教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートの隣人の騒音について 二階建ての賃貸アパートに居住しています。 4か月程前に隣に30代前半くらいの男女が入居しました。 夫婦なのか同棲なのかは不明です。

キッチンが向かい合った形のつくりになっていますが、隣の家の
冷蔵庫を閉める音や、シンク上下棚の扉を閉める音などが響いてきます。
恐らく少し乱暴な閉め方なので響いてくるのだと思います。
前の住人は子供あり夫婦でしたが、とても静かで音が気になることなんてありませんでした。

毎日の事なのでだんだんとストレスになり始めたので、最近は隣から大きな音が聞こえてきたら
こちらも同じくらいの音を返すようにしました。(強めに扉を閉める等)
そうすると、隣から倍の音で返ってくるようになりました。
自分が先に音を発しているのに気付かず、あたかもこちらがうるさいような感じで音を返してきます。

賃貸アパートですので、多少の生活音はお互い様だと思っていますが、あまりにも音が聞こえてくるのでもう少し配慮するべきだと思います。

こちらもイライラしてやり返してしまうのも悪いですが、そうしないと気が済まなくなっています。

引っ越してくる際も業者は頼まず自分たちで荷物の搬入をしていたのですが、夜でもお構いなしに階段を何度も往復し、迷惑な人たちだなと思っていました。

もちろん引っ越しの挨拶や荷物搬入の際の声かけなどもありませんでした。
駐車マナーも悪く、車庫外の駐車はアパート敷地内であっても禁止という事になっているのに毎日駐車してました。
(これは一度大家さんに言いました。今の所は守られていますがたまに駐車しています。)

大家さんに苦情を伝えようとも思っていますが、こちらがやり返しているので「あっちだってうるさい」と言われそうな気がしています。
現状、直接言いに行く事は考えていません。(常識が通用しそうにないので・・・)

何か良い方法はないでしょうか?
質問日時: 2015/2/23 14:53:52 解決済み 解決日時: 2015/6/2 03:16:00
回答数: 3 閲覧数: 1818 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/6/2 03:16:00
自分の出した音がどれほどうるさいのか、わかりませんからね。
常識がイマイチない人に、やり返しても正当化されるだけだと思います。

騒音計が売っていますので、大きな音が立ちそうと思われる時間帯に測定してみてください。
昼間55db以上、夜間45db以上で騒音と捉えられるようです。
どれほど響くものか、レコーダーに録音してください。
頻度や時間帯、どのような音がどれほど続くのか。
日記をつけてください。

客観的なデータが集まったら大家さんへもう一度伝えましょう。
大家さん自身に来てもらって調査してもらってもよいと思います。

おそらく、前の方がとても静かだったということ、今の方への心象が良くなく、必要以上に神経質になっている部分もあるかと思います。
まずは冷静になって、客観的なデータを集めましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/2/25 03:13:14
賃貸アパートは何処も似たようなものです。
住んでる人間も似たようなものです。
鉄筋のマンションに引っ越しされた方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/2/24 14:10:59
全く同じです。。。
私の場合は一人暮らし物件の1K7畳で下見の時点で洗濯物の異変に気付いておりましたが
その時の立ち会い不動産屋さんに隣、同棲してんの?と見せましたが首を傾げて流されてしまい、まさか日曜日だし遊びに来た洗濯物だろぉって決めてきました。男物だったし男の一人暮らしだとさえ思ってました。
が引っ越してきた夜に男の低い声と女の高い声ではしゃぎ床ドンしてる。。。2階なのに?22時には治まったから良いのかなと思いながら一応、不動産屋には伝えておきましたが紙入れるしか出来ないし、たまに掃除してると2人で出てきたからダメですよって声かけるけど遊びにきてただけですと言われるから阻止出来ないと。まあレォパぢゃぁるまぃし平気だろおと思ってたのですが足音が踵落とし歩きで、やたら響いてきて第一難関発生。男だから体重もあってやたら響くんだと思い我慢。それも毎日だとストレスがたまる。初めての床ゴツゴツ歩きしてみたらピタリと止んだから良識ある奴だと思っていたのに壁に寄りかかって突然低い声で悪徳代官の様な笑い声が(⊙⊙)気持ち悪くて彼氏が来た時に言ったら静かじゃんって。彼氏きた時は静かさね。寝てたら<知らないよ!!>いきなりデカイ声で叫びだし飛び起きたら女の子の泣きじゃくりながら文句言ってる声。反対側で寝てるのに丸聞こえ?思いながらも静まりかえって女帰ったんかと安心して爆睡。それが引っ越してきて3ヵ月たまの騒音。毎日仕事帰り実家に寄ってごはん食べて22時には帰ってきて寝てたので隣のモンスターには気付かず秋くらいに実家に寄らず毎日19時とか遅くても21時には帰ってきてたのですが20時になると突然キッチン扉を何回も開けたり閉めたり手を添えてはいるけどガツ、ガツ、と30分間に何回開けたり閉めたりすんだ?男のくせに自炊すんのは偉いけど要領悪くね?思い23時には寝てたので夜中の事など目覚めた時に話声がたまにして平日に遊びにくんなよバカ女くらいにしか思わず年末に向けて、やたら24時~3時に目覚める様になってて
おかしいなとは思いながらも6時起きだったので全く何も気付かず洗濯物は平日は部屋干し土曜に私は洗濯物だしてたので毎週、女がキッチリと洗濯してあげてると思ってた。がしかし12月は繁忙期なので1ヵ月週休1日にされ暮れに平日1日有給をくれて下も土日休みだし昼間のんびり過ごせる思ってたら12時に、あのキッチンの音。造りが私の部屋側に隣のキッチン私の部屋の造りと全く同じらしく固い物を切ってるんだかドシンと響いてくるわシンクに洗い物を雑に置くわでビックリして居候かよ思いながら29日まで仕事。
1月いっぱい有給。30日から隣静か。お隣帰省したから静かに過ごせたのは3日まで。4日から、また煩くて大体5日から仕事だから良いや思ってたら、とんでもない。1日中モンスターがドッタンバッタン。いくら7畳で広いったって2人には狭いから物は倒すは雑誌だかは投げてバサッドサッと聞こえるは女のくせにガサツ過ぎだろ、やり返したら夜中男が帰ってくると反逆に出る。1時~3時。
少しはマシになったけど気持ち悪くなってきて昼間スピーカーを隣の壁にくっつけてEUROをガンガンに1時間かけ続け仕事が午後からになったので出かけ夜中帰ってくるとまたドスドス歩き始めタンスをバチン閉め
暴れ出す。夜中はさすがに私も下に迷惑かけるからやり返さなかったのですが、あまりにも煩いから冷蔵庫を思いっきり閉めたら
また時間も考えずやり返してきたので不動産屋に電話したら第一声が夜中ですか?と。
他からも苦情が出ててと。4戸ァパートで他って下しかないし笑 紙をうちにも入れるけど投函します言われ帰ってきたら隣真っ暗。30分後に男女の声とともに暴れ出して毎晩うちの壁に嫌がらせしてます。壁にスポンジきたらプラダン貼って軽減させますが、あと1週間は殺意を感じながら夜中過ごすと思うとね。不動産屋には1人以上入居不可で入ってるのにとか色々やりましたが警察へと逃げるだけ。自分の身は自分で守るに徹します。相手にしてないのに、相手にしないのも腹立つのかバカはと思いながら壁も幅広いし天井も高いので赤字生活。それが1番だと思いますよ☆
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information