教えて!住まいの先生

Q 一生独身で過ごす為の準備について

現在フリーターの女子(22)です。
先月大学を卒業した後、アルバイトをしながら希望する職に就くための勉強をしています。将来に向けて計画を立てながら生活していますが、もし夢を実現出来なかった上に婚期を逃したら残りの人生がどうなるのか不安になってしまいます。実際、結婚どころか恋愛さえも始められない状態で困っています。
恋愛したい気持ちはとてもあるのですが、資格取得の勉強と新しく始めたバイトを両立することで忙しく、なかなか気持ちに余裕が持てません。職場も女性ばかりなので外に出会いのを探しに行かなければいけないとわかっているのですが、習い事を始めたり合コン等に参加する時間が無くて諦めています。
現実的に生涯独身になることを覚悟しています。
今から今後の独身生活の準備をしたいので、色々なアドバイスをください!
補足

信じられないと思われるかもしれませんが、今までも現在もまったく異性との接触がない(あったとしても関係は友達まで)のです。これからも行動範囲がバイト先と家のみの状態が続きますので、恋愛できる可能性が無くシングル歴が更新されていくと思います。また、自分なりにお洒落とかしていても、全くモテないので奇跡が起きない限り独身が確定しています。このことはどうか真剣に受け止めてください!

質問日時: 2012/4/10 17:25:25 解決済み 解決日時: 2012/4/17 10:55:30
回答数: 467 閲覧数: 348119 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/4/17 10:55:30
まず、今から継続的に貯金をしていくとイイコトがあると思います。
結婚するにしても独身を貫くにしても、お金はやっぱり必要ですからね。
それに、計画的に貯金が進むことで、それが自分の自信にもつながって、考え方も変わるかもしれません。
「どうしても結婚したい!どうしたらできますか?」って知恵袋に質問することになるかもしれませんね(笑)。
でも、現時点では、生涯独身を覚悟されているということなので、それに沿った回答となると、、、
やっぱり貯金です。
独身で老後を迎える場合、住む家を確保しなければいけません(親の家を引き継げるなら不要ですが)。
住宅ローンは最長35年返済。だいたい30年から35年で組む人が多いと思います。短くすると月々の負担が大きいので。
(質問者様のご職業はわかりませんが)定年の60歳までに返済を終えるには、遅くても30歳で借りる必要あり。
普通サラリーパーソンは55歳で給料がガクーンと減ります。それまでに返済を終えるには25歳で借りる必要があります。
世間一般の方は、退職金も当てにして、さほど気にせずにローンを組まれてますが、おひとりさまとなると、退職金は老後資金に当てたいところです。
老後は夫婦ふたりの年金をあわせることで不自由ない生活ができるレベルかと思います。
一人暮らしなんやから、年金一人分でも大丈夫!とは、なかなかいかないのが現実のようです。
というわけで(笑)25歳でマンションを買うために、今から自己資金を少しずつ貯めてはいかがでしょうか?
どこに買うかの検討も今から。
最近、CMで独身女性が数十年後の白髪の自分を想像してマンションを買うってのがありましたが、あれはけっこうリアルな話だと思います。

あ、あと、老後資金のために、個人年金保険がおすすめです。
契約した年齢が若ければ若いほどお得です。
現行制度では60歳から65歳までが無年金ですからね。

あと、生涯の友だちも作っておいてください。
  • なるほど:162
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/4/17 10:55:30

こんなに多くの回答を頂き嬉しさでいっぱいです(しかも丁寧に回答して下さった方がほとんどで一つ一つのご回答にコメントできなくて大変恐縮です)この質問に400以上の回答を寄せて頂けたことで「奇跡」が起こるんだと実感できました。皆様のメッセージを支えにどんな時も前向きに生きていきます!本当にありがとうございました!

