教えて!住まいの先生

Q 新築マンションに関するトラブルについて相談です。

先日マンションを購入しました。内覧会の時には気づきませんでしたが、入居日の引越しの荷物を入れる前にリビングのフローリングに何かを落としたようなへこみ傷を見つけました。割と小さくて隅の方だったので内覧会時、気づかなかった可能性はあるものの、しっかりと確認をしましたので、内覧会後についた傷の可能性が高いと考えられます。引越しや生活を始めてからの傷でないことを理解してもらうため、指定された入居開始時間の5分後には、不動産会社に状況を説明しました。その翌日建設の下請け会社の担当者が、確認に来てくれました。そして、内覧会後の部屋の不具合は対応できないと言われました。
先方のアドバイスとしては、私たちが加入した火災保険を使うと傷を治すこともできると言うのです。空いた口が塞がりませんでした。
そもそも引渡し前についた傷をそのままの状態で渡されることがあってはならないと思います。また対応しないということにも怒りを抑えられません。どなたか法律や不動産に詳しい方、助けてください。
高額な買い物です。
とても困っています。
質問日時: 2016/2/19 22:17:14 解決済み 解決日時: 2016/3/5 03:29:37
回答数: 3 閲覧数: 749 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/5 03:29:37
内覧会とは案内ですか?それともモデルルームをかったのですか?
一回の案内で見落とすことはあります。

モデルルームなら、傷はつきやすいのでその代わりかなり安くなります。

どちらにせよ、新築で買うのであるから売主負担で直すべきと思いますが、引っ越し後なら、引っ越し業者がつけた可能性もありますし、誠意がない売主です。

床を直すのは完璧に綺麗にするには、業者に頼めばなおりますし、床をお湯などでタオルに当てていれば膨らんでくる方法もありますし、素人でも直せるものがホームセンターにありますが、下手に直せば余計に目立ちます。

床を業者に直してもらうのがきれいです。

あとは、だれが料金を払うかだからしたっぱの担当より上司と話をしてみてダメなら、自分で払うしかないです。残念ですが、他に方法がおもいつきません。

一ヶ所のへこみならそんなに高くないと思います。一度、見積もりをとってみればよいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 鈴木 賢 さん 回答日時: 2016/2/20 11:46:49
専門家
建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木です。
これまでに300件以上の新築マンション内覧会に同行させて頂いた経験から参考までに回答させて頂きます。

内覧会の目的には大きく
①出来上がったお部屋のお披露目
②キズ・汚れ・機器の不具合などの責任範囲の明確化
の2つがあります。
一般的に新築マンションでは図面やモデルルームを見て購入契約をするため、実際の出来上がりを確認できるのは内覧会時が初めてになります。
売主・施工者側では当然キズ・汚れのないように複数回のチェック・検査そして手直し工事を経て綺麗に仕上げて購入者に引き渡しをするはずなのですが、やはり人のすることなのでいくつかはキズ・汚れ(場合によっては機器類やサッシなどの動作不良)が残ることもあります。
キズ・汚れに関しては購入者の入居後、引っ越しや日々の生活で付いてしまうことは避けられないので、内覧会(場合によってはその後の再内覧会や確認会)で線を引いて「内覧会後に見つけたキズ・汚れに関しては補修等の対応には応じられません」というところが多いです。
内覧会時に「内覧会シート」のような書類にサインしていませんか?
そのシートに「内覧会後に見つけたキズ・汚れに関しては補修等の対応には応じられません」と記載があるかもしれません。その場合「法的」には難しいのではないかと思います。

とは言え、わずか1~2時間程度の内覧会で素人の購入者に全て責任を負わせるのも個人的には酷な話だとは思います。内覧会時の天候や時間帯によって見えにくいキズや汚れがあることは経験上理解できますし、今回の場合、「引越しや生活を始めてからの傷でないことを理解してもらうため、指定された入居開始時間の5分後には、不動産会社に状況を説明しました」ということなどから、一度冷静に売主の責任のある方(施工担当者ではなく)に相談してみるのが得策だと思われます。

参考になりましたら幸いに存じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/2/20 10:28:01
不動産業者です。

物件管理の責任は、鍵を渡すまでは業者にあります。
内覧会までではありません。

担当者が対応しないなら、その会社の社長宛に内容証明を送ってください。

私が知る限りでは即効果がありましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information