教えて!住まいの先生
Q 不動産に詳しい方にお聞きしたいです。
現在分譲賃貸マンションに住んでいるのですが、この度わたしの住んでいる部屋のオーナーチェンジがあり、それに伴いわたしの住んでいる部屋だけマンション管理会社も変更になりました。(新しいオーナーさんが今までの管理会社による管理を希望されなかったようです)
今までの管理会社は大手だったので何の不安もありませんでしたが、新しい管理会社は大手ではなく出来たばかりの新しい管理会社です。
電話の対応など悪くはありませんでしたが、大手でないので室内の設備が故障したとか退去の時すごい額のお金を請求されたりしないかとかいろいろ不安です。
そもそもマンション管理会社がどこか…などあまり気にしなくて良いのでしょうか?
大手とそうでない管理会社の対応の違いなどありましたら教えていただけたらと思います。
今までの管理会社は大手だったので何の不安もありませんでしたが、新しい管理会社は大手ではなく出来たばかりの新しい管理会社です。
電話の対応など悪くはありませんでしたが、大手でないので室内の設備が故障したとか退去の時すごい額のお金を請求されたりしないかとかいろいろ不安です。
そもそもマンション管理会社がどこか…などあまり気にしなくて良いのでしょうか?
大手とそうでない管理会社の対応の違いなどありましたら教えていただけたらと思います。
質問日時:
2016/9/12 12:29:03
解決済み
解決日時:
2016/9/13 01:21:30
回答数: 4 | 閲覧数: 427 | お礼: 100枚
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ベストアンサーに選ばれた回答
まだ何も起きていないのですから、今から不安になるひつようもありません。
もちろん大手系は人材も書類関係も一定程度充実しているといった傾向はありますが、中にはもちろん変な人もいます。一方で小さいところ、新しいところはその品質に色んな意味で、大手と比べればばらつきが多い傾向です。
万一おかしな対応があれば、国交省の賃貸住宅ガイドラインを参照しつつ交渉するか
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
場合によっては消費者庁に相談するなどすればよいかと思います。
もちろん大手系は人材も書類関係も一定程度充実しているといった傾向はありますが、中にはもちろん変な人もいます。一方で小さいところ、新しいところはその品質に色んな意味で、大手と比べればばらつきが多い傾向です。
万一おかしな対応があれば、国交省の賃貸住宅ガイドラインを参照しつつ交渉するか
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html
場合によっては消費者庁に相談するなどすればよいかと思います。
回答
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A
回答日時:
2016/9/12 15:31:09
多分貸主が変わり管理が変わったら契約書を結び直すかと思われます。
その契約書が前契約書と変更箇所が無いかを聞いてみてはいかがでしょう?
基本は契約時と変更無く貸主側内容の変更とするかと思われます。そうじゃなければ不満が出ますからね。
でも万が一、今回の貸主、管理会社になって前契約とは内容が変わるという事もゼロではありません。賃料も変更、更新料や退去時の精算の仕方も変わっていて、あまり考えずに記入・捺印し、退去時に納得したから捺印したんでしょとなってしまう可能性もあります。
一応前契約書も保管し、契約変更は構わないけど契約内容の変更は無いですよねと確認して、もしなんだったらそういう文言を新契約書に入れておいてもらうのが望ましいです。
ちなみに会社にもよりますけど、大手だからイイ悪い、新しいからイイ悪いってのは基本無いかと思われますし、同じように苦情も生活で困った事も対応してくれるかと思われます。
その契約書が前契約書と変更箇所が無いかを聞いてみてはいかがでしょう?
基本は契約時と変更無く貸主側内容の変更とするかと思われます。そうじゃなければ不満が出ますからね。
でも万が一、今回の貸主、管理会社になって前契約とは内容が変わるという事もゼロではありません。賃料も変更、更新料や退去時の精算の仕方も変わっていて、あまり考えずに記入・捺印し、退去時に納得したから捺印したんでしょとなってしまう可能性もあります。
一応前契約書も保管し、契約変更は構わないけど契約内容の変更は無いですよねと確認して、もしなんだったらそういう文言を新契約書に入れておいてもらうのが望ましいです。
ちなみに会社にもよりますけど、大手だからイイ悪い、新しいからイイ悪いってのは基本無いかと思われますし、同じように苦情も生活で困った事も対応してくれるかと思われます。
A
回答日時:
2016/9/12 14:41:43
ちいさくてもちゃんと対応してくれるところもあれば大手でもダメなところもあります。
重説に書いてある設備ならば(故意過失以外の)修理費用は家主負担のはずです。
退去時には事前に原状回復のガイドラインをしっかり勉強して自己防衛してください。
重説に書いてある設備ならば(故意過失以外の)修理費用は家主負担のはずです。
退去時には事前に原状回復のガイドラインをしっかり勉強して自己防衛してください。
A
回答日時:
2016/9/12 14:17:28
出来たばかりの管理会社ということは大家さんが設立した管理会社ということはありませんか?ある程度の大家さんだとよくあることです。その多くは実際に対応する人は大家さん自身だったりします。変に身構えて敵に回さないことです。無自覚に大家さんや管理会社を敵に回す借主が多いですからね。
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