教えて!住まいの先生

Q 不動産 建物の滅失登記をしたいのですが、かなり前から建物はないのですが、解体した業者もわかりません。 添付書類の証明書はどうすればよいでしょうか?

質問日時: 2012/4/24 18:57:57 解決済み 解決日時: 2012/4/29 09:10:30
回答数: 3 閲覧数: 565 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/4/29 09:10:30
無くても申請できますが、役所の固定資産税課など、家屋台帳を管理する部署に行けば、家屋滅失証明書を発行してくれます。
また、役所が対象物件の取り壊しを把握していなくても、確認に行ってくれますので、後日発行を受けることができます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2012/4/25 11:23:44
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。早速ですがご質問にお答えします。

このような事例は意外と多くあるもので、どこの自治体でも手続きのやり方は決まっています。ただし方法は自治体ごとに様々ですので、ここでご質問されたのと同じ内容を、市区町村役場の資産税課などの担当部署に、お電話や窓口で確認なされば、そのやり方を教えてもらえます。

お答えになりましたでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/24 19:07:34
申請人の「上申書」を添付してください。
建物がなくなった経緯をわかる限り記載してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information