教えて!住まいの先生

Q 増築工事による業者とのトラブル 私の両親の話です。両親の家(以下、実家)の隣の家が、増築工事をしました。どちらの家も築20年程です。 工事の際、コンクリの土間をハツる時の埃、振動

がひどかったけれど長年の付き合いもあるので黙っていたらしいのですが、先日、隣と隣接する実家のレンガ塀(工事をした真横の塀)が4センチ程ズレていたようです
両親は怒り、隣の工事をした業者に電話をしなんども話し合いを重ねましたが、
「うちには関係ない、証拠を見せろ」
「うちの工事はレンガ塀の目地が動くような横揺れの振動は無かった」
「おたくも、公務員でしょうが」
「うちのホームページは見るな」
「工事日誌は渡せない」などなど
と、対応はかなり横着だったようです
両親も激怒し、いろいろと昔の写真やら、グーグアースなどで、証拠を集めました。
しかし、どうやら工事前から多少のズレは生じていたようです(工事前の写真から確認)
しかし、両親の怒りは収まらず、「始めから多少ずれていたにしても、工事のせいでズレが広がった!」と、業者に毎日のように苦情を入れているようです
確かに、業者の対応もかなり悪いようで更に両親の怒りを増幅させているようですが、私としては、始めから少しはズレていたんだし、業者も絶対に非を認めないんだからどうにか高齢の両親が心穏やかに過ごせるように、もう、争わないでほしいのですが、何を言っても無駄なのです。
振り上げた刀を、もうサヤに戻せなくなってるというか。もう意地になっていて‥
工事を依頼したお隣さんも、話し合いには参加していますが、下を向いてうつ向いているだけらしく‥
この問題は、やはりうちの両親が手を引くべきですよね?なんといって両親を落ち着かせたらよいか、わからず私もストレスなんです
質問日時: 2016/2/15 12:10:47 解決済み 解決日時: 2016/2/21 20:02:05
回答数: 6 閲覧数: 775 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/2/21 20:02:05
現場を見ないと解りませんが
レンガでも高く積む場合鉄筋を入れます。
これによってレンガはずれる事はありません。
4センチもずれるようなら
手で押さえただけでも倒壊します。
レンガの厚みは10~12㎝程度か一般に使われているものです。
それが4㎝もずれると言うことは壊れる寸前だと思います。
ずれるよりも傾いてきます。

業者の良い分の方が正しいと思いますよ
振り上げた拳は他ではらす事です。

余り騒ぐと人格を否定されます。

私は今までに数千棟の工事をして来ました。
素人ではありませんよ
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/2/21 20:02:05

ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/2/16 04:22:53
逆に運が良いと考え他方が良いです。

工事程度でレンガがずれたなら逆に寿命です。

事故が起こる前に取り壊して新しくしましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/15 15:59:08
いったいどんな工事をしたら、ブロック塀が4cmも動くんでしょうね。
隣の土間をはつったくらいで、4cmもずれる塀なら、何もしなくてもその内倒壊しますよ。
もともとブロック塀の基礎が、いい加減なものだったのではありませんか?
もともと少しずれていたと言う事は、基礎なんか無い事も考えられますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/15 15:57:53
レンガ塀が4cmずれているなら その前に誰が見ても分かる
ヒビだらけになると思います。
仮に4cmずらすとなると基礎ごと掘り起こして移動しなきゃ^^

チョット前に似たような事がありました。
工事で擁壁が沈下した 地盤沈下だ!
慌ててみてみるとなんでもない。兆候すら無い。

沈下したら目地の亀裂などはっきりわかるんですが。
説明しても討論上手な方で口頭ではいいまかされてしまうし
聞く耳持たない^^
最後に
知り合いの議員にに相談するから!

その後一切何も言ってこなくなりました。
あげた拳は第三者に諭されて下したようです^^

高齢の両親が話せる知り合い等いらっしゃいませんか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/15 13:18:23
レンガ塀の基礎工事がいい加減だった可能性がありますね・・・
しかし、おっしゃるとおり「感情」の問題だと思います。

質問者様とご両親との関わりが分かりませんが、もし、生活の忙
しさから疎遠になっているなら、あえてご両親のために時間を作
って差し上げたらいかがでしょうか。少し自分の時間を犠牲にす
ることになるかと思いますが、育ててくれた感謝の気持ちで、温
泉旅行などに招待してあげたらいかがでしょうか。あなたも一緒
に楽しめばよいのではありませんか?

楽しみやイベントが無いと、人間、良くない感情に囚われてしま
うものです。
高度経済成長期、仕事オンリー家庭オンリーで来てしまった世代
には、引退後、人生を楽しむスキルが不足してしまっている場合
があると思います。
もしそうなら、補ってあげるのも良いのでは?

リアルな行動でないと、言葉ではムリだと思いますよ・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/15 12:44:01
ご質問読ませていただきました。

素人の知識で大変失礼かと存じますが、私からすると、ご両親は激怒している場合ではないと思います。

隣と隣接する実家のレンガ塀(工事をした真横の塀)が4センチ程ズレていたようです。

どのような場所に、家があるのかわかりませんが、工事で壁がずれるなど、あまり聞いたことがありません。地盤に問題があるのではないでしょうか。どのような工事をし、どの様な力が働いて4cmずれたのか、それが問題ですが、工事による力が壁に作用したとは考えられません。写真も大切資料ですが、測量や地盤調査の必要があると思います。

以上、参考まで。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information