教えて!住まいの先生

Q 間違い電話について質問です。

5年位前に今の一般電話の番号を買ったのですが、
(表現がおかしかったらすみません)
電話を取り付けてから月に何回か間違い電話がかかってきます。
いたずら電話ではなくて、毎回違った人から
「○○○(←会社名)ですか?」とかかってきます。
で、違いますと言って電話を切ってもまた再度同じ人からかかってきます。
たぶんこの電話番号は以前にどこかの会社で
使われていたのかな・・・と思うのですが、
しょっちゅうかかってくる間違い電話に
悪気はないとはいえ、少しいらついてしまいます・・・
1歳の子供が寝ている時にかかってくると起きて寝なくなってしまうし、
もうすぐお腹の子も生まれる予定なのでこの先も心配です。
インターホンは音を切って対処してますが、
一般電話は音を消すのは、
大事な電話もあるかもしれないので不安です。

5年前から何度もこの間違い電話が続いていて、
たぶんこの先もちょくちょくあると思うのですが、
何か良い対処法はないでしょうか・・・?
電話はほどんど携帯をつかっており、
一般電話はネットに繋ぐ為と知人からの緊急電話位にしか
使われていません。
電話番号をかえてもいいのですが、変えるのに費用もかかるし・・・
何かよきアドバイスをお願いします。
質問日時: 2007/8/2 14:21:35 解決済み 解決日時: 2007/8/3 13:15:54
回答数: 6 閲覧数: 3100 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/8/3 13:15:54
私も似たような事がありました。
夜中も営業しているお店(たぶん喫茶店)と
局番が1つ違う番号だったので、
夜の2時3時に間違い電話があってすごく迷惑でした。
電話番号を変えてもらおうとNTTに問い合わせたのですが、
私の場合はかかってくる回数がそんなに多くなかったので、
無料で変える事はできないと言われました。
(その後引っ越したので番号が変わり、当然ですがかかってこなくなりました)

1日に何件以上とか、基準があるそうです。
基準以上なら、無料で変えてもらえるので、
いちどNTTに問い合わせてるのもいいかと思います。

ほかの対策。。。
留守番電話にしておいて、誰からか確認してから出るようにする。
ナンバーディスプレイを契約しているなら、
登録した番号以外は呼び出し音が鳴らないように
電話機で設定する。

↑の方々のように
どこにかけているのか聞いて、
その会社に連絡するのも良いと思います。

余談ですが。。。
寝ているときにかかってきた間違い電話で
「○○だけど、コーヒーと□□と○○と△△お願いします。」
と言われて、「ハイ」と返事して、
電話が切れた後にしっかり目が覚めて、
あれ?今のって、出前の注文?
まぁ、いいか。寝よ。
って事がありました。
かけてきた人、どうしたかなぁ?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/8/3 13:15:54

皆さん親身になって教えてくださりどうもありがとうございました。とても参考になりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/8/2 14:54:16
以前、私のウチでも同様なことが起きました。毎日何度も「○○運送ですか?」と。
控えた会社名で、電話番号を調べて連絡してみたところ・・・
社員の一人が新調した名刺の電話番号に間違いがあり、ウチの番号になっていた事が判明。
彼が配った名刺を見た顧客が、そうとは知らずにウチに電話して来たという訳でした。
数日後、本人と印刷屋(名刺を印刷した)が菓子折りを持って挨拶にきました。
「配ってしまった名刺の殆どは回収済みですが、もしまた起ったら連絡願います」
と丁重に謝って帰っていきました。

・・・という訳で〜
間違い電話を受けた時点で、相手の掛けた番号がお宅のと同じであれば
ざっと事情を話して、かけ先の会社名・住所を控えさせてもらいましょう。
あとは電話番号を調べて、その会社に問い合わせれば良いのです。
ちょっと手間はかかりますが、それでスッキリするはず。
いつまでも間違い電話に悩まされるのは、馬鹿馬鹿しいことですよ!!!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/8/2 14:38:04
うちの以前の電話番号も、某電気屋さんの番号と1つ違いだったので
よくクレームの電話が間違ってかかってきました。
お気持ちよくわかります^^

電話機によるのですが、機能にて制限してしまうようにできませんか?
決まった電話しか受けないのでしたら、アドレス帳に登録していない番号は
受けないようにするなど、ナンバーディスプレイならではの機能があるかと思います。

限定着信機能というものだったり、その電話機によって違うと思われますが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/8/2 14:32:11
同じ会社の、同じ人物からかかってくるのでしょうか?
そうだとしたら、全く学習能力のない人ですよね(*_*)

その電話をしてきた本人にきつく言っても
効果がなさそうですから、
ここはお手間かもしれませんが
その会社の電話番号を調べて、
代表電話(か総務部)にかけてはどうでしょうか?

何度もかけてくる人物の名前が分かるようでしたら
それも伝えて、もう何年も前からかかってきて
非常に迷惑だ、と言いましょう。

それでもダメなようでしたら
仕方ありませんが、番号変更しかないかもしれません。
改善されると良いですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/8/2 14:31:22
昔会社勤めしている時、逆の立場で同じようなことがあり、
一般の方に大変ご迷惑をかけてしまったことがあります。

いつも同じ社名を言われるのですよね。
もしまだでしたら、今度間違い電話がかかってきた時
その方に『おかけになろうとした会社名と、今かけた電話番号を教えていただけますか』と
聞いてみてはいかがですか。
おそらく、電話帳や広告などに、
その会社が間違った番号(または間違いやすい書き方)を
しているのだと思いますよ。
ちょっと面倒ですが、会社名が分かったら、
Yahoo!電話帳などで正しい番号を調べてみましょう。
間違っていることが判明したら、
その会社のHPなどから『間違い電話が頻繁にかかり、大変迷惑しているので対応してほしい』と
メールを送ってみてはいかがでしょうか。
きちんとした会社であれば、何らかの謝罪や対応をしてくれると思いますよ。

ご参考まで・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/8/2 14:24:53
私の家もそうです。なので電話の音を切っています。
問題は前にドコかしらの会社が使っていたのか、番号を押すときに間違えるのかです。
うちの場合は番号がとても似ている会社と間違われてかかってきます。
明け方の4時とか・・・。
なので音を切ってネット専用にしています。
NTTに相談したら電話番号は無料で変えてくれるはずです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information