回答

466 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2012/4/17 08:03:38
まだ22歳じゃないですか!
人生決めるのは早いですよ。

私も同じこと考えていた時期があります。
幼稚園から大学までエスカレーター式の女子校に通っていたため彼氏どころか男友達もおらず、とはいえ校内には彼氏のいる子もいたので余計に「自分のことなんかを好きになってくれる人なんているのか」って悩みました。
でも、25・6でモテ期は来て、今は社内結婚をして子供も一人います。

今の時代、結婚しても専業主婦でやっていけるとは限りませんから、結婚するにしてもしないにしても、仕事を続けるためのスキルは必要でしょう。
先のことは誰にも分からないので、今できることをするしかないんじゃないでしょうか。
勉強と仕事で手一杯ならそれでいいと思います。
今はその二つを頑張る時期だってことです。

できる範囲でオシャレして、今は気候も良くなってきたので休みの日は公園とか図書館とかで勉強してみたり。
そして心に余裕があれば、自分から好きな人を作るのもお勧めです。
ほんとに付き合わなくてもいいんです。
経験上、好きな人がいるときの方がモテます。
多分、何かフェロモンみたいなの放ってるんでしょうね(笑)。

最近公園で知り合ったステキなパパがいるのですが、いつ会うか分からないので、私は公園には常に化粧をして出かけます(笑)。
まぁファンの心理ですよね、憧れというか。
それだけで毎日楽しいですよ。
悩んで落ち込んでいる子より、明るく前向きな子の方が絶対かわいいです。
恋愛も結婚もご縁だし、焦ってもいい結果にはつながりませんから、今は自分磨きの時期と割り切る方がいいんじゃないでしょうか。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 03:11:01
住居の確保です。

一見悲観的なご質問ですが、たとえ結婚→出産→子育てというルートを辿っても、その後子供の独立→ご主人との死別になれば、一生独身の方と同じ道を歩むことになります。仮に子供さんが同居を望んでくれたと仮定しても子供に負担をかけたくないと考えれば一人暮らしになる確率は高いと言えます。そう考えるといまから独身でいることを想定して準備をするのは非常に賢明だと思います。

家の確保には、購入と賃貸があります。親の家があったとしても当てにしてはいけません。相続人が数人いる場合はトラブルになる可能性が高いし、一人っ子であっても、独身パラサイトは親にとっても迷惑です。早く独立する事を考えましょう。購入と賃貸では、どちらがトクなのかよく議論されますが、一般論としては住宅ローンで購入するほうが月の支払いは低いです。70歳まで仕事すると仮定し、90歳まで生きるとすると無職で残り20年はあります。賃貸の場合、月8万家賃を支払うとすると年間約100万、20年では2000万必要です。ずっと賃貸の場合、家賃を払い続けながら2000万円貯蓄しないといけません。これに対して購入の場合は、70歳までに払い終えれば、2000万は不要だし、不動産が資産になります。但し、購入価格から大きく目減りする場合もありますので、購入する場合はよく勉強してからにしましょう。住宅ローンは35年が上限です。70歳まで仕事するのであれば35歳までに購入する必要があります。35年ローンで2500万借入なら月の支払いは8万円前後です。家の値段はピンキリですが、2500万だったら郊外1戸建て新築も購入可能です。バブルの頃には考えられないような超低金利時代ですので利用しないのは損です。住宅ローンには厳しい審査があります。一般に正社員は1年分の所得証明で足りますが、自営は3年以上必要です。アルバイトでも自営で確定申告だけはしておきましょう。借入額は年収の6~7倍が上限とされていますので、できれば正社員になることをお勧めします。キャッシングローンは利用してはいけません。クレジットの払いは必ず期日を守りましょう。信用情報はあなたの知らないところで形成されています。

あとは車もあったほうがいいです。維持費が高いのでレンタカーやカーシェアリングでもいいですが、あると練習できます。若者の車離れが進んでますが、若いうちから乗ってる人は運転もうまいです。車は移動のみならず、荷物の運搬としても有用です。高齢になって病院に通ったり、ちょっとした買い物に行くにもやっぱり車はあったほうが便利です。任意保険が若者の場合非常に高額になってしまっていますが、若いうちから支払っておくと等級が上がって安くなります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 02:52:59
こらっ!!! そんな準備してる暇があるのなら猛勉強してさっさと希望の職に就きなさい!そしてその仕事を一人前にこなせるようになって部下ができた頃、それでもチャンスが来なかったらでも考えるのは遅くない。
モテない事と、出会いが無い事を決めつけるにはあまりにも早すぎるのよ。

