教えて!住まいの先生

Q 福井市のまちなか地区(いわゆる住宅街)に実家があるのですが、 高齢の両親が亡くなった後は私が家を継ぐことになるのですが、 恐らく実家へもどる事は無く、

このまま都会で生活を続ける予定なのですが、


この場合、実家はやはり、売却すべきでしょうか?


それとも、

リフォームして賃貸へ出す。とか

駐車場にして賃貸へ出す。とか・・・


福井県福井市の住宅街ですが、


どういう方法が良いでしょうか??
補足

ありがとうございます。


売買はやはり個人売買の方が高く売れますでしょうか?

質問日時: 2015/4/6 16:36:31 解決済み 解決日時: 2016/4/26 03:29:07
回答数: 5 閲覧数: 197 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/4/26 03:29:07
人口が減り、結婚する人も減っている以上、住宅需要は下がる一方ですから早めに売ったほうがいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/12 06:20:19
駐車場や借地で採算とれるなら、家賃収入は非常にありがたいものですよ。
もちろん固定資産税などもかかりますが、売却の場合、2割税金で持ってかれますし、相続税も、、

借地等の検討をしてみてからの売却でもいいかなあ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/7 13:51:39
ご実家の地域にもよるとは思いますが、借り手(買い手)が見つかるかどうか というところだけですね。

住宅地で他にも空き家が増えてきそうな地域なら賃貸は難しいかもしれません。

また、これからどんどん空き家は増えてくるので、売却して身軽になろうとする人は増えてくるような気がします。

賃貸にするにしても、売却するにしても、リフォームして先に費用を使うのは止めたほうがいいと思います。

リフォームして借り手(買い手)見つからないということがよく起こっているからです。

個人的には、売却したほうがいいような気がしますが、いくらで貸せるか(売れるか)を調べてからきめられるほうがよりいいと思います。

実家をいくらで貸せるか(売れるか)について参考になりそうなブログがありましたよ。

http://fudousan20oa03.blog.fc2.com/blog-entry-12.html


PS:個人売買は、止めたほうがいいと思います。売却後のトラブルを回避するために、ほとんどの場合、不動産屋を間に挟みます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/6 17:42:31
高齢者の親が言うてはります、

超長生きするから、冥土の旅へ行くときは、君達より、後だ、と、


それはさておき、遠距離に所在する、

貸家の、お守りは、大変だよ、リフォームしても、中古だから、

小修理頻度多い、

遠距離に所在する、貸し駐車場は管理人居ないと、

無政府状態に陥る、

依って答えは売却処分、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/6 16:38:03
万が一売れる可能性があるなら、売った方が良いぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information