教えて!住まいの先生

Q 築19年の物件を購入するにあたり、リフォームは必要でしょうか?

現況、とてもきれいな状態だと思われます。
全体的なカビ・シロアリ・耐震・外壁・屋根等、業者が点検した限りでは、
画像付きの報告書で拝見させて頂き、とてもきれいな状態でした。
リフォームは、外壁・屋根塗装を約8年前、給湯器を約2年前、
ガスコンロを2年前に行っておられるようで、
室内もベランダもピカピカと言っていいほど手入れが行き届いているお宅です。

ただ、クロス・浴室・洗面台に関しては20年前のものという感じは否めなく、
(それでもとても綺麗なのですが)
中でも浴室はタイル張りなので、いずれはユニットバスにしたいなぁ・・と思っております。

しかしながら現在我が家は手持ちが住宅購入で減ってしまうため、
できればしばらくはこのまま使っていたいと思っているのですが・・・
やはりタイル張りの浴室くらいはリフォームするべきでしょうか?
よくタイル張りの浴室は湿気がたまりやすくカビやシロアリが発生しやすいと聞きます。。
現況はそういったこともないようですが、自分にそれが維持できるのか、
お恥ずかながら自信がありません(笑)
現在30代ですが、できれば終の棲家にしたく、永住を考えております。

築20年近いお宅を購入された方や、
こういったことに知識のおありの方、
よろしければアドバイス等いただけますでしょうか?

宜しくお願い致します。
質問日時: 2014/6/13 14:08:43 解決済み 解決日時: 2014/8/16 03:11:20
回答数: 8 閲覧数: 229 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/8/16 03:11:20
終の棲家・・・?
30代で築20年の家をですか?・・・・・それは無理と言うものです。

建物の資産価値は25年で0査定です。
あなたが80歳まで生きると70年の家に住むことになります。
廃屋としか言いようがありません。

どう頑張っても後20年も過ぎれば建てなおしです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2014/6/20 18:26:12
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

前の持ち主様がとても大切に住まわれてたのですね!

私はkerorin_0319さんが心配されている通り
浴室のリフォームは出来れば入居後すぐにされる事をおすすめします。

なぜなら、浴室下は外観からでは劣化が分かりにくいのと、やはり一度住んでしまうとなかなか工事をするタイミングが難しくなってしまいますからです。。。

私の経験ではユニットバスでない浴室は土台・柱の劣化が顕著です。
この機会を利用して、リフレッシュされると次の10~20年は安心だと思います。

思い切って土台の入れ替えまで視野にいれておくとさらに安心なのではないでしょうか?

以上、ご参考になりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/19 12:54:53
浴室に窓は付いてませんか?
タイル貼りだと大体、窓が付いてるのが多いはずですけど。
窓が付いているなら、最後に入った人が開ければ、換気が出来、
この換気、かなり重要で、窓を開けるだけでもカビの発生が、
窓が付いていない(換気扇だけ)より数倍も違って来ます。

窓付きでカビの発生が多いと言うのは、
最後に入った人が、窓を開けて無いから、
湿気が浴室に篭ってしまい、カビが発生するんです。

ユニットバスでも換気が悪いと、各部の接続部(メジ)に、
カビは発生しますよ。防カビのメジでも換気が悪いと、
やっぱりカビは発生してしまいます。

リフォームする人のほとんどが、
前所有者が使ってるのが嫌だ!と言う理由が多く、
とくに水回りは、直接身体が触れる場所だからです。
それを気にしない人は、リフォームしません。

築30年越えの住宅をリフォームした時、浴室が窓付きタイル貼りで、
意外なほど内部の木が腐って無かった事も有りました。
(もちろんタイルのメジには所々、カビが発生してましたが)
浴室全体から比べ、10%程度が腐ってる程度で、
腐ってる場所はシャワーが付いていた周辺と言う例も有りました。

どうしても気になるならリフォームをした方が良いですが、
浴室(バス)とキッチンは、化粧台みたいに取り替えれ良い、
と言う訳では無く、必ず大工仕事が入るので、
やるなら、しっかりと自分達が気にいった物を選びましょう。

やらないなら、とりあえずタイルのヒビは埋めるようにして、
後は換気してカビの発生を遅らせながら、資金が出来たら、
リフォームすれば良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/18 15:23:16
お手入れされた物件の様ですが、やはり築年数から見て水廻りに心配がありますね。タイル貼りの浴室ですとわずかな亀裂から水が回り、土台等が腐食している可能性があります。大ごとにならぬよう早い時期にユニットに交換したい処です。

購入された物件なのかこれから購入されるのか?という処もありますが、もし数年後にリフォームされて腐食が見つかり大掛かりな改修が必要となった場合、何の保証もありませんので購入前に腐食の有無を確認する上でもリフォームすべきだと思います。

表面はお化粧してキレイに見せられますが中身はそうは行きません。見えない処が健全であるかが耐久性に大きく関わるという事をお考え下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/17 01:14:12
実際、建物を見ていないので、何とも言えないのですが、外壁・屋根のメンテナンス時期としては妥当です。(しっかり施工されていれば)

家が駄目になる原因は、外部は雨、紫外線、内部は湿気、結論、水漏れ、白蟻です。予算が許すのであれば、タイルのお風呂はユニットバスに交換が望ましい。

予算が厳しいようなら、白蟻被害が無いとしても、5年内に施工実績がないとすれば、防蟻処理だけは、されたほうが良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/14 09:11:37
写真と現物ではかなりの差があります。

必ず現物をみて決めましょう。

クロスがきれいということはタバコなど吸わない方だったのかもしれないですね。

現状を見てユニットバスではなく、現状の風呂で我慢ができるなら、それに越したことはありません。
シャワーがない、とか、シングルレバーではない、とか不満がないならです。

あと5年後、10年後にしたくなったらリフォームすれば良いのですから。

クロスだけはほかの回答者さまもおっしゃってますが、家具が入る前にしてもらったほうが面倒がないです。

すべては現状を自分の目で確認してからが良いでしょう。

その物件が遠くにあるとしても、終の棲家、そして安くはない買い物を現状確認もせず買うことは絶対にありえません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/13 14:47:50
ホームインスペクションが完了しているものと思われます。あとは、あなたが他人が使った設備をそのまま使うかどうかという好みの問題だと思いますが。木造でもしっかりメンテナンスすれば築後50年は持ちます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/6/13 14:47:44
クロス等が20年前のものがそのままなら家具等を搬入される前に
張り替えたほうがよいと思います。
張り替え工事の際にはかなり粉が出ますし家具移動費も余分に
かかってしまうので入居前にやるのを進めます。費用は面積に
よるのでなんともいえませんが2~30万円ほどで終わると思い
ますよ^^下手に照明器具を替えるより明るくなります。

浴室タイル張りに関してはやったほうがよいとは思うのですが
ご予算によりますね。施工込みでも100万は見ておいた方が良いので
住宅ローンの中でリフォーム費用込みで組めるかどうかお調べ
されてはいかがでしょう?タイル浴室は目地にカビが生え易く
ヒビ等から水が簡単に建物の木材を腐らせます。タイル在来浴室から
ユニットバスへの交換時は大抵土台の木は腐ってぼろぼろです。

入居前のほうがリフォームはやり易いし負担(身体的)も
少ないのでそのあたりを考えてみてはどうでしょうか?
がんばってください^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information