参考に成らないかもしれないけど、自分の話を・・・。

彼氏が欲し~い☆と思っていた高校時代は(それ以前も)密かに好きだった男の子にまで「おまえは男友達だ」と言われてしまう程モテませんでした。
他県の短大に進学し、男女ともにたくさん友達作るぞーって思っていた 洒落っ気も色気も化粧っ気もない頃、同時期に複数人から交際を求められ(?_?)、なぜ???となった時期がありました(年齢も幅広かった、私が19歳なのに対して相手が22~34歳位まで)。いわゆるモテ期というやつでしょうね、こんなことはもう生涯これっきりじゃないかとも思いますがwww。でも合コンでは全くモテなかったですよ(T_T)、こういう機会の時は可愛い子が全部持っていくって決まってますー。

卒業して就職した先は、田んぼの真ん中にある田舎の小さな会社で職員の大半は女性、それも全員一回り以上歳の離れた既婚者で、数少ない男性社員も40歳以上の既婚のオッチャンしかいないという、まさに出会いなどという奇跡は起こり得ないだろうという環境でしたが、総務部長(女性)に呼ばれ、「結婚を前提にあなたとお付き合いしたいって言っている方がいるんだけど・・・」と言われ(?_?)、何方か尋ねたところ、時々会社に出入りしている銀行の方でした(当時21歳)。モテ期に知り合った人wと交際していたのでこの方とはお付き合いしませんでしたが(もったいない事したカモ?w)。

職を変え(スタッフ全員が女性)、周りも自身も結婚(モテ期に知り合った例の人と)し落ち着いてきた頃、もうさすがに出会いは無いだろうと思っていたのですが、職場の改装工事の為に出入りしていた現場監督さんに「○○さん(私の事)って、お付き合いしている人とかいるの?」と聞かれ、またもや(?_?)、話を聞けば、「現場の若い衆に出会いが無くて・・・、みんないい奴なんだけどねぇ」との事。声をかけて下さったのは私がいつも化粧もせず夜遅くまで残業していたので男性の気配を全く感じなかったからでしょうねwww。(当時28か29歳)

そして最近、仕事で初対面の女性の方に(30代の独身の息子がいて・・・という話をしていた後で)、「○○さんて、ご結婚は・・・?」と。既婚であることをすぐに伝えたため、それ以上お話になりませんでしたが、また来た???という感じでしたw。私、子持ちの35歳です。


何が言いたいかというと、、、
①モテ期や婚期は人それぞれ違います、モテ期もこれから来るのだと思います。
②身構えている時程、来ない(意外と洒落っ気も色気も化粧っ気も要らない?)。
③出会いのチャンスを持ってきてくれるのは意外と職場関係の人。
④通常モテなくて、男性の気配をあまり感じさせないとチャンスを持って来て貰いやすい(気がする)。
⑤幾つになってもどんな出会いがあるか、貰えるかは予想できない。

これからきちんと就職して働いてゆくという長い年月(未来)に予期しないことがたくさん起こるのです。
生涯独り身でいることが希望なら準備も必要でしょうが、そうでないのなら未来に自ら独身確定という線路を引いてしまうのはやめましょう。
ただ、結婚してもしなくても必ず必要な物、きちんと貯めよう。結婚してもしなくても出来た方がいい事は、家事炊事。


追言(喝)
アルバイトしながら、勉強しながら、将来に向けて計画を立てながら、夢を実現できなかったらと不安に思いながら、結婚を考え恋愛を始めたい・・・
ながら、ながら、ながら、、、 全部中途半端になるよ!!!

今あなたがしなきゃいけない事は諦めの線路引きではなく、夢実現のための努力。
マイナスイメージと恋愛&結婚の妄想はまだまだ先の話だ、若干22歳じゃないか。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 01:31:00
僕は24歳で恋愛経験0です。
しかしそんな事は気にしていません。
夢とかやりたい事に向かって突っ走っているのがとても楽しいからです。
こういうことも若い頃にしか出来ないことだと思っています。

確かに同年代の人は恋愛している人が多いと思います。
夢と恋愛を両立できる人はいます。
しかし僕は昔から一つの事にしか集中できない不器用人間のため、夢と恋愛は両立できません。
それが僕なので、今は中身を磨く時期だと割り切って、脇目も振らずに頑張るのもひとつの生き方だと思っています。
自分は自分なので人と比べる必要は有りません。
自分のなりたい自分になれたら、きっといつか自分を気に入ってくれるパートナーに出会えると信じています。

