教えて!住まいの先生

Q トーシンはマンションの販売・管理会社としての評価は高いのですか? ①かつて、販売員に職場にまで押しかけられて、いやな思いをしたことがあるのですが、ブラック企業ではないのですか?

②その後、五反田の部屋等を購入したりしましたが、オーナーであるわたしに許可なく、エアコンの修理をしたり、(修理会社の領収証をよこさないため、本当に修理したのかさえ疑問)料金は部屋代から天引き出来るため、強引で勝手な修理等が多いです。大森町のマンションのほうでは、借り主が入れ替わると言うことでクロスを張り替えましたが、これが異様に高くつきました。(クロス張り替え業者からバックマージンを取っているとしか思えない)写真等の提供や詳しい説明等もなく本当にクロスの張り替えが必要だったのか疑問です。
③その他、高すぎる管理料金、修繕積立金など、購入前には詳しい説明もなく、不信感でいっぱいなのですが、どこの業者もこんなものなのでしょうか?
それとも、たまたまわたしについたセールスマンの質が悪かったということでしょうか?

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/7/24 02:19:50 解決済み 解決日時: 2014/7/30 05:17:59
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2014/7/30 05:17:59
専門家
ホームインスペクション(住宅検査、住宅診断)を行っている建築士の辻と申します。
リクエストありがとうございます。

投資用(賃貸用)不動産の分譲会社とグループ管理会社についてですが、会社としての評価は、人により満足・不満足も異なるでしょうから容易に言えません。

ですが、住戸のオーナー代行業務について今の担当者に経費の使い方に疑問を感じているという点では、tpxjt615さんにとって良い会社とは思えません。

なお、分譲会社から購入されたときに併せて管理も契約されたと思いますが、会社としては別々で、契約も別々ですから分けて考えてみましょう。

分譲会社にも過去の説明不足などご不満はあろうと思いますが、今後の賃貸経営で最も重要なのは管理会社になると思われます。一度、管理会社に経緯や不満を伝え、担当者変更も含めて改善要求されてはいかがでしょうか。

担当者が変わってもなに一つ変わらないなら、会社として相談・報告のルールを設けていないと考え、オーナー代行に関する管理契約を他の会社に任せることを検討されてみるのもいいと思います。

オーナー代行の契約内容を存じませんが、マンション全体の管理は管理組合単位でしか変えられないものの、住戸単位の委託は個人で選択できるはずです。

ご不満が解消されないときは、契約内容(特に金銭面)を確認のうえ、資産運用のパートナーにふさわしいと感じる会社を探し、今後の手続き含め相談してみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2014/7/30 05:17:59

そういうことなのですね。ありがとうございました。

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A 回答日時: 2014/7/24 02:27:54
トーシンはわかりませんが、悪徳・悪質な奴はいますよ。
ノルマでもあるのでしょう。
以前新築マンションを見に行き、買うとも言ってないのに自宅まで来て勝手に窓を開けたり、ひどい奴がいました。

リフォームにせよ相場を知らなかったり、優良企業がわからないとダメージを受けますね。

私は建築業界にいるため仲間うちや自分でやるのでトラブルは起きませんが、やはり素人だと言いなりになってしまうので要注意です。
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