教えて!住まいの先生

Q 私はママ友の色んな問題が嫌でしばらく一人でいました。 ですが、6年前から娘と習い事が一緒で、相手は男の子ですが、仲良くなった家族が出来ました。

(週3)、3時間の待機時間に子供たちを観つつ、夫婦同士で歓談するのから始まって、
少しずつお出掛けも一緒にし、旅行やイベントもべったり一緒でした。

お互い気兼ねなく、バランスよく子供を預かりあったり、
パパたちが子供を見てる間、ママたちはのんびりしたり・・・など、すごくいい関係でした。

2年前に、同じタイミングで出産し、更にべったり。


彼女をAさんとします。

Aさん家族は、ご主人が建築家で奥様がネットショップ、ネイルサロンを経営したりして
結構裕福です。だけど、ひけらかす事なく、堅実で、付き合いやすいです。

我が家は主人が実家の会社で働き、私も働いてて、住宅ローンはありますが、なんとか
普通の暮らしはしています。


ただ私達夫婦の残業が今年に入り、増えてしまい、上の娘は一人で留守番…下の子は19時まで
保育園、という事が増えてしまい…

Aさんご夫婦が「水臭い、うちで見るよ」と子供たちを見てくれました。
学校帰りに娘を迎えてくれて、宿題、おやつ…また時間を見計らって、保育園のお迎え。

【疲れたでしょう】と私の帰りがけ、夕飯のおかずを毎回おすそ分けしてくれました。
申し訳ない、と思い、少額ではありますがお金を渡したら「絶対そんなの受け取らないからね~」と。

「私がしたくてしてる。私も何かあった時、子供たちお願いするかもしれない。全く苦にならないし
本当に気にしないでほしい」と言われました。

ご主人も「〇ちゃん(私)と付き合いだして、妻も明るくなったし、家族みんな楽しい。若い時は大変だしお互い親戚も遠いし、協力し合っていこう」と言ってくださいました。

それでも、たまにお菓子など持っていったりして、うまくいってました。



ですが、私の娘がやらかしました。

Aさんのご自宅で預かってもらってるとき…お金を盗んだんです。

発覚したのは体操着を洗う時に大金が出てきたことです。
帯付300万。
震え上がり、寝てた主人と娘を叩き起こしました。

娘は号泣して説明しました。

Aさん宅は3階建てで3階部分は、お仕事などで使用してるフロアらしく、普段
ご自身のお子さんたちもなるべく行かないでと言われてました。
ですが、Aさんが買い物に行った時に、かくれんぼをしてて、娘が3階に行ってしまったんです。
そこで引き出しや色んな所を見てしまい、お金を見つけて持って帰ってきてしまったと。

確かにその日の娘は口数が少なく、早く帰りたいと言ってたので風邪かと思い・・・
Aさんご夫婦も優しく「大丈夫?明日のお出掛け、無理だったらいいからね」と言ってくれて
帰宅しました。
ご馳走にもなったし・・・


主人は初めて娘をひっぱたきました。
もう4年生だから、悪いことも分かるはず、
私はショックで、Aさんにも申し訳なくて・・・

1時頃でしたが、AさんにLINEしたら起きてたので、伺っていいか聞きました。

「どうしたの?いいよ^^」と迎えてくれて・・・

家族で土下座しました。
理由も話しました。

Aさんご夫婦もびっくりしてましたが、娘の顔を見て
「殴ったの?」と聞いてきました。

主人は思い切り殴ったんでしょう、その時には唇が腫れ、血も出ていました。
主人は初めて泣いて【本当に申し訳ございません】と頭を下げたままでした。

Aさんは娘を抱っこしてくれたまま、「ねえ、大丈夫だよ。子供だよ。魔が差したんだよ。反省してるよ。
娘ちゃんの顔見たらわかるよ。大丈夫だよ」と泣いて言ってました。

ご主人も「びっくりしたけど、お金も戻ってきたし・・・自宅に置いてた僕が悪いし。子供なんだから。そりゃパパがやったら怒るけど!(笑)」と笑顔でした。


一度帰宅して・・・
彼女からLINEがきました。


「私も〇ちゃんの立場なら同じだったと思う。でも、あなたが私の立場なら同じことしてないかな?それは私の思い違いかなあ?友達だけど家族みたいに思ってるし、あなたは気まずいかもしれないけど、これからも変わらずおつきあいしたいと思っています。うちの子供にはもちろん言わないし、娘ちゃんももうこれ以上責めないでほしい。」

と・・・・


神様みたいな対応をしてくれましたが・・・

申し訳なくて情けなくて、気まずさも抜けません。

こんな状態で普通に明日お出掛けしていいものでしょうか。
主人は明日、出掛けなかったら、気まずくなるかもしれない。でも行けないよなあ・・・と悩んでます。

夫婦して眠れません。

明日は遊園地に行く予定でした。


彼女たちの優しさに甘えて行くべきか
娘の反省の為にも断るか悩んでます。


娘には人様のもの、ましてありえない大金を盗んだことの意味、いけないこと
色々話したいと思っています。


そしてこのまま、おつきあいして、いいのでしょうか。


馬鹿な親にアドバイスください。
補足

嘘の話じゃありません。
詳細は割愛しましたが体操着袋に上履き袋を入れられるように作ってあり結構大きめです。
新札300万も普通に入れます。
本気で悩んでます。時間が時間だけに・・・またこんな話他で出来なかったので。。。

でもネットなので信じてもらえなくてもいいです。

質問日時: 2015/10/18 03:24:26 解決済み 解決日時: 2015/10/18 05:07:49
回答数: 3 閲覧数: 3317 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/10/18 05:07:49
遊園地には行かず、お子さんと感情的にならずによく話をしてください。
取ったお金では、人は幸せになれないよ。とか、こういうことをすると お友達ともう 遊べなくなるよとか、あなたの言葉で話してあげてください。
そして、抱きしめてあげてください。

もし、近所で変な噂が流れてきても子供だけは、守ってあげてください。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/10/18 05:07:49

ずっと夫婦で話してました。いずれもしかしたら子供たちも誘惑や流れで万引きしたらどうしよう等、話してた事があり、そうならないように日々説明はしてたのですが、伝わってなかったのがショックでした。明日は私達夫婦も寝てないし、娘と話してどうしても理解させたいと思います。その上でAさん宅に再度伺いたいと思います。ahonosokeさん本当にありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/10/18 04:10:23
馬鹿な親にアドバイス。
釣り質問は本当邪魔なんですよね。せめて家族カテでやって。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/10/18 03:56:26
小学4年生の体操着にどうやって300万円を仕込んだんでしょうか?

仮に隠したとしても体操着が不自然に膨らんでその時点で双方の親御さんが気づかないのが盲点ですよね

それ以外の物語は完璧だけど、上記の文章を拝見する限りでは釣り
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information