教えて!住まいの先生

Q 賃貸のアパートの火災保険を先月更新しました。(3年目)

会社で年末調整の期限がせまっているのですが、賃貸の火災保険でも年末調整に提出する必要ありますか?去年は、必要ないだろうと思っていたら期限終了後に年末調整用のハガキが届いたような気がして少し不安です。
保険証券は更新の支払い後40日後に届くとありましたがそれを提出すればいいのでしょうか?それだと年末調整に間に合わないのですが保険会社に連絡したら早めにもらうことはできますか?
質問多くてすいません。誰か分かる方お願いします。
質問日時: 2016/11/6 18:00:13 解決済み 解決日時: 2016/11/12 21:01:22
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A 回答日時: 2016/11/12 21:01:22
はじめまして火災保険コンサルタントの浅井と申します。

まず、火災保険で保険料が所得控除の対象になるのは火災保険に付帯して契約する「地震保険料」です。aalove0519さんが賃貸借契約を結ぶに当たり加入が義務付られた「家財の火災保険」に地震保険を付けておれば地震保険料の1年分の保険料が所得控除の対象になります。

年末調整時にこの適用を受けるためには保険会社が発行する「地震保険料控除証明書」の提出が必要になります。この証明書は保険証券の右端に付いております。これを切り取って年末調整時に提出ください。2年契約であれば2年目には10月の第1週頃に保険会社から地震保険料控除証明書が送付されます。紛失されたり見当たらない場合は契約の保険代理店に再発行をお申し出ください。代理店から保険会社に依頼し再発行してもらえます。再発行にはそれほど時間はかかりません。

尚、地震保険料の控除を受けることにより減る所得税は1年分の地震保険料の限界税率分(10%とか20%)です。賃貸住宅でご加入の家財の火災保険には地震保険を付けていない場合が多くありますので、まず地震保険の付保の有無をご確認ください。
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A 回答日時: 2016/11/7 08:31:58
地震保険に加入であれば使えます
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