教えて!住まいの先生

Q 床材の表面ハゲについて 築2年10か月の戸建に住んでおります。 最近気づいたのですが我が家の床は 写真のような表面のハゲが何か所かあります。 大きさはご覧のとおり、小さいものです。

これは床材の不良でしょうか?
それとも放っておいても良いレベルでしょうか?

工務店に聞けば良い話なのですが、
何の対応もしてくれない工務店なので
言うにしても無知識ではどうせはぶらかされます。
(家族経営の工務店)
尚、ハゲも気になるのですが、
この床は「無垢のナラ材」ということだったのですが
表面が剥げたことで内部が見えたわけですが、
微妙ではありますが芯まで無垢じゃないんじゃないか?
という疑問がわいています。
無垢材だったら、こんないうなハゲ方をしないし、
そもそも内部と若干色が違うなんてことも無いような?
と思っています。

ただ、冬は床同士隙間も空きますし、
夏は多少突き上げます。
それを考えると無垢材特有の現象にも思えますが
どうなんでしょうか?
無垢材でも表面剥がれるとこんな感じになるのか?
複合フローリングなどでも無垢材特有の現象が
起こる材も存在するのか?

どうもネットなどでみる無垢材は明らかに無垢!って
感じなのですがご覧のとおり「どっちなの?」という
感じのものです。
プリント感はないが無垢感もない。
質感はかなり硬く、水をこぼして放っておくと変色しながら
染み込み、乾燥とともにもとに戻ります。


ダラダラと書いてしまいましたが
質問内容としては
①写真のようなハゲは早急に対処すべきレベルの不具合か?
(放っておくとどんどん酷くなる?)
②対応の悪い工務店になんといって交渉すべきか?
③そもそも無垢材だといわれていたがこのような表面ハゲは
無垢材でも起こり得るのか?
④見分けがつかないことを良いことに複合フローリングを
無垢材といって施工することなどあり得るのか?


ということが私の中でとても疑問になっています。

直接見て触らないと
なかなか直接的な回答が難しいとは思いますが
体験や予測等、色々アドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願いします。
質問日時: 2017/1/18 08:37:25 解決済み 解決日時: 2017/1/25 12:43:22
回答数: 6 閲覧数: 357 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/25 12:43:22
なんかみんな実物見てもないのに適当なこと言い過ぎに思います。

いつも詳しく回答するカテマスの人達が回答しないのは
これだけでは判断がつかないからでしょう。

何が悪いかというと床ではなく対応の悪い工務店です。
契約前
「うちは腕はいいです!頑張ります!」
→実際大した腕なんてありませんので
施主に色々指摘され、できない自分の責任を
施主に転嫁し関係悪化。

竣工
「じゃ、終わったんで、もう終わりね」

といってアフターサポートも無視して終えるような
レベルの低い工務店が全て悪いと思います。
建築業界の評判を下げ、レベルを下げる弱小工務店が
諸悪の根源です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/1/25 12:43:22

床自体はとても良いものを入れてくれたと言っていたので
それが本当かどうかで問われるところですね。

確かに建てっぱなし、売りっぱなし、アフター最悪な
工務店は営業停止にしてもらいたいところです。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/20 00:21:35
突板ですね、合板の上に無垢材を貼ってあります。多分、段々全体に剥がれてきます。かなり安価な材ですね。契約によりますが、家の保証期間は2年位です。しかし余りに酷い、ダメ元でクレーム入れましょう。一度専門家に見せてください。ひょっとするとメーカーが対応する可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/18 19:39:15
無垢材に硬質塗装を施した床材に見えます。只、「水をこぼして放っておくと変色しながら染み込み、乾燥とともにもとに戻ります。」と有りますがこの剥がれた部分に関しての話なのか、他の部位の話であれば、無塗装と考えられます。無垢材でのこのような表面剥がれを見たことは有りません。床材の仕様(建材メーカー品なら品番等)を確認して見て下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/18 10:27:07
ならの無垢という事ですが、パッと見、バーチっぽいんですけどね。
写真見たところ、上にウレタン塗装されてる様な感じで、その塗膜が剥がれてるんじゃないですか?
よくある話ですがせっかく無垢の床材使ってもウレタン塗装されてると全く無垢の風合いがなくなりますよ。
もし意見的に合ってれば再度ウレタン塗装のやり直し、補修対応で直ります。
うちはナラの無垢で無塗装を張ってます。
シミはできますが紙ヤスリで削れば無くなるのでメンテはDIYでできて助かってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/18 09:03:18
ナラフローリングという事ですが、写真を観ただけでは何か模様が不自然に感じます。
断言は出来ませんが、違うような気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/18 08:44:27
①写真のようなハゲは早急に対処すべきレベルの不具合か?
(放っておくとどんどん酷くなる?)
放っておけば酷くなる。

②対応の悪い工務店になんといって交渉すべきか?
交渉しても無駄でしょう。やるなら契約違反で裁判でもするしかない。無論、詳細な見積書などの証拠が必要。

③そもそも無垢材だといわれていたがこのような表面ハゲは
無垢材でも起こり得るのか?
無垢の木ではない。もっとも安いクラスの床材。もう少し品質の良いものを使っていれば、椅子などが擦れて色が変わることはあるけど、こうはならない。

④見分けがつかないことを良いことに複合フローリングを
無垢材といって施工することなどあり得るのか?
おそらく家全体が手抜きの安普請でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information