教えて!住まいの先生

Q 30代の独身女性です 有名企業で会社員として働いています 自分が住む自分名義の新築タワーに所有して住んでいます

政令都市に住んでいますが、政令都市の中心部の中古マンションを現金一括払いで購入して賃貸に出そうと思っています
固定資産税は28000円
購入価格はリフォーム代、手数料などすべて込みで550万
マンションの毎月払う管理費などのお金は月8000円です
他の部屋を見てみると、募集をかけて2週間くらいですべての部屋が埋まっています
空き室になるのは最大1か月と言うところです
家賃収入ですが40000円で貸し出している感じです
当方残業などできない環境で毎月手元に3万ほど入ってくるだけでも大きいです
なお結婚する予定はありません
月収からは毎月2~4万ほど貯金できています
アドバイスお待ちしています


↑上記の物件を交渉して520万→480万で購入できることになりました
諸経費、リフォームなど含めて530万での購入です
給湯器は中央式で個別についていないため、交換の必要もありません
150戸あるのですが、最近募集をかけた2軒のみの募集で残りは全室埋まっている
らしいです。
ちなみに売主さんが売却したい理由ですが、相続でもらい、兄弟がお二人なので
現金化して二人で分けたいそうです。
不動産屋さんのプッシュもあり気持ち的にもう買うつもりなんですけど
不動産経営をされている皆さんからアドバイスいただけるとありがたいです
12階建ての物件で11階です
質問日時: 2015/7/20 20:28:28 解決済み 解決日時: 2016/1/5 03:34:43
回答数: 2 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/1/5 03:34:43
築年数は何年でしょうかね?

一桁程度で新しければかまわないけれど。


4万円から8千円引いて、月3万2千円。
固定資産税ひくと、ざっと年35万

実利回り年6.5%くらいでしょうかね?
入居者募集費用は別にかかります。

貸してると建物古くなりますよね?
中も古くなります。資金を回収するのに20年くらいでしょうかね

自分的にはありえないですね
同じ値段なら、半額で2戸買うならまだしも。
再販売することもにらんで、再販できるようなファミリータイプならありえますけど。


おすすめしてるわけじゃないけど例えばこういう米国リート投資信託だと4年くらいで元が回収できますけど

http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=4857
年30%なんて世界もあるわけで。


6.5%じゃ回収の見込みがない感じですよね
今は埋まっても、将来は分からないし


不動産投資の目安は利回り10%がいいと思う

500万あるなら、頭金にして5千万で12%くらいの割と新し目の1棟物件をローンで買って
年600万から 金利2%で年250万くらい25年返済で買った方がいいかと
手元に残るのは年350万とかにして。

投資する前に少し勉強した方がいいかもしれない

利回り2~30%くらいの物件を仕入れていかないと次がない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/7/24 17:08:38
この質問、何回も何回もして、それなりに回答も集まったと思うけどそれでも心配ならやめたほうがいいんじゃないですかね☆
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information