教えて!住まいの先生

Q 落雪について。北東北在住です。 今日、隣家(我が家の南側)の屋根から大量の落雪がありました。 隣家の屋根は差しかけ屋根なのですが、北側の屋根に載っていた全ての雪が、轟音とともに

我が家の庭に落ちてきました。
(隣家の南側の屋根には、太陽光パネルが載っています。)

我が家のフェンスが大丈夫か確認したところ、特に問題はないようです。
(雪がすごくて正直よく見えないですが、折れたり欠けたりはしていないように見受けられます。)

我が家は自宅の南側に5mぐらい庭スペースを設けているのですが、半分の2.5mぐらいの範囲に落雪がありました。

庭といってもただの砂利スペースで、来客があればそこに車をとめたりもしています。

落雪時、私は少し離れたところで雪かきをしていたのですが、もしあの場にいたら怪我では済まなかったかもと思うくらいの轟音と振動で、舞い上がった雪で視界はホワイトアウト状態でした。

お隣さんに、危険な落雪があった旨伝えた方がいいかと思うのですが、何かが壊れたなどの実害があったわけではないので躊躇ってしまいます。

ただ、もし子供たちが雪遊びをしている時にあの落雪があったらひとたまりもなかったな、と考えるとやはり一言伝えなければという気持ちにもなります。

ただ悩ましいのは、住んでいる地域は北東北とは言え豪雪地域ではないので、このようなことが頻繁にあるわけではないのです。

話は逸れますが、周辺のお宅の屋根はどこも、雪止めが無い家でも雪が屋根に載ったままなのに、なぜ隣家の雪はあんなに豪快に落ちてきたのだろうと不思議です。
特別傾斜がキツイようにも見えませんし。
屋根材が雪が滑り落ちやすいのでしょうか・・

雪止めを設置して欲しいとか具体的に要望するつもりはないのですが、もしかしたら今後もこういった落雪があるかもしれないので今回のことを把握しておいてほしいのですが、どういった話し方をすれば角が立たないでしょうか?

新興住宅地で、お互い住み始めて2年経たないくらいなので、まだまだこれから長いお付き合いになります。

とても良い方達なので、穏便に済ませたいです。(>_<)
補足

みなさん回答ありがとうございます!

屋根に雪止めをつけていただけることになりました。
お隣さんからは費用のことは何も言われていませんが(お人柄的に請求されることは無いと思います)、そもそもこちらからのお願いでしたので、いくらか負担した方が良いでしょうか?
1万円では少ないでしょうか?

こういったことに遭遇するのは初めてなもので、対応に迷っています。(>_<)

質問日時: 2017/1/13 23:17:43 解決済み 解決日時: 2017/1/20 06:37:28
回答数: 4 閲覧数: 630 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/20 06:37:28
雪はいつ降るかどこで多く降るかわかりません。
今回が初めてでも来年同じことが起こる可能性は
十分にあります。
今回、幸い人身事故にはならなかったものの
運が悪ければ生命にかかわります。
昨日、当地域でも屋根雪に埋まって
一人が命をおとしています。

私も幼いころ、屋根から落ちた雪に腰まで埋まったことがあります。
自力では這い出すことができませんでした。

なぜ今回に限って雪が落ちたのかはわかりません。
雪質、外気温、積った状態、外的な振動
様々な要因があって落ちたのでしょう。

お隣さんには今回のことをお話ししてわかっていただくしかありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/20 06:37:28

みなさんの、実際の体験を交えつつのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/19 11:44:00
札幌で月極駐車場に停めていた私の車に隣家(アパート)の屋根からの落雪が直撃。
札幌特有かもしれませんが、溶けては固まり溶けては固まった雪が春先に緩んで落ちてきていますので、ほぼ氷です。

車の屋根やボンネットはボコボコどころではなく、大破に近い状況。

月極駐車場の管理会社から隣家の大家に連絡を取ってもらい全額弁償してもらい、さらには本当に申し訳ありません、人身事故になっていたら~と謝罪を受けました。

雪止めは付けてあったようですが、そのビスが緩んだかで雪止めが外れたのが原因だったようです。

その時は大家が進んで弁償すると言ってきたのですが、仮に裁判をしたとしても、物件所有者が賠償義務の大方を負うことになるように思います。

そう考えると隣家は人身にならずに胸をなでおろしていると思いますよ。

貴殿は何をする必要もないと思いますが、まあ、安心して暮らすことが出来ますとお菓子程度を持っていけば良いのでは。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/14 10:17:13
数年前、傘をさして歩いていたら落雪があり、傘の柄が曲がってしまいました。
傘がなかったら首の骨が折れたと思います。
数年に一度の事だとしても、命にかかわります。
実際にあった事をお伝えして、良い方法はないでしょうかと相談するべきです。
何かあってからでは遅いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/13 23:45:10
起きたことを、そのまま話した方がいいですよね、事実なので。
あなたがここに書いたように具体的に話し、このままでは危険であることを知ってもらうべきです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information