以上僕の生き方を書きましたが、
あなたが今、積極的に恋愛しようとするのも一つの価値観だし、恋愛を後回しにしようとするのも一つの価値観です。
もしくは、夢と恋愛を両方手に入れようとするのも一つの価値観です。
僕は文章から、今のあなたはどの立場に立とうとしているのか少々揺れているような印象を受けました。
あなたが自分自身ととことん向き合って、しっかりと自分の軸を決めて下さい。
応援しています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 01:12:09
おそらく、今一番必要なのは、こころの余裕ではないでしょうか?
まずは、夢に向かって努力出来る環境にあることを喜んでみては?

そして、「夢のために恋愛を捨てた」なんて考えは、せっかくの夢が逃げに使われているようでかわいそうですよ。

本当に夢に向かって努力されている方は、内面から光っているというか、輝いているので、必ず応援してくださる方が現れるもの。縁があったらそういう方とお付き合いなり、結婚なりをすればよいかと。

「夢は叶う」と信じ、諦めず努力していれば叶うように、「自分には恋愛できない」と思っていればそうなるものです。
なので、恋愛を捨てるのではなくとりあえずのところは優先順位を下げて、まずは夢に向かってつきすすんでください。

そして、わがままこそが行動力の源、夢も恋愛も両方欲しいのであれば、両方手にいれたらいいんです。その気もちでいた方が力が湧いてきますよ。

最後に、笑う門には福きたる!苦しい時なのでしょうが、そんなときこそ笑って乗り越えましょう!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 01:11:37
運命の赤い糸。…大丈夫赤い糸に出会えます…



嘘ですよそんなこと 世の中 周到に準備した人にしか
チャンスをつかまえる刻は巡ってきません。

出会ったときが結婚の適齢期?

嘘ですよ、40過ぎて出会ったとして子どもが
産めなくなったら寂しくありませんか?後悔しませんか?
好きな人との子ども、欲しく、なります。

お金が有れば生活していけるからとりあえずお金の準備をしておけば
いいんですか?

嘘ですよ、可もなく不可もなく寿命をまっとうできれば
まあまあの人生なんですか?

そういう人生でよいというお考えなら、お金を貯めておくというアドバイスが
一番です。

まだお若いのに自分の道標を早くも知りたいとお思いなのですね、

生きていくなかで一番大事な、人との出会いを
いろんなことを理由にして遠ざける覚悟のあなた。

ほかに何の準備をしておいたらよいのかと
質問されているのですね。

弱虫で卑怯…。

そんなお考えだとこのさきは知れています。


寂しい老後が待ってるって。

いや、いろんな出会い、できごとがあって
結果独身というのならそれも有りです、
想い出で人は生きてゆけます。
想いでのない人は。


言いたいことは

今夢に向かって全力で頑張れ、
そうすれば花はいずれ咲く です。
自分で花を咲かせるのですよ?

見てくださってる人は必ずいることでしょう。
あるいは見てくれる人がきっといるという種類の夢を
持つべきです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 01:10:30
22そこらで、そんなしょうもないことばっかり考えてないで、
仕事と勉強頑張りなさい。

そんなこと考えてたら、大切な資格試験も満足な結果が得られませんよ!!!

モテたいのどうのなんてことは、大切な資格試験にパスして職に就いてから考えなさい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 01:05:03
面白い人ですね。私は今外在なので、あなたのような面白いネガティヴ発想をする人にはなかなか会えません。ありきたりなポジティヴ礼賛家ばっかりで、正直つまらないです。今を楽しまず明日のことばっかり心配するのは伝統的な日本人のメンタリテですから、あなたはとても日本人的な方なんだと思いますよ。

ただですね、仕事上いろんな人に会った経験から言わせていただきますと、性別、及び洋の東西を問わず、現在の中高年以上で独身の人のうち、質問者様のように、20歳代前半から、「結婚はしたいんだけど縁がないから絶対無理!」と悟りきって心の準備をしていた人なんて、「いません」。一人もいません。結婚していない人というのは、したいしたいと思いつつ妥協できない人か、したくない人です。したいんですオーラを出している限り、周囲も異性も気づきますから、どんな人にでも縁は必ず生まれるんです。問題は、そのときのあなたが相手の悪条件に目を瞑ってでも結婚したいと思えるかどうかです。本当にそれだけですよ。

