教えて!住まいの先生

Q 不動産業者です。お客様から工事の依頼がありましたが、弊社に工事部隊がない為業者を紹介しました。(いつも紹介している業者)

紹介した業者がミスを繰り返してしまい、お客様がお怒り。
本来であれば数時間で終わる工事ですが、何度かお宅に訪問しておりますが、工事が終わらない。
商品の手配ミスなど。工事の際、手配した商品が合わなくてまたお伺いをする事になるなど…こんな事が何度も続いています。
事前確認の甘さや、材料発注の責任感の薄さが原因です。

お客様からは弊社も無責任な対応と言われております。

弊社に責任はあるのでしょうか?
業者から紹介料などはいただいておりません。

また、都度こちらからもお詫びしておりますが同じ事の繰り返しになってしまってしまうので、直近ではお詫びのご連絡ができていない状態で、お詫びの仕方を悩んでおります。

良きアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2016/10/28 10:58:22 解決済み 解決日時: 2016/11/3 21:42:25
回答数: 3 閲覧数: 198 お礼: 0枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2016/11/3 21:42:25
専門家
直接の責任はなくても、紹介した責任は、書面でその責任がない旨合意したとしても、100%逃れられるということには、おそらくならないでしょう。紹介するというのは、結果として喜ばれればいいのでうすが、こうしたトラブルに巻き込まれてしまうと辛いものがありますね。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2016/11/3 21:42:25

紹介する事のリスクを実感しました。
紹介しないのも、一つの手だとも思いました。
ありがとうございました。

回答

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A 回答日時: 2016/10/28 11:24:59
お客様があなたを信頼し、その信頼している
あなたが紹介する業者だから心配いらないと思い
工事を依頼したのだから、お客様が選んだ業者が
失敗する時よりもきつく言われるのは当たり前では
ないでしょうか。
いつも頼んでる業者だからと安易に仕事を投げた
あなたにも責任の一端はあると思います。

ここは素直に今回工事に対し認識の甘かった事、
間違った業者選定をしてしまった事をひたすら
お詫びするしかないと思います。
業者がミスを重ねればその重ねた分だけお詫びする
のが誠意だと思いますよ。
私も何度もなんでここまで出来てないとか下手な
仕上げしやがってとか営業には関係ない事で散々
怒られて、でも自分を信頼して仕事依頼くれたんだ
から、謝って現場指示してとか色々やってきました。
仕事に対する経験値ってそうやって積み重なって
いくもんじゃないですかね。
今後は下手打たないように○○しとこうとか、前に
こんな事があったから現場には△△って事は事前に
言っておこうとかね。
それでも現場が下手打ってまた怒られに行くんです。
営業って仕事してる限りは業務の一つです。
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A 回答日時: 2016/10/28 11:07:05
紹介してる以上はどうしてもその責任を問いたくなるのが
一般の感情かと思います。紹介料云々は客にとって関係ことです。
逆にお客の立場になったらどうでしょう
やはり責任ないから全く咎めませんか?

紹介先がいい仕事してくれたら「いいとこ紹介してくれてありがとう」だけど
今回のような事案が起きたなら「あんなとこ紹介しやがって」になりませんか?

都度お詫びしても減るものは何も無いと思いますよ。
まぁ信頼は減っていくかも知れませんが。。。
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