教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン アドバイスお願いします。 夫 33歳 地方公務員 年収580万円ボーナス春夏55万円ずつ 妻 32歳 生後2ヶ月の子供育児中のため無職 ゆくゆくは働きます。 新築マンション 3400万

円 頭金0 月々返済76,000円
ボーナス時10万円加算。管理費13,000円修繕積立費5,000円駐車場5,000円です。
マンション購入のための諸経費を支払ったら貯金も100万円しかなくなります。
私は無謀な住宅ローンだと思い尻込みしていてファナンシャルプランナーさんにも相談したのですが、大丈夫と…ゆくゆく私も働くのであれば問題ないと言われました。
ですが不安で仕方ありません。
今、手付金を振込し今週末購入手続きを予約してあるのですが今からでもキャンセルした方がいいでしょうか?
質問日時: 2015/7/30 21:45:07 解決済み 解決日時: 2015/8/2 22:24:49
回答数: 7 閲覧数: 667 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/8/2 22:24:49
ローンは全然問題無いと思います。
公務員ですから、給料が下がることもないでしょう。年功序列で上がりますし、年金も安泰です。
民間の同じ給与の方々とは、特に定年後が異なりますよ。

ローンを組むことを後ろ向きに考えるよりは、前向きに考えるため、今までのお金の使い方の見直しをFPとしてみては?

いつ頃ご結婚されたのか、最近であれば仕方ないかもしれませんが、もう少し貯蓄などをされていた方が良かったとお思いの部分もあろうかと思います。
結婚式や新婚旅行で使いすぎた。車も最近買ったという訳でなければ、もう少し貯蓄はあるかと。

ちょっとした事の積重ねで貯蓄はできてきますので、何か見直せる部分を見つければいいのではないかと思います。
また、車の買い替えペースなどでも相当変わります。そういったところを見直せば良いかと。
また、奥様が働けば非常に楽になるわけですから、働けばいいのでは?

平米がわからないので、何とも言えませんが、修繕積立金がちょっと少ないマンションのようです。将来的にもう少し上げないと仕方がなくなると予想できます

駐車場は周りの相場に合わせているのでしょうから、0円でなければ、特に気にするところでは無いかと。
ローンは、今は超低金利ですから、お好きにされればいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/8/2 22:24:49

本日手続きしてきました。まだ手続き完了していませんが、やはりこの物件が好きなので夫婦で頑張ります!
本当にありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/8/1 21:34:31
数字的に全然問題ない住宅ローンだと思いますが、具体的にはどの辺りが無謀だと思われるのでしょうか?
私も頭金ゼロでマンションを購入し、諸費用で貯金も100万切りましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/31 17:11:31
家族旅行へ行く、子どもの好きな習い事をさせてあげるなどのゆとりある生活にしたいのなら辞めたほうがいいです。

またはそのマンションにすごく価値を感じて、絶対に自分も働いて一緒に返すという意気込みがあれば買ってもいいです。

今までの貯蓄が諸経費+100万円のみであれば、かなりいい生活レベルをしてきたと思えます。

今の段階で不安であれば辞めておいた方が無難です。1番大きな買い物なので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/31 11:04:59
設定されている金利が異常に低いです。
毎年の返済金額は、7.6万x12+10x2=111.2
35年ローンで計算すると、設定されている金利は0.65%です。
いま35年固定金利は2.3%ぐらい、こんな計算ありえません。
政府のインフレ目標は2%なのでこれから金利は上がります。

修繕積立金も異常に安くなっています。
5000円x12x10=60万
この金額では10年後の大規模修繕は実施できません。
平均的に1戸あたり150万掛かるので100万不足します。
修繕積立金は1.5万円であるべきです。
駐車場5000円も機械式の場合はメンテナンス料金が考えられていません。
典型的な売りっぱなし、後は知らぬ存ぜぬの
悪質マンション業者に引っかかってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/31 03:32:17
不安要素がいくつもありますね。
1 貯金残高が100万円になる
2 将来子どもが増える可能性もある
3 せっかくのボーナスから10万円が無条件で引かれる
4 将来の車の買い替え費用もローンになる可能性あり
5 車検費用、固定資産税、自動車税等がボーナス補填になる可能性あり
6 子どもの教育資金が不十分になる可能性あり
7 妻の再就職が不確実
8 夫の退職後までローンが残る可能性あり
9 夫と意見が合わず、ギクシャクしている
10 将来楽しみにしていたことを犠牲にしなければならない
などがあげられます。
不安は多いと思いますが、身内でもない者がキャンセルした方がいいとまでは言い切れません。また、キャンセルしたとしても10年後にきっともう一度マンションの話はでると思います。
いずれにしても、今後倹約が課題となります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/31 01:09:23
うーん、他の方も言ってるように私も大丈夫な範囲だと思います。

それよりかは、売買契約も締結していないのに
「手付金」を先に振り込ませるのは不動産会社として問題です。

契約手付金は、売買契約と同日同時支払いが原則です。

「契約予約申込金」という名目なら、いいですけどね。
その辺を確認してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/7/30 22:24:02
ご主人が公務員であれば、倒産の心配も無く、安定した、収入が見込めるので、問題ないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information