どれだけ待たないといけないか・・・。

まあ、2回に居て1Fに降りるのがメンドクサイのであったら便利です。

体調が悪い時もありますし、怪我してる時はあって良かったです。

歳とると、余計面倒でしょうね。

眠気も覚めるでしょう。

最近は普通は2つ、お金ない人は1つですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 22:32:48
現在新築中です。
私は二階にトイレはつけませんでした。
今のところ後悔していませんし、この先後悔するとも思ってません(今のところ)。

確かに有れば便利かもしれませんが、なくても生活に支障はないかなぁ~っと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 21:56:07
あるか、ないかでどちらが便利かで、言われたら、もちろん、2階にもトイレがあったら便利です。

トイレの部分を収納にするのも手だと思いますが、収納は足りなくなったら、庭やベランダに物置でもおけば増やせるかなぁ……と思ったりもします。トイレは後から取り付けるのは大変そうだし…。

ちなみにですが、我が家は、万が一の為、火災保険のオプションで「水漏れ」の保障を付けておきました(^-^;
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 17:23:16
有った方が便利だと思います。
我が家は5人家族(子供3人)ですが、先日両方埋ってて、なんでトイレが3つ無いんだと次男が嘆いてました。
元々無い生活でしたら問題無いと思うんだけど、一度使ったら便利ですから・・・。
実家は4人でトイレ一つで、問題無かったですからね~。
お腹の風邪のときは、本当に助かりますよ。
下痢って、待ってくれませんからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 17:11:02
必要ではないと思いますが、便利だと思います。

2階にトイレがない生活をしている人は不便さは感じないとおもいます。
それが当たり前だから当然と言えば当然。

ただ1度そういう生活をしたら2階にトイレがない生活は不便だと感じると思います。

2階に寝室があるなら、2階にトイレがない事を後悔はしても、邪魔だったと思う事はないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 15:40:54
小さな子供がいれば必要かと。
ウチはあって良かった。
夜中、寒いのにいちいち下階に付いていかなければいけないと嫌になります。

就学前ですが今では夜一人で勝手にトイレに行ってくれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 15:10:42
今までは一つでしたが、新築を建てて二つ(一階と二階)にしました。
私には必要でした。
家族4人ですが、毎回トイレの時間が重なるわけではありませんが
たまに重なります。
必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 15:03:03
必要か、必要でないかを聞かれたら、
必要ない。

便利か、便利でないかを聞かれたら、
便利。

2階のトイレって、そういうものだと思います。

トイレ掃除は、トイレに行ったときにするので、
1階のトイレ掃除をして、
次に、トイレに行きたくなったら、2階に行って、用と掃除をすませます。

そこまで、面倒ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 15:00:03
私も現在新築建設中で設計段階で主人と同じ問題にぶち当たりました。
同じく主人の家はトイレが2つで私の家はトイレが1つ。

結局、新しい家ではトイレは1階階段横の一つのみとなりました。
二階に寝室と子ども部屋で計3部屋ありますが階段を降りてすぐにあるし、収納力重視での結果です。
あとはトイレは毎日使わないとトイレの中の水がなくなり匂いや虫が出てくると知り、もし使わなくそのような結果になったら困るので(^_^;)

まだ住んでいないのでいいかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/1/24 14:59:51
4人家族で2つあったら便利と言うか、助かりませんか?落ち着いてトイレに入れるというか・・・
引っ越すまではマンションで普通にトイレ一つだったので、「まだ?かわって~!」なんて事がありました。行きたいときにトイレに行けるっって、精神衛生上、良いと思うんですが、私がお腹が弱いだけ?(笑)

同じ間取り、広さでも、マンションだと通常はトイレが一つなので、一戸建てを選びました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information