教えて!住まいの先生

Q 以前、回答していただいた者で す。色々詳しく教えていただき ありがとうございました。また ご質問させていただきます。学 生の みなさんは一般的に何階を 好みますか?はじめての一人暮 らし

なの で色々と迷ってしまい ます。今のところ空いている部 屋は
南向き部屋で
2階の両端、真ん中
3階の東はし側
5階の西はし側、真ん中
6階の両端
この中で アドバスお願いします。
質問日時: 2012/10/14 10:31:20 解決済み 解決日時: 2012/10/19 07:35:30
回答数: 4 閲覧数: 112 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2012/10/19 07:35:30
専門家
mpwjgdj3さん、リクエストありがとうございます。先日はベストアンサーを頂きありがとうございました。

御質問の件ですが、先日の回答でもお伝え致しましたが、部屋を選ぶにあたって何を優先するかは人それぞれですので、mpwjgdj3さんの優先順位は何かが重要かと思います。一般的に選ぶ基準としては、日当たり・風通し・眺望・断熱性・移動のしやすさ・家賃などが考えられます。

先日は移動のしやすさについては「あまり変わりない」と回答しましたが、毎日のことですので、上階の開放性や眺望にあまり魅力を感じず、またEV待ちが苦になるようでしたら階段でも移動が可能な5階以下がお薦めかと思います。階段での移動は5階でもしんどい、3階までと考える方もいますので個人差はあるかと思います。上階は非常時や点検時などEVが使えない場合にはちょっと困りますね。

空いている部屋の中で検討してみると、開放性等に魅力を感じるのなら5・6階、そうでないなら2・3階でしょうか?2階は先日も書きましたが、1階が駐車場なので断熱性に難があると考えられること、車の出入りの頻度はわかりませんが多少なりとも騒音の可能性があることから、個人的な意見になりますが、私なら避けるかと思います。角部屋か中住戸かに関しては断熱性の違いに伴う冷暖房費の差と風通しの良さ(カビや結露も心配ですよね)を天秤にかけてどちらを選ぶか、でしょうか?

多分パーフェクトな条件はないと思いますので、メリット・デメリットを比較した上で、御自分のライフスタイルも含めて検討し、最後は御自分が納得した上で決めるのが重要かと思います。

参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/10/19 07:35:30

今回も詳しくアドバイスして頂き ありがとうございます。アドバイスを参考に検討してみて 6階にしました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/10/19 03:26:00
6階の両端を好みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/14 14:20:36
アドバイス

質問内容 : 学 生の みなさんは一般的に何階を 好みますか?はじめての一人暮 らし なの で色々と迷ってしまい ます。今のところ空いている部 屋は

南向き部屋で

2階の両端、真ん中 、、両端の東側です。(西は、夏暑いです。何か建物があれば別です。)

3階の東はし側、、、、、学生さんなら3Fの階段問題ないですね。(エレベーターー付きなら問題ないです。)

5階の西はし側、真ん中 、、、5Fは階段だときついですが、エレベーター付きなら眺望しだいです。

6階の両端 、、この場合両側の音が気になります。(出来ればパスです。)

実物を見ないと文面だけでは、決められません。それと本人の好みもあります。

この中で アドバスお願いします。


以上アドバイスします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/10/14 14:03:37
2階・べランダからの侵入可能=防犯の為
3階・理想、東から太陽の日差しが入ります、角部屋
5階・西陽があたる=夏は余計に暑い
6階・EV必要、管理費等高いのでは?
私なら3階を選びます。
簡単ですが、上記記載内容に対しての、私の回答です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information