教えて!住まいの先生

Q 革製品(革ジャン)についてしまったカビの取り方を 教えてください。

革製品(革ジャン)についてしまったカビの取り方を
教えてください。
質問日時: 2006/12/10 11:14:25 解決済み 解決日時: 2006/12/13 11:22:12
回答数: 4 閲覧数: 133254 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2006/12/13 11:22:12
湿らせたタオル等でカビの部分をふき取ってください。

靴屋などにある「サドルソープ」を買って、全体を洗ってください。

強く擦り過ぎないようにクルクルと回すように。

汚れが泡になって浮いてきたらキレイにふき取って、半日以上「陰干し」してください。

乾いたら、全体に皮革用の「消臭スプレー」を吹いてやってください。

スプレーの「アルコール分」がカビを抑える効果があります。

「エタノール」とか「アルコール」を革に直接使え、という書き込みが非常に多いんですが、いくら何でもこれは革には「ダイレクト過ぎ」です。

革によっては「色落ち」をしたりしますからやらないでください。


後は、革に合ったクリーム類を塗ればOKです。

普通の牛革であれば「デリケートクリーム」辺りで充分です。

表面に「光沢(ツヤ)」が出したいなら色にあったワックスなどを塗ればいいだけです。

一般的な「ミンクオイル」などは、普通の革には油分が強すぎます。


「革のお手入れにはとにかくミンクオイル」というのは、もはや「神話」のレベルの話。

塗ればいいってもんじゃありません。

お持ちの物の「革質」をよく確認していただいて、それに合った物で普段もお手入れしてください。
  • なるほど:21
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2006/12/13 11:23:04

すごく迷ったのですが一番丁寧にわかりやすく教えてくださったので
選ばせていただきました。皆さんありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2006/12/11 08:52:35
革専用の洗剤で洗ってみてはいかがでしょうか?NHKや朝日新聞で取り上げられて話題の商品です!!洗濯機で丸洗い出来るので簡単に洗えます。スエードも洗えるそうです。私も東急ハンズで購入し、カビの生えたジャケットを洗ってみましたが、カビもキレイに落ちたし、革が柔らかくなって艶も出ました!!おススメします!!
http://www.kawarun.net
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/12/10 11:37:11
数年前に、皮のコートを、カビだらけにしてしまいました!

皮革製品用のクリーナーでは、表面だけで、
裏地の裏についたカビは取りきれないから意味がない!
と聞いたので、クリーニング屋さんに相談。。。

料金が確か、15,000円くらいだったかと思います。
悩みましたが、結局破棄しました。

ご自分でクリーニングされるのなら、裏地を解くことから
始めなくてはいけないので、困難かと思います。。。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/12/10 11:31:11
カビを柔らかい布でつまむようにして取った後(この時、決してこすったり広げたりしないように)、水にぬらしてきつく絞った布でふいて乾かします。
革に合ったクリームかオイルを少量塗り込み、丁寧にからぶきします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information