教えて!住まいの先生

Q 福岡の水道水が不味過ぎてビックリ!水が生臭い?のは私の家だけですか??

先月熊本から福岡市内に引っ越してきました。熊本のときは普通に水道水を飲んでいたのですが、福岡の水道水なんか生臭い?感じがして飲めないです。会社の同僚に聞いてもそんなことないよって言われました。私の家だけでしょうか?福岡をバカにしてるわけじゃないんですが、福岡の水道水って美味しくないのが普通ですか?みんなミネラルウォーターでも飲んでるのですか?
質問日時: 2014/4/26 19:03:39 解決済み 解決日時: 2014/5/2 17:24:55
回答数: 6 閲覧数: 4818 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/5/2 17:24:55
福岡市在住です。確かに浄水器なしの水道水は臭いです。
最初のころはお風呂の水が一日で臭くなるのでびっくりしました。
浄水器をつければまだ飲める味にはなりますが、うちは子供もいるので、ウォーターサーバーをつかっていますよ。

<ウォーターサーバー日田の誉れ>
http://xn--navi-4s6ir93d.com/item/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%97%A5%E7%94%B0%E3%81%AE%E8%AA%89
ここでレビューされている日田の誉を飲んでいます。大分の地下水でとっても美味しいです。

一人暮らしのころは、ペットボトルでミネラルウォーターを飲んでいました。
水道水のかわりにするなら軟水のほうが飲みやすいですが、
硬水はミネラルが取れておすすめです。一人暮らしは食生活が偏るのでこういう栄養の取り方もありかなと思います。
<硬水の効果>
http://xn--navi-4s6ir93d.com/%E7%A1%AC%E6%B0%B4%E3%81%A8%E3%81%AF/%E7%A1%AC%E6%B0%B4%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/5/2 17:24:55

みなさん回答ありがとうございます。
水道管自体の問題だったら、自分じゃ解決できそうにないですね・・・
浄水器かサーバーで検討しようと思います。
ありがとうございます!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/29 22:24:26
一部そのような地域はあるでしょうね。でも福岡全体ではないと思います。地域によって浄水場が違う為の違いじゃないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/28 14:54:10
水道の問題は基本的に家屋に引き込む水道管の問題と思います。
道路に埋め込まれた水道管は定期的に交換しますが、自宅の水道管は何もしないですからね。
水道管内部にゴミで汚れるからね。
マンション等はタンクの洗浄も関係します。
タンクを調べたら酷い状態だった等も有りますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/26 21:20:03
ああ、熊本だったら白川水源水ですからね。

そこいくと福岡は大水源が無くかつては水不足でした、それを解消するためにまみずピアで海水を転換して水道水を作っていますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/26 19:48:28
要するに熊本の水道水が良質だという事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/26 19:10:43
熊本は水道水美味しいですよね。
熊本は地下水で水が豊富です。

福岡は飲めたものじゃありません、くさいし鉄っぽい味しませんか?当時は歯磨きすら億劫でした。常時ミネラルウォーターを飲んでいました。
浄水器つけたらまだ頑張れるかな?

多分他の県の方には分からない苦しみだと思います。

水道水飲まない県の方もいるようで、水道水飲みます!(熊本のね)といったら、汚いと罵られた事あります…
熊本水美味しいです。熊本恋しい…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information