教えて!住まいの先生

Q アパートなどで一人暮らしをしている方・していた方へ質問です。

2年後に、今住んでいるアパートを引っ越す予定なのですが、
引っ越すときに困りそうだなと思って
テレビ・DVDレコーダー・電子レンジ・炊飯器・アイロン・タテ型掃除機・オーブントースターなど家電のダンボールをとっといてあります。
クローゼットにしまっているのですが、邪魔で邪魔で仕方ありません。

ワンルームで一人暮らしを今現在している方って家電のダンボール、とっておいてありますか?
また、一人暮らしをしていた方で引っ越す際にダンボールをとっておいた方が良い家電がありましたら教えて下さい。

ちなみに2年後の引越しの際は、すべての家電を新居に持っていきます。
また、引越し業者は使わないので業者に梱包してもらうなどはしません。
質問日時: 2007/7/2 05:06:39 解決済み 解決日時: 2007/7/2 11:49:22
回答数: 5 閲覧数: 1994 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/7/2 11:49:22
私も一人暮らししていましたが、家電類のダンボールはすぐに全て捨てました。
本当に邪魔ですよね。
でも、ダンボールが無くても、バスタオルにくるんだり、梱包剤を使って、
別のダンボール(引越しのための一時的なもの)に入れれば何とかなりますよ。
あなたの取ってあるダンボール類は、あまり必要なさそうに思えます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/7/2 11:49:22

みなさん、回答ありがとうございました。
早速、ダンボール回収の日に捨てようと思います。
これでクローゼットも広々と使えます!
ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/7/2 06:45:36
購入時梱包していたダンボールは、設置後に廃棄してます。
私も、転勤で何度も引越ししてますが、毛布、カーテン、スーパーの空き箱等を利用してます。
不足分はホームセンターでプチプチを使います[箱の中の緩衝材にも利用できるし。
保管していると、湿気に注意しないと、使用できない物になるし、邪魔ですから
ダンボールと発砲スチロールも棄ててしまいます。
プチプチは1.8メートルを必要な長さ購入出来るので、大物も大丈夫です。[食器類もダンボールにいれ緩衝材にプチプチで抑えれば割れる事もありません]
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/7/2 05:14:24
テレビ用ダンボールだけで十分では?
めちゃくちゃ大切にしてるんですか。
私だったらブラウン管のところだけダンボールを貼り付けます。
あとは毛布や敷布団、コタツ布団 タオルなどでいろいろやりくりすると思いますが。何とかなりますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/7/2 05:13:38
明後日、私は引越しします。ワンルームから今度はホームスティです。
箱がない。困リ果てています。こんなことになるのなら少々邪魔でも
箱を取っておくべきだったと、えらく後悔してます。私も引越し業者に
依頼するつもりはありません。移動距離はわずか4kmなんですが。
ちなみにここはサイゴンです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/7/2 05:13:31
ひとり暮らし歴10年以上、引越しもたびたびしておりますが、
ダンボール類はほとんど資源ごみに出すか、引越し業者に
もって行ってもらいます。引越しの際には、業者からもらうか、
スーパーやドラッグストアなどをまわって集めます。手に入らない大きいもの
だけはホームセンターで買います。

ダンボールを苦労して長く保存していても、湿度で紙が弱くなったり、
下手するとカビが生えたり、虫に食われたりします。そうなれば
水の泡です。だからといって、ダンボールを定期的に陰干しするのは
イヤですよね。

ただ、パソコンとプリンタの箱と発泡スチロールだけは取っておきました。
それ以外は拾ってきたダンボールでOKだと思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information