それでも一応結婚しない老後の備えをしておきたい、ということでしたら、大切なのは以下のようなことでしょうかね。

まずはお金ですね。貯金は当然ですが、若いうちに年金、保険等をきっちりと整備しておく事も大事です。また、不動産、あるいは印税収入などを保持しておくのも大事なオプションです。老後は出来るだけ良いホームに入りたいと思われるでしょうから、家は時機を見て買い、時期を見て売ることが大事です。早くからホームの下見等しておけば安心ですね。

実際、50-60歳くらいになって、お金があって、家があって、不動産や印税収入があれば、結婚はどんどんしにくくなります。恋愛はしても結婚はしませんね。相手との兼ね合いが難しいですから。私の知る限り、それくらいのお年で友人やボーイフレンドはいるのに結婚はしない、と言う人は、上の条件がそろっている人です。既に安心な老後の準備が出来ているのに、結婚なんて面倒なことしたくないんでしょうね。

女性で独身を通す場合、健康管理も大事です。未出産の場合、30歳を過ぎたら女性特有がんの検診は忘れないようにしましょう。精神面の管理も忘れずに。職種が分かりませんのでなんともいえませんが、普通、30歳を過ぎて未婚、未出産だと職場でも難しい問題が出てきます。主さんのように上昇志向の人は別として、バイトや腰掛の女の子は結婚できない女性のことは軽視しますので。趣味や気晴らしをちゃんと持って、結婚しないまでも異性との関わりは保持しておく方が良いですよ。ネットでも何でも方法がありますよ。実際、結婚できない人は増えてますから、あと30年のうちにはもっと色んなサポートがでてると思います。

まあ、適当に書きましたが、あなたはまず間違いなく結婚なさると思います。結婚する方に1000ドルくらい賭けても良いです。笑。

面白い質問をありがとうございました。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 01:01:59
私も、生涯独身で過ごそうかなと考えている20代女子です。
参考にならないかもしれませんが、
「若いうちからやっておこう!」と思っているものを挙げます。

①貯金をする
②勉強をする(資格とか経済とか)
③ちょっとした気付きをメモする
④健康と笑顔を意識する

質問を拝読すると、①と②は説明するまでも無いようです。

③は感性を養うためです。
季節とか、食事とか、電車での出来事とか、
ほんの些細な事に目を向けるだけでも心の刺激になります。
日記だと負担になりがちですが、メモなら続けやすいです。

④は健やかな余生を過ごすためです。
70代になっても元気に動き回れるように、
今のうちから食事や運動に気を遣うと良いです。
あと、見た目が明るいと、運気も人も寄って来ると思います。

最後に1つ。

私の場合、恋愛についてはもう投げてしまいました(笑)
なので、気楽に独身生活を思い描いています。
質問者さんも肩の力を抜いて
「自分だけの人生」を楽しむといいですよー。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/17 01:01:01
こんにちは。
貴方の希望の職が何なのかは分かりませんが、実現に向けてあれこれ考えず邁進するべきかと思います。

頭で考えながらする恋愛は気持ちに余裕がなければ始めるのも続けるのも難しいですし
頭で考えるより先に始まる恋愛も貴方の年齢なら今後あるでしょうが、
その時はその時が来てから真剣に考えればよい。

資格の勉強や、バイトで色々な知識・経験を積む事は生きていく上できっとプラスになる筈で、それそのものが独身で過ごす準備になっていると思います。

(独身の諸先輩方みんながみんな、貴方のように決意して独身なのではなく、
気が付けば独身だったという方も多いと思いますので、アドバイスを求めるにしても
言葉を選んだ方が良いでしょう。独りで世の中を渡っていくならば他人との
接し方について学ぶべきかと。)

決意しなくとも、15年か20年位同じような考えで毎日を過ごしていれば
独身でしょうし、他の選択肢を選べる可能性は減ります。
が。やりたいこともやらずに恋愛を選んでも幸せになれるとは思えないので
最初の回答に戻ります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

466 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information