教えて!住まいの先生

Q 4月に千葉へ転勤することになりました。 住宅探しについて

現在、島根県在住です。仕事上4月に千葉へ転勤することになりました。夫婦と子供2(3歳・1歳)人の4人家族です。
住宅探しを始めたところですが、千葉市内と市原市内で住宅を探す際に千葉市内なら15万、市原市内なら12万で検討しております。できれば分譲賃貸で築年数も新しく、閑静な場所を希望でございます。
そこでなのですが、上記条件に合う物件が多い地区と相場からして家賃の予算は足りるのかというところを教えていただけたらと思います。
また、具体的に分譲賃貸を探す際に、このマンションはいいよ~!等々アドバイスいただけるとありがたい限りです。

ご教示の程、よろしくお願い致します。
質問日時: 2014/3/1 22:33:21 解決済み 解決日時: 2014/3/16 07:22:54
回答数: 4 閲覧数: 229 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/16 07:22:54
千葉市内で15でしたら一戸建て(築10年程度)が借りれますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/3/3 08:45:44
転勤族です。
分譲賃貸は数が多くなく、「どこがいい」なんて選ぶ余裕はないし、さらにいえば転勤族がいずれ帰るつもりでいない間貸すケースが大半なので、2~3年の定期借家になっています。

関西でなら「投資型マンション」として分譲メインだけど、完売しない場合賃貸に出しているっていうのは結構あるんですけど関東のはあまりなくて分譲賃貸のほとんどが定期ついてますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/2 10:04:38
はじめまして^^

市原に所縁があるので、質問内容とは少し違ってしまいますが、
もし少しでも参考にしていただければなと思います
しかし、あくまで私の主観なので、そこはご理解ください

お子様がいらっしゃるとのことだったので、
もし市原の公立小学校、中学校に通うことを検討しているのであれば、
先に学校などを調べて住む場所を絞る、というのも手だと思います
市原には、言い方は悪いのですが、
ちょっと荒れている、といいますか、
まあそんな小中学校もあります
まあそれはどの地域でも同じかもしれませんが…
ですので、お子様の学校生活なんかも少し念頭にいれておいたほうが、
いいのかもしれません
変な話、学校によって進学先もかなり変わってきます
勿論、進学先がすべてではありませんが。

市原で開拓されている印象があるのは、ちはら台ですかね
市原では新しく開拓された部類に入ると思います
教育意識の高い人が多いとも聞きます
場所にもよると思いますが、駅は京成ちはら台駅とJRの鎌取が近いと思います

あと、教育意識が高いといわれてるのは姉ヶ崎の一部とかですかね


なんだか質問内容と全然違う結果になってしまい
申し訳ありません
質問者様よりも年下の私が偉そうに、と
気分を害されてしまったらとも思ったのですが、
少しでも参考にしていただけたらとの思いで回答させていただきました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/3/1 23:38:05
千葉市内と言っても区が別れてますが、15万の予算なら十分かと。
市原も12万なら十分。

勤務先エリアがわかりませんが、分賃はタイミングですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information