教えて!住まいの先生

Q 中古住宅の購入についてアドバイスお願いします。 今度の土曜日に中古物件を見に行きます。 昨日、嫁に内覧をしてもらい不満はないようで購入を 検討している状態です。

難点は日当たりが悪い、トイレが1Fのみなど

プロの方に注意点、おすすめ点を教えていただければさいわいです。

詳細は下記URLです
http://house.goo.ne.jp/buy/uh/detail/0/33101/6957164126/50019853/x06957164126.html

現在検討中の中古住宅近くに住んでます。(200mほど)
アパート2DKに嫁と長女が、隣の実家に次女、私は単身赴任で
隣県のレオパレスといった感じです。

中古住宅の値段が込みで1500切るくらい、
固定資産税は5万弱と聞きました。
自分が50歳になる15年ほど住む予定です。
子供は現在高1と小6、嫁は専業主婦です。

20代後半で新築をあきらめて以降、戸建ては考えていませんでしたが
家族で生活する必要性を感じ再検討しております。

個人的に安く感じたのですが、素人なのでご意見よろしくおねがいします。
質問日時: 2015/4/22 08:16:49 解決済み 解決日時: 2015/7/16 03:20:46
回答数: 4 閲覧数: 943 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/7/16 03:20:46
全くの素人ですが、もし、そこに今、人が入っていないのなら、一度、お掃除をしてみると言うのも『手』かな、と思いました。例えば、どんなに立派な造りに見えても、こんな所にこんな材料?とか、キッチンなんかは、ブランドを使っていたら、とても長く持ちますし、私が家を買う時には、掃除に限る!などと思った事があります。実際買えませんが(>_<)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/4/22 14:01:41
建物に関しては売主が業者のようですので瑕疵担保責任が2年間つくと思われますのである程度の手を加えていると思います。確認するとしたら、築18年位ですので、外壁塗装や防水工事の修繕履歴を確認されたほうが良いと思います。瑕疵担保責任も2年間ですのでそれ以降に雨漏り等があると結構な費用を要します。また、木造のようですので床下の防蟻処理履歴も必要ですね。これも確認事項だと思います。それらがクリア出来れば、予想の範囲ですが問題はないと思います。

気になるとしたら、築18年ですから、現在と比べると3階建ての技術は優れていないと思いますのでその辺りがどうでしょうか?

このエリアは私の許容範囲外ですので相場は分りませんが、参考として、建物は築18年ですので評価は高くないと思いますので、土地の相場がどれ位なのか近隣の販売事例等を客の振りをして不動産屋でリサーチしたらどうでしょうか?ちなみに、私の感覚では高いと思いますよ。理由は業者が売主のようですので業として販売している以上は利益を積算しているはずです。但し、投資と言う考え方でないと思いますので住むと言う観点で判断してくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/22 11:57:52
97年3月築なので、現在築18年の物件だということですが、物には耐用年数があります。
https://www.keisan.nta.go.jp/survey/publish/34255/faq/34311/faq_34354.php
キッチンや風呂など建物附属設備が15年です。
私も去年新築を諦めて、中古マンションを購入した口ですが……築22年のマンションだったので、風呂からキッチン、トイレ、床までリフォームしましたからねぇ。
なので、築18年ということは……いくら綺麗にしてあっても、長く住みたいのであればリフォームも同時に考えねばなりません。
リフォームですが、住んでからのリフォームと住む前のリフォームでは大きく違ってきます。
私は住む前のリフォームでしたが、住んでからリフォームだと、荷物を動かしたり、色々あるみたいなので、期間とお金が別途かかります。
附属設備の状況をよく見て、今リフォームすべきものか?をきちんと考えねばなりません。
私の場合は、キッチンの戸棚が壊れていたりと、リフォームするなら今しかないよねーでやった口です。
中古住宅を購入する上での永遠の課題ですね。

住宅において、店の距離は大事ですが、ディオが300mぐらいにあるのは助かりま
す。
ディオは本当に安いのでお気に入りです。
何より、綺麗に整備されているので、家の前の道路が4m幅ぐらいありそうなので、車の出し入れなど簡単そうでいい住宅地ですね。

建物89.42m2、土地56.52m2で3階建てなのはいいですが、駐車場としてはどのサイズの車が駐車できるか確認しましたか?
戸建で駐車場も満足にないのは困りますよ。
地方では、車は一世帯に2台あるそうですから。
http://toex.lixil.co.jp/new/planning/area/car/02.htm
その寸法を計るなり、今のうちに知っておくべきです。
理想は、3ナンバーの普通乗用車クラウンが駐車できるか?です。
最低限度は、5ナンバーの小型乗用車デミオが駐車できるよね?です。
軽自動車しか駐められない駐車場は後々困りますよ。

あと最後に確認しておきたいのは、夜の雰囲気です。
もしかしたらですが、その住宅の隣の家では馬鹿騒ぎしているかもしれませんよ?
やかましいしつけのされていない犬がいるとか。
私も賃貸マンションで暮らしていた時に、チワワがキャンキャンと夜でも大騒ぎしているのに関わらず、飼い主は何もしないのでイライラしたものです。
よって、周辺の空気を直に体験すべきです。
方法は一つ、夜の7時、8時、9時と何回か行くのが無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/4/22 09:36:06
地区18年ですと、おもに水回りの寿命が来ている場合があります。購入後に故障等で思わぬ出費が必要になる場合がありますので、設備工事の専門家のアドバイスとして、各設備について、あとどれ位で取替えの時期か確認しておくのがいいです。現状での引き渡しの場合、設備の点検確認をしてもらってから、最終引渡しをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information