教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの騒音のことで質問です。 鉄筋コンクリートの10階建ての賃貸マンションの最上階に住んでいます。 右隣の家庭は30代夫婦と犬2匹。 左隣の家庭は20代後半シングルマザー(五

歳男の子)犬1匹。
そして、我が家が私と旦那と犬1匹で暮らしています。
私たちが引っ越してきた時に挨拶に行ったので両隣の家族構成は分かりました。

そこで生活していて思ったのが右隣の方の生活音は一切しません。(たまに犬の鳴き声が聞こえるくらい)
ですが、左隣の家からは子供がいるのである程度うるさいのは分かっていますが子供の歩く音、大人の歩く音、扉をしめる音、襖をしめる音、カーテン、窓を開けたり閉めたりする音、その他よく分からない音(ドンドン!ドターン!など)、話し声(普通に話してる声から怒ってる声、笑ってる声など)すべて聞こえてきます。
特に彼氏さん?が来てる時はもうすごくうるさいです。ドタバタ音も話し声も…。日中は子供が保育園みたいなのでいないみたいなのですがそれでもこれらの生活音がしてきます。

右隣からの生活音が一切してなく、
左隣からはこんだけ生活音がするというのは
このマンションが騒音対策されてないマンションではなくただ、左隣がうるさいという事なのでしょうか??
この生活音は一日中します。
左隣の人が静かな時は出掛けてる時くらいです。(話が聞こえてくるので分かります)
右隣の人は本当に一日中静かです。


やはり、マンションの壁が!作りが!ではなくただ単に左隣がうるさいだけですか?
補足

そして足音や声、扉の開け閉めなど気を付けていますが、同じように私達の生活音も聞こえてるのかな?と思うとストレスです。
この場合の解決策はありますでしょうか?
立て続けにすいません。

質問日時: 2015/5/13 09:33:39 解決済み 解決日時: 2015/5/19 17:16:19
回答数: 4 閲覧数: 957 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/5/19 17:16:19
あまり遮音性はよくないみたいですね。その上で、右隣の人は気をつけて生活しているんじゃないですか。

左隣は、配慮が足りないお家なんだと思います。集合住宅なのに、一軒家のごとく生活していそう。
特に5歳児がいてシンママだといろいろと大変そうだし、朝などバタバタすごそうですね。でも、しつけの問題や親の配慮不足が大きいと思いますが。

私は集合住宅のそういうわずらわしさに耐え切れず、借家に移りました。音の問題はなく快適です^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/5/19 17:16:19

みなさん、回答ありがとうございます!
隣の私がこれだけうるさいと感じるなら下の方は大丈夫ですかね?下の階の方が管理人さんに苦情出しているかが気になります。これから転勤などで引っ越す時には防音も気にしてみたいと思います!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/13 21:21:30
賃貸でよかったですね。
今後の参考になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/13 12:09:04
普通に話している声が聞こえるという事は壁が薄いのだと思います。
お子さんもいらっしゃいますし、声が元々大きい方なのかもしれません。
30代夫婦は日中はお仕事でしょうし、大人しい性格の方達なのではないでしょうか?
隣の主様がうるさく感じるのであれば、下の方はもっとうるさく感じているかもしれませんね・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/13 11:05:33
もちろん、子どもがいるかどうかとか暮らし方にもよると思います。が、構造にもよるのかも。

マンションだとすべて同じつくりではなくて、2軒ごとに左右対称な作りの家がつながっている・・・という場合もありますよね?右側の家と接している部屋は普段あまり利用しない部屋で、左側の家とはふだんよく生活しているリビングと接しているというような場合もあるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information