教えて!住まいの先生

Q オーブンレンジの置き場所ですが、家具調の棚の上に置いても大丈夫でしょうか?

質問日時: 2007/11/15 13:36:06 解決済み 解決日時: 2007/11/30 03:29:35
回答数: 2 閲覧数: 22788 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/11/30 03:29:35
排気熱の関係上、ある程度の空間が必要ですので
「上部20㎝」とか「壁から10cmはなしておく」など色々ありますから
棚の中(全面以外密閉)への設置は×かと思いますが。

うちでもスチームオーブンレンジを購入したばかりで(MRO-BX10)
背面は「壁ピタタイプ」ですが一応裏右横5cm、棚上設置(上部空間60㎝?)にしてあります。
そのあたりは説明書やパンフに書いてあると思いますので
機種が解っているならメーカーのHPでも確認出来ると思います。
ここも参考に(場合によってはメタルラックを購入する方もいるようです)
http://kakaku.com/ranking/itemview/renji.htm

あまり詳しくはないのですが
スチームオーブンの場合
蒸気にて周り家具等が傷むそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311282683(より抜粋)


以下にも似たようなコメントが寄せられております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2115/?ViewLimit=2#6954276


うちでもそうですが、要は上面、側面、背面の排熱に充分気をつけておれば(=取り扱い説明書どおりの設置要領をきちんと守れば)、
底面にフェルトなどの極端に可燃性の高いものをあえて敷いたりなどしない限りは概ね大丈夫かと思います。
一番確実なのは、製品によって仕様が違いますので、機種名や品番を控えたうえで、直接メーカーのお客様相談窓口へ問い合わせてみることです。

それから家具調の棚とありますが、この棚の耐荷重をオーブンレンジの重量が上回っていますと大変危険ですので、
もしそれが懸念されるようでありましたなら、これも出来れば最寄りの家具屋さんか家具メーカーに問い合わせてみて良いかと思います。
(予めレンジ設置を想定した棚であれば問題ないでしょうが)
下に敷く耐熱シートに関しましては以下をご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2661308.html

あとこれは運不運の問題ですが、近年よく有名メーカーの家電製品が火を吹く記事を目にしますので、
なにはともあれ作動させたままの放置(ex.オーブン調理中に買い物に行く、等)は絶対にしないに越したことはないと思います。
  • なるほど:5
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/11/15 19:46:38
なんとなく危ないような気がしますね!木製ですよね。

置く場所が無くてどうしても於かなければならないなら、
ホームセンターみたいなところで、大き目のタイルを買って来て
棚の上に引いて。その上にのせた方が安全かと思います。

鉄板みたいなものだと熱を持ちますから
出来れば石系・タイルがオススメかと思います。
ガーデニングを扱うホームセンターならそれほど高くは無く購入出来ると思いますから
念のためレンジの下に引く事をオススメします!
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information