教えて!住まいの先生

Q ご結婚されている方、結婚後両親と同居されいる方、また不動産に詳しい方 ご質問させて下さい。 現在結婚して3年、子供二人、契約社員で年収380万です。

今私の両親と父方の祖父を含めた大人の五人と私の子供二人の計7人での同居、その為の中古戸建ての購入の話が持ち上がっています。
最初は母親からやんわりと打診があってたまに電話やlineにて物件のURLを送りあったりして話のネタ程度だったのですが、話が本格的になってきました。

妻と両親との間は良好ですが、私としても妻としても「嫌とは言わないが、不安が大きい」というのが現状です。
両親も妻の事は気遣ってはくれています。母も自分自身だったら乗り気にはなれないというのをわかってはいるようです。
まだ結婚して三年で私としても妻と子供二人とのんびり、なんて考えもあるのですが今現在おかれている状況として
・私の職が契約社員であること
・今現在住んでいる家が借家なのですがかなり古く、防犯面の不安と夏場は虫がでたりすること
・格安で借りられている物件で引っ越すとなった時に家賃が少し惜しいこと
・いずれは妻も働くつもりですが、今現在の私の給料で子供の為の貯金をしながら家を買う、ということは考えられない事
・妻の両親が少し変わった方の為に一切の助力が見込めず、今後子供の病気などの際に頼れる人が私の両親しかいないこと(両親は現在遠方に住んでいて同居で東京に戻ってくる予定です)

など同居によるメリットもないわけでない為に曖昧になっています。

今一番皆様にお聞きしたいのは

1 世間一般で考えれば妻が旦那両親と同居はどう考えても嫌だと思いますが、これを妻に言うこと自体が私の妻への配慮が足りないのか

2 もし購入するとなったら母と私での親子ローンで組む事になると思うのですが、その購入した物件は将来的に100%私のものになるのか(兄弟がいる為、そちらと分配などは困ります)

3 その他ローンや親子リレーローンでの注意点などがあればそれもお願いいたします。


その他にもどんな意見でも結構ですのでお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2014/8/3 02:53:03 解決済み 解決日時: 2014/8/7 00:44:55
回答数: 2 閲覧数: 109 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/8/7 00:44:55
まず、結論から言いますと「現状維持」が一番ベターな選択
でしょう。

あなたの状況を否定するわけではありませんが、このまま
「派遣社員」をお続けになるつもりは有りませんですよね。
で有れば、住宅購入は「正社員」になってから、妻が働き始めてから
その時に考えた方が良さそうです。

1.配慮が足りないとは思いません。文面からでもあなたの奥さんへの
配慮は嫌というほど伝わってきます。しかし、そういう話は出来れば
腹を割って話し合っておくべきだと思います。家族なんですから・・・
遠まわし遠まわし騙し騙しに話す内容では有りません。
キチンと正面向かって本音を聞いておきましょう。

2.資産の分配は自由に決めれますが、基本として母に現金や生命保険や
その購入する「家」以外に資産が無ければ、その家という資産は分配
という形になり、ドラマじゃ有りませんが売却してでも金を分配しろ
などと兄弟に言われるかもしれませんね。
わかりやすく言うと、その家の母の持分の価値が500万で
別に現金資産が500万有ったとすれば、二人兄弟なら現金500を
そっちに渡して、あなたが家の持分を貰うという形で済みます。


3.親子リレーは120%同居を最後まで続けていくという形でなければ
出来れば辞めといた方がいいでしょうね。何かあってあなたが
家を出て行くような感じになったときでも、もうあなたは住宅ローンは
使えませんからね・・・

今の状況としては、もし購入するとしても、母親だけの名義で購入
出来るならさせて、あなた方は少ないながらも「家賃」という形で
母親に毎月援助をするのがベーターです。
現状であなたの名前を入れてしまっては後戻りがかなり難しく
なります。

又、察するところあなたの親御さんは60代くらいかもしれませんが
現状は奥さんにも優しいかもしれませんが、人間70代やそういう
終末期を迎えると、人間性が変っていくケースも少なく有りません。

失礼な言い方にも聞こえるかもしれませんが、あなたの家族のことも
考えると、まず、あなたの仕事を含めた状況の足場を固めるのが
先決だと考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/8/7 00:44:55

具体的にご回答頂き有難うございます。
非常に参考になりました。

実際問題今回の同居を見送るかどうかはまだ決定に至っておりませんが、改めてつまと考え直して見ることにします。

誠に有難うございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/3 07:37:44
住宅購入となると人間が豹変したようになる人もいます。
現在同居であれば心配ないと思いますが、購入されるなら家族4人での居住用として購入してください。お子さん2人も大きく成長すれば、自分の部屋を欲しがった利すると思います。
また現状、格安で借りている借家は家族7人なら狭くても、3人なら広いと思います。

今もそうですがお嫁さんにとっては安まる時間の無い家になってしまいますよ。
まだ時間はありますので良くお考えになって、結論を出してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information