教えて!住まいの先生

Q 初めての一人暮らしについて。

はじめまして。
私は女子大3回生のものです。
私は実家から大学まで通っているのですが、今年妹が一人暮らしをすることになりました。

場所が相模原駅の近くで探しているのですが
なかなか学生マンションがみつかりません。

初めてのことでどのような点に気をつけて
部屋選びをしたほうがよいのか分からなくて大変困っています。

一応、UniLifeという所で探したのですが・・・
あまり評判がよくないのでしょうか?

何か知っていることがありましたら
教えていただきたいので知恵袋を使わせていただきました。
よろしくお願いします。
質問日時: 2012/2/16 20:55:48 解決済み 解決日時: 2012/2/18 11:57:03
回答数: 2 閲覧数: 1173 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/2/18 11:57:03
インターネット検索をするときに 築年数は関係なく検索をするとお値段の安い物件を探すことができます。
新築は 新しいのでもちろん家賃は高いですが 管理会社や大家さんがしっかりしている所では築年数がいっていてもきれいにリホームをしているお部屋もあります。こればかりは お部屋の中を見ないとわかりません。

インターネットで ある程度まで絞り不動産屋さんに連絡をしてお部屋の中を見せてもらってください。
お部屋では 音の重視を…上のお部屋からの音や 隣からの音が気になる場合 外からの音が気になる場合 日当たり、ほかのアパートや家からの目線(のぞきをされないか、入るアパートの窓の外が他のアパートの窓があれば当然目線は気になりますよね)
女の子なら 鍵やセキュリティーなども重視 カメラ付きインターホンがあるところに住むとか・・・
駅からアパートまでの道 暗い所はないか 危険なところはないか 昼間だけでなく夜も重視すること(夜、ご家族の人と駅から歩いてみるのも良いと思います。昼間には気が付かないことが目につくはずです)
お店(食べ物やクリーニング 医者など)が近くにあるか
不動産屋さんによっては インターネットに乗せてない物件も取り扱っています。(不動産屋さん同士の委託物件)見るだけはただです。ジャンジャン見に行って気に入ったお部屋が見つかると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/2/18 11:57:03

詳しくありがとうございました。今回はkyutukuさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/2/16 21:46:11
JR横浜線・相模原駅と小田急電鉄・小田急相模原駅があります。全く別のところですから間違えないでくださいね。
どちらも、それほど不便なところではないので、現地の不動産屋さんなら物件があると思います。
マンションですから、当然駅から近いほど、新しいほど高くなります。
スーパー、コンビニ、クリーニング店が近いのがいいですね。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/
http://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mode=2&rosen=68=1=横浜線
http://www.odakyu.jp/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information