教えて!住まいの先生

Q 屋根裏部屋が家にあるのですが、熱気に困っています。 この屋根裏部屋は換気の窓、換気扇がありません。 使うつもりがないので良いと思っていたのですが、下のリビングに熱気が漏れてきて困

っています。

天井の入口を開けてはしごで登るタイプです。
良い案がありましたら教えて下さい。


家は賃貸です
質問日時: 2016/4/25 14:28:44 解決済み 解決日時: 2016/5/24 03:26:53
回答数: 2 閲覧数: 989 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2016/5/24 03:26:53
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

賃貸とのことですので、簡易に設置(撤去)できる方法を考えると、屋根裏部屋にグラスウール等の断熱材を敷き詰める方法が考えられます。(屋根裏部屋は使わない前提です)

文面から想像するに、屋根裏部屋の壁や天井裏に断熱材が設置されておらずそこからの熱気がリビングに伝わっているのではないでしょうか。
参考サイト:http://www.ads-network.co.jp/zikenbo/z-19.htm
(ページ中段 ■小屋裏収納(及びロフト)を断熱しない『間抜けな業者』参照)

もし、参考サイトにある図のような構造であった場合は、ロフトの床面に断熱材を敷き詰めることによって断熱層が連続します。ロフトであれば天井を踏み抜く恐れも無いので、奥から敷き詰めて最後にはしごを降りながら断熱材で蓋をすれば完成です。
イメージ:http://www.td-h.com/complete-build/shinchiku-012/page-6652/

グラスウールはホームセンター等で購入できると思いますので、パック詰めされたものを選ばれると作業が楽だと思います(袋詰めされていないものを素手で触るとチクチクします)。また、作業される場合はケガなどされないようにお気をつけ下さい。
参考:https://www.afgc.co.jp/business/housing/residential/ma10.shtml

上記はご質問文のみから判断して考えたことですので、もし何らかの不具合が生じたとしても責任は取れませんのでご了承願います。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/4/30 15:24:09
私の家では 2Fのリビングダイニングキッチンは、ダイニング部分が吹きぬけ 西側に出窓・天窓付きです。夏は 麦わら帽子が居るかも??エアコンは3台でしたが 効きませんので 冷房時26畳まで可能なエアコン1機(ダイニング)と12畳まで1機(リビング)キッチンにも6畳1機付け≪床面積はLDK26畳なんですが≫ やっと熱中症の心配ない生活が出来る様になりました。ロフトにもう一台エアコンを取り付ければ何とか なるかと思いますよ。構造上の事は 賃貸は何ともなりませんのでね。天井高の空間が 部屋二つ分と考えれば、良いのかもしれません。サーキュレーターなんて、焼け石に水で 効果有りませんでしたので、、エアコン+しか有りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information