教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの原状回復費用について 新築のマンションに入居し保証金39万くらい敷き引き32万の1R(30㎡)のマンションです。 管理会社の評判がよくないようで、どのくらい請求されるか心配しています。

新築のマンションに入居し10年半ほどすみました。
保証金39万くらい敷き引き32万の1R(30㎡)のマンションです。
管理会社の評判がよくないようで、どのくらい請求されるか心配しています。
私の過失で壁に凹み2ケ所(石膏ボードも穴が空いてます、約3センチくらい)
トイレ・洗面所の床のタバコ焦げ、フローリングのキャスターの凹み(2ケ所約30センチ四方大)です。
壁紙も黄ばんでいるので、取替えになるでしょうし。
それ以外はかなり掃除もして、キレイなのですが、過失の部分があって不安です。
保証金の範囲内でいけるでしょうか?
補足

質問の入力が解らず、重複した表現になりすみません。
少し調べたのですが、このマンションは公社の融資で建設されたそうで
本当は敷引を設けてはならない物件だったようです。
ただ10年もお世話になったので保証金(契約書は敷金でした)は帰ってこなくても
良いと思っています。
お二人の方よりご回答いただきありがとうございます。少し安心しましたが厳しい意見の方もいらっしゃると思い
もう少しご回答を募りたいと思います。

質問日時: 2012/2/7 18:49:06 解決済み 解決日時: 2012/2/9 13:08:00
回答数: 2 閲覧数: 188 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/2/9 13:08:00
保証金の範囲でしか払ってはいけませんよ。
請求は出た後も来るかもしれないけど払う必要はないと思います。
質問者様も知ってると思いますが年数相応の傷みの請求は過去の判例で払わなくても良いことになっています。
クロスの全面張替えにについても年数分は差し引かれて請求されるべきなんです。
判例という物は賃貸の契約書より優先される物です。
ボードの穴なんて気にする必要はありません。
たかが500円くらいのボードです。
ただ本来はいくらか戻ってこないといけない保証金は諦めましょう。
相手の手元にある以上、取り返すのは面倒です。
出た後、請求がしつこいようなら訴えろと開き直っても大丈夫です。
訴えることも、まずないでしょう。
訴えられたら堂々と出廷してください。 出廷しないと無条件で債権が確定してしまいます。
不利な判決を受ける事も無い上、名誉毀損で訴えることも出来ます。
常識がわかってる相手なら決して訴える事は有り得ません。
内容証明が届いても徹底的に無視して結構です。
法的な拘束力はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/2/9 13:08:00

お2人ともありがとうございました。
より具体的に説明していただけた、hanamaru229さんへ。

vanivon67さんもありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/2/7 19:32:47
敷き引き32万なら、それ以上請求されることなさそうです。
新品の状態で10年もすんでたら、1割負担がガイドラインです。
ご心配無用だと思います。ただ戻ってくることはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information