教えて!住まいの先生

Q トイレの音漏れについて良いアドバイスをください

我が家のトイレは間取りの都合上ダイニングの横にあります。

出入り口は直接見えないようになってはいますが、
壁1枚隔てた向こう側はトイレとなっており音漏れが気になります。

トイレの場所を移動するという大がかりなリフォームはできませんが
壁を厚くするですとか、
壁の間に何か音を吸収するもの(があるのかわかりませんが)をいれる等、
なんらかの対応で音漏れ対策をしたいと思ってます。
が、どんな方法があるのかがわかりません。

公衆トイレにあるような、使用中に音楽を流してごまかすとかではなくて
根本的に音漏れを対策する方法はありますでしょうか。

多少、予算がかかってしまってもいいですので
根本的な対策方法があれば即実行したいと思ってます。

どなたか お知恵をかしてください。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2013/9/9 13:29:24 解決済み 解決日時: 2013/9/16 01:17:23
回答数: 2 閲覧数: 2092 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 松島 伸行 さん 回答日時: 2013/9/16 01:17:23
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

隣接したトイレの音を軽減させる一般的な方法をいくつかご紹介させて頂きます。

1、トイレの扉の気密性を高くする。(音漏れを軽減させる方法)

トイレの入り口扉と枠の廻りには上下左右に隙間があると思いますが、こちらにゴムパッキン等を施工する事で隙間を無くし、音漏れを軽減させる事ができます。
ただ、もしトイレの中に24時間換気扇等の設置がある場合、扉の下の隙間から給気を行っている可能性がありますので注意が必要です。この場合はトイレの中の窓を常時少し開けたりする等してトイレへの給気を確保してください。また併せて、不足した24時間換気の量を、他のお部屋等に換気扇を設置する等して対策をご検討されると良いでしょう。

2、壁を防音仕様の壁にする。(壁を音が抜けにくくする方法)

一般的に居室と水廻りの部屋が隣接する場合は、「石膏ボード12.5mmを両面2重張りとして、壁内部にグラスウールを充填する」方法が多いです。また、音は隙間や壁から以外にも天井裏からも廻りますので、天井裏にも壁と同様に石膏ボードやグラスウールの施工をご検討されると良いでしょう。これである程度は軽減できるものと思います。この工事を行う場合は壁や天井を解体する工事が必要となります。

以上が一般的な対策ですが、トイレに隣接しているお部屋であれば、音がほとんど聞こえない状態にするのは非常に難しい工事が必要(費用も大きくかかります)となりますので、あくまで「一般的に軽減させる程度」ものとお考えください。その他、便器が古いタイプの場合(水が直線的に流れるタイプのもの等)は最新式の便器に交換する事で発生する音自体を小さく出来る可能性もあります。

以上、ご参考まで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/9/16 01:17:23

詳しく教えていただきありがとうございます!ドアの隙間だけじゃなく壁越しの音も気になるので壁を解体しないとムリそうですね><
それでも完全に音は消せないとの事でショックです><
間取りの変更ができるといいのですが・・・予算もさることながら狭い家なもので難しそうです。
教えていただいた方法を試してみようと思います。ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/9/9 14:42:50
壁面は何とかなると思いますが、ドア側はどうなのでしょう。
生活空間なので旧式トイレの洗浄水の音まで消音させるのは無理っぽいと思いますが・・・・・
下記にご相談されてみてはいかがでしょうか。

「静科さん」
http://www.hitori-shizuka.jp/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information