教えて!住まいの先生

Q ペットの部屋を作ろうと思うのですが、何か良い案はありますか?

注文住宅を建てるのに設計の打合せをしているのですが、部屋の一つを(6帖)ペット専用の部屋にしようと検討しています。ちなみに猫2匹です。打合せ前に皆さんの意見を聞かせて下さい。ペットや家の為になるアドバイスがありましたらお願いします。
質問日時: 2014/4/5 16:58:00 解決済み 解決日時: 2014/4/5 19:24:14
回答数: 3 閲覧数: 1205 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 柴尾 竜也 さん 回答日時: 2014/4/5 19:24:14
専門家
takumitakumi4187さん

建築士の柴尾と申します。宜しくお願い致します。
ペットの部屋を検討されているのですね。6帖の部屋に猫2匹を飼われるということですが設計打合せをしている最中でしたら、床や壁などの仕様をキズが付きにくい材質にされたり、特に壁は床から1m辺りで見切りをつけて下半分を汚れても張替ができるようにするなど・・・
床材もフローリングの場合はキズを気にされるのであれば、クッションフロア(CF)と呼ばれるやわらかいクッション性のもの(張替が可能です)にするなどがあります。
また、部屋に猫の出入り専用の小窓やくぐり戸が付いた扉を設けたりなどもあります。
猫専用のトイレですが、階段下などのデッドスペースに設けたり、クローゼットを70㎝程度高くし、デッドスペースとなった、下部にトイレスペースにして高くしたクローゼット内にペットグッズ入れを設けたりもできます。
もちろん換気設備も忘れずにをつけるなど、色々と想定できます。

ペットと家のために色々とお考えのようですね。打合せを重ねてよい住宅ができるといいですね。
以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/4/5 19:24:14

まさか建築士さんからご意見もらえるとは思いませんでした!皆さんもありがとうございます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/5 17:29:25
猫はとにかく高いとこが好きですから、天井近くにキャットウォークを作ってあげるといいかもしれませんね。
後はやはりキャットタワーや猫用ベッドなどを置いて…
うちは賃貸で釘を打ったり出来ないので、設計から好きなように猫部屋作れるのうらやましいです(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/5 17:12:28
使わなくなったハンガーと

Tシャツと座布団で

作るネコの家♪

これはお金もかからないし

スペース的にもいいかと思